こっそりWeblog~私のおばあちゃん~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

おお久しぶり

5年ぶりに書いてみます。

おばあちゃんは93歳になりました。

体力も段々衰えてる感じです。

口は達者ですが。

この5年でいろいろありましたが割愛( ̄▽ ̄)ゞ

いい加減が良い加減ですね。

おトイレの話ですよ~下の話ですよ~

お食事中の方、若しくはこれからお食事の方、避けて下さい。




















これくらい下げとけばいいでしょうか?



おばあちゃんはわりと便秘気味。

ずっと車椅子ということで歩かないからお腹も動かない。


で、溜まりに溜まってもう限界というとき、この状態だと一人では出すことが困難になっているので私がお手伝い。


私は※の周りを揉むというかマッサージするというか、ほぐしとります。


初めて手伝った時は急遽だったので素手でやってしまい、あとからゴム手袋をつけたけども、大変でした。取るのが...いろいろ...(ノ◇≦。)


そのせいもあってか、大のお手伝いはとりあえず先にゴム手袋ビックリマーク


終ったあとのおばあちゃんのホッとした顔を見ると、こっちもホッとしますにひひ


う~ん 他のお家ではどういうふうにやってるんだろう(?_?) これはあってるのか?


そのほかの介護のこともだけれど、自分でやりやすくやっていて、あとで介護の本とかサイトを見たとき、結構今までやっていたことを書いてあるのを見ると、これでよかったんだ~と思ったり、他にもやり方があるんじゃないかと思ったり。 どうなんだろう・・・( ̄  ̄;)


そうそう、この時に使ってるゴム手袋。着いてる粉で肌が荒れ放題...かなり痛い(ノ_-。)

次はパウダーフリーにしよう。



介護者の体力

今住んでいる家の人間は

・おばあちゃん

・兄

・私

の3人。


そして、ほぼ毎日両親が実家から通っている。


昼間は両親やヘルパーさんに助けてもらっているけれど、夜は兄と二人で介護。


しかも今、私自身が風邪を引いてしまい、ろくな介護ができなかったりする。


特にトイレ。


トイレはいつも二人でやっていたけれど、最近私一人で出来るようなった。


が、風邪で体力が落ちて無理に。


そして兄一人では出来ないらしく、なんとか二人でトイレに連れて行くことに。


風邪特有の体の痛みとダルさ、朦朧とする意識の中での作業は結構きついものがある。


今更ながら自分の体力のなさに腹が立つ。


このことで介護する側が倒れるってかなり危険なのだなぁと再認識した。


う~ん  真剣に体力作りをしてみよう。



1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>