ご訪問ありがとうございます。NARDアロマインストラクターの花チューリップ赤です。

 

今日は、ちょこっと心理学とアロマ。

 

潜在意識や顕在意識って、よく氷山の絵にたとえられますね。

 

氷山の一角のイラスト

顕在意識とは、自分で認識できる意識。

潜在意識とは、自分では認識していなくても自動的に思考している意識や、過去のすべての思考のこと。

海面上に出ている部分が、顕在意識、海面下の部分が潜在意識。

氷山は、ほとんどが海面下にありますね。自分で認識できる顕在意識は、たった5%。

残りの95%は、自分で認識していない意識、潜在意識なんですね。

 

なので、潜在意識ってとっても重要だと思いませんか。5%の顕在意識だけで頑張るより、潜在意識を味方につけたほうが、望みもかないやすくなりますね。顕在意識と潜在意識が違うものを望んでいれば、自分の認識している望み(顕在意識)はかないにくいです。

 

前置きが長くなりましたが、この潜在意識の働きを担っているのが、大脳辺縁系(本能の脳)と言われています。大脳辺縁系といえば、アロマテラピーの得意とするところですウインク音譜

 

五感のなかで、嗅覚だけは、大脳新皮質(考える脳)を経ずに、ダイレクトに大脳辺縁系に届くのです。言ってみれば、香りはダイレクトに潜在意識に届くともいえますねビックリマーク

 

心理学を勉強したときに、アロマとつなげて考えたら面白いな~と思っていたんですが、

今回、前から気になっていた「潜在意識アロマ」なるものをJAAアロマの祭典で体験してきましたニコニコ

 

自分の求めている香りを選び、その香りのもつメッセージを説明してもらうと、ちょうど○○していきたいと思っていた、その○○というキーワードが出てきたり、当たってるなぁと思いました。3種類の選んだ香りを嗅ぎながら、アファメーションを唱えて、潜在意識を変えていくというもの。とってもいい香りのブレンドができたので、アファメーション試してみたいなと思いましたウインク ちなみに私の選んだ香りは、オレンジ・スィートとローズとベンゾインでした(^^)