気付けば2016年…
新年のご挨拶が、かなり遅くなりましたが、みなさん今年もよろしくお願い致します。
今年もいい年になりますよぉに♡♡

元旦に旦那と初詣に行きました。
おみくじ、旦那は大吉。あたし末吉。
1981年生まれのあたしは今年前厄…
でもあまり気にせずいきます(๑´ω`๑)
(来年は一応お祓いするけどw)

旦那の実家、自分の実家、親戚の家、3日続けてみんなでワイワイ♪
ちょっと疲れました(;゜∀゜)



そんなこんなで過ごして、本日22日!!!
腎移植して2年が経ちましたぁ~ (゚∀゚ノノ"☆パチパチ★
移植前の日々は、かなーりスローな毎日だったのに、今では毎日が早い!!!
移植して2年、あっという間でした。
元気でいれる事への感謝。
今日母に電話したよ。
ありがとう、って。
父にもメールしました。
旦那が帰ってきたら旦那にもありがとうを伝えよう。

あたしが住んでる西日本も土日はすごーく寒くなりそうです。
みなさん、風邪に気を付けて暖かくして過ごしましょうね。
あたしはお腹弱いから寒いとお腹の調子悪くなる~

また更新しますねッ ٩(๑˙╰╯˙๑)
前回のブログにたくさんのイイネやコメントありがとうございました。
書いていてあたし自身も辛くなったし、ブログ読んで不安になる人もいるかな?と思い、書くのをためらったんですけど。
身近に同じ病気の人は彼女しかいなくて、長年支え合ってきた彼女を失った喪失感は半端ないもので。
でも、ここにもたくさん仲間がいるんだと心強く思いました。
みなさんのブログにも遊びに行くので、これからもここでみなさんと支え合いながら絡めたら嬉しいなと思ってます(๑´∀`๑)

先週軽い胃腸炎みたいになり、お腹の調子がよくありませんでした。
でもクリスマスイヴだし… と思いご馳走作って旦那が買ってきてくれたケーキを食べ、夜ダウンww
25日のクリスマスも初のピザを作りました。ミートスパも手作り♡♡
んで、夜ダウンww

でもクリスマス前に近くの腎内科で薬貰ってたので早めに治り、27日は久し振りに街に繰り出しました♪
あたしは人多そうだし年末年始寝込みたくないし乗り気ではなかったんだけど、旦那がほしいものがあるからと。
今まで散々体調悪くして旦那にドタキャンし続けてたので今度はあたしが気を使い旦那に合わせて出掛けてる感じ(;゜∀゜)
『あっちも見ていい?』『行きたい店あるけぇもう少し歩いていい?』と5時間ぐらい歩いてさすがに帰る頃には足が筋肉痛ww
次の日も1日筋肉痛で動けんかった。
運動不足と歳を痛感。。。
元気になったからといってもSLEは治った訳ではないから無理しないよーにしなきゃだよね(汗

旦那は服がほしいと散々お店回ったのに体でかいのでサイズがなく、スニーカーしか買わず。
あたしは服とピアスをGET♪
グリーンのリボンピアス可愛いでしょ??♡♡



夜はイルミ見て帰ったよ☆ミ
キレイだった゚+.(ノ*・ω・)ノ*.



今日明日は掃除頑張って、31日はゆっくりしようと思ってます。
旦那が結構手伝ってくれるし、来年引っ越そうかなって思ってるので無理のない範囲で掃除しようと思ってます。
アパートだしね。
今年の年末はわりと暖かいから動きやすい(๑´∀`๑)

1年ほんと早かった。
毎日楽しくて大きな病気もなく無事に過ごせたので良かったなと思ってます。
みなさん、来年もよろしくお願いします。

でゎ、みなさんよいお年を~☆゚.*・。゚♬*゜
あたしがSLEになったのは、中1の冬でした。
その後、どんな病気なのか戸惑っていた時に、地元で膠原病の会みたいなのがあったので、母と参加しました。
その時来ていた同じSLEの1つ上の女の子とあたしは連絡先を交換しました。
それが彼女との出会いでした。

