しんさんのぐーたらいふ(五ダイゴ移転先) -12ページ目

しんさんのぐーたらいふ(五ダイゴ移転先)

フィギュアいじりとポケゴーが最近の趣味のブログ。筆者はボウリングをやりこんでいます。アニメは気が向いたら見てるくらいな感じで和装フィギュアが大好物。カードキャプターさくらとか、仮面ライダークウガとか好きだったりします。更新は気まぐれでw


どうもお久しぶりです。twitterの投稿履歴を見てもらえれば生存していたことは分かると思いますが、今日からまたブログ投稿を再開したいと思います。


今回は新しいレイドボスパルキアについて



種族値を見るとまず目立つのがその圧倒的攻撃力。レックウザに迫る火力を持ちながらドラゴンタイプとみずタイプの複合であるため、二重弱点がなくその他の弱点もドラゴンとフェアリーのみで耐性面も充実しています。

技は通常技が「ドラゴンテール」「りゅうのいぶき」

ゲージ技には「りゅうせいぐん」「ハイドロポンプ」「だいもんじ」

と水タイプとしてタイプ一致こそ揃えられないもののドラゴン統一は可能で同じ構成となるボーマンダ、カイリューを火力で凌駕できます。

レックウザ自体が登場から1年経過しているので、ドラゴンタイプの戦力が不足している人にはおすすめの一品と言えるでしょうね!



一方でレイドボスとして対戦する場合はおそらく苦戦必至です。弱点が少ないため火力を期待できるポケモンは限定される上に、ドラゴンタイプはりゅうせいぐんと通常技が刺さり、それらを大幅に軽減するフェアリータイプは理想火力が「めざめるパワー(ドラゴン)」のトゲキッスとかなり寂しい状況。

りゅうせいぐんを踏んだ場合は相当数のドラゴンタイプかフェアリータイプで凌ぐしかありません。


幸い、火力不足のサーナイトでも上のチャートでは2人想定、ブーストなしの設定で400秒以内に収まっているため3人いればさほど驚異ではないかもしれません。

火力重視のドラゴンで特攻するか、フェアリータイプで堅実に戦うか?

どちらを選ぶかはあなた次第!