地震発生直後、様々な情報が飛び交っています。



中には、誤った情報もあり、情報社会である、現代社会特有の災害とも言えます。



ネットは、気軽に情報が手に入りますが、こんな時だからこそ、気を付けましょう!!



まだ、テレビや新聞の方が、信憑性があります。



ネットは、気軽にたくさんの人たちとコミュニケーションが取れるツールであると共に、誤った情報も飛び交っている分、自らで判断しなくてはいけない難しさがある事を忘れてはいけません。



皆さん、気を付けましょう!
今日も一日家で安静にしてました。

明日こそ、仕事復帰したいな(苦笑)σ( ̄∇ ̄ )


また、今日も一日中テレビ見てました。


都内の小学生たちが、自分たちで募金している姿を見て、子どもの純粋さを改めて感じました。


大人になるにつれて、純粋さが少なくなってる気がします。


募金や節電以外では、自身の仕事で、たくさんの人たちに防災グッズを提供するのが、僕の役目だから。。。

早く復活してやる!(ノ-_-)ノ~┻━┻
連日の地震に関する情報を見て、感じた事を書きます!


①未だに、東北地方の被災地に救援物資が届いていない事

先日、宮城県庁に救援物資が運ばれている光景を見ました。

『各々の避難所に、どれくらい支給すればいいか分からない』と担当者の方が言ってましたが、

量の前に、とかく早めに物資を送った方が良いと感じました。

仮に不足しそうでも、日本全国から集めれば、どうにかなると思います。


②ガソリン不足について

ガソリンが全国的に不足してるとの事ですが、救援物資を送る為の、物流トラックを優先させた方が良いと感じました。

東京電力の輪番停電による節電や募金活動を行っていますが、重要な物資であるガソリンの節約も行うべきだと思います。


連日テレビで被災地の方たちの様子を見るのが辛いですが、改めて何が出来るか考えさせられました。


③各テレビ局の報道について
テレビ局の皆さんは、連日現場の真実を伝える為に頑張っていますが、もっと被災した方々の安否確認の場として、有効活用した方が良いと感じました。

同じような内容を複数の局が放送するよりも、先日のNHKの様に、
総合テレビが【ニュース】
教育テレビが【安否確認】
の様な感じです。


こんな事を書いてもムダですが、自分に何が出来るか改めて考えようと思います。

一国民として。。。