なかなかブログ書けず…
前回の記事から、もうかれこれ3ヶ月。
書こうと思っても、なかなかまとめられず、上手いこと言えず
(←上手いこと言う必要はナイ
)
流産から立ち直るには、ちょっと時間がかかりましたが、リプロメンバーである、もふ子ちゃんをはじめ、おかめちゃん・ぽたちゃん・mo*moちゃんに、元気を貰って何とか戻ってくることが出来ました
この場をお借りして、本当にありがとうっ
少しずつですが、7月の移植周期から書いて行きたいと思いますっ
語彙力無さすぎなので、本当読みにくいと思いますが、お付き合い下さいっ
(流産の内容を含みますので、大変暗いです。苦手な方はお