それからずっと彼女とは連絡を取り続け、大人になってからはランチしながら病気の話をしたり彼氏の話をしたり仲良くしていた☆

あたしは28歳の時に腎不全で腹膜透析を開始したのですが、彼女も同じ時期に腎不全になり血液透析を開始したので、入院中は同じ病院に一緒にいました。
慣れない血液透析でフラフラになりながらもお腹にカテーテルを入れた手術をして動けないあたしのとこまで彼女は来てくれて励ましてくれました。

その後あたしが腎臓移植の前に3ヶ月血液透析をする時も、彼女は支えてくれて色々教えてくれました。

あたしが無事に腎臓移植を終えてから会った時、『元気そうだね!!!安心したよ!!!』と笑った彼女。
なんとなくあたしだけ元気になってしまったという、複雑な気持ちでした。

丁度1年前、彼女は子宮癌になり、子宮を全摘出しました。
Facebookにその事を載せ、みなさん癌検診行ってくださいねと書き込んでいた。
病気もオープンにしていて、とても勇敢な彼女でした。
あたしはSLEもあるし免疫抑制剤も飲んでいるので、癌になるリスクは高いと思っているのでちゃんと検診しています。
彼女の言うように用心にこしたことはないですからね。
彼女から、その時辛かったのか、電話がありました。
彼女はたまーに弱音を吐いてきたけど、基本あたしには強がっていていつもあたしの心配をしてくれる人でした。

そんな彼女も、今年の6月に付き合ってた彼氏と結婚したのです。
病院の先生や透析スタッフの中にあたしも呼んでくれて、結婚パーティーに出席しました。
透析後の夜にパーティーがあったからか、彼女は少しフラついてはいたけど、とても幸せそうで♡♡
何より優しく支えてくれる明るい旦那さんで、あたしもすごくすごく嬉しかった!!!

その約1ヶ月後の7月にあたしが風邪をひいて病院へ行くと透析終わりの彼女がいて少し話をした。
『旦那が腎臓1つあげるって言ってくれたからあたしも腎臓移植するよ(๑´∀`๑)』
『そうなんだ!!! ほんといい旦那さんだよね~ 頑張ってね!!!』
『うん♪』

それが彼女とした最後の会話でした。

彼女は8月に急に容態が悪くなり、大きな病院へ行きましたが『最後はあの病院でむかえたい』と彼女が言ったらしく、あたし達が中学生の時からかかってる地元の病院にまた戻ってきて、丁度3ヶ月前の9月17日の夜中に彼女は亡くなりました。

後に、彼女とあたしの主治医の先生に、よければざっとでいいので教えてくれませんか?と、死因を聞きました。
『ずっと彼女はお腹が痛いとゆってたし下痢もよくしてたでしょ?SLEの合併症で腸にきていて、それが悪さして全身に菌がまわったって感じかな。他にも色々あったけど、これぐらいにしとこう』
プライバシーにも関わるし、先生も彼女を長年見てきていたのでとても辛そうで、あたしも同じ病気ということもあり、気を使ってたのもあるのかもしれません。
詳しい死因はわかりませんが、あたしもそこまで詳しく知りたいとは思っていません。

お通やのある会館に着くまでなんでなんでと、これは嘘だと、そう思ってたけど、実際会館に着くと彼女の名前が書いてあり…
あたしは車の中で泣き出してしまい、なかなか中へ入ることができませんでした。
でも、最後だからと気持ちを強くもち、ちゃんとさよならをしました。

彼女は、自分がどれだけ辛くてもいつもあたしを妹みたいに想ってくれて心配してくれて支えてくれました。
透析スタッフにも『まどかが腎臓移植して、寂しくないって言ったら嘘になるけど、だからといってまどかを嫌いになる事は絶対ない』
そう話していたそうです。

最後はみんなと話せなくなるのが嫌だからと、体がかなり痛いのにモルヒネの量も減らし、最後の最後まで頑張っていたそうです。
我慢しなくてもいいのにね。
どこまで彼女は強いんだろう…
そう思いました。

3ヶ月経った今でも毎日彼女の事を思い出す。
最後は苦しまずにいったそうで、それだけでもほんとに良かったと思ってます。
次生まれてくる時は、健康に生まれて、またあたしと友達になってね。
出会ってくれてありがとう。
あたしはあなたの分も強く元気に幸せに生きていきます!!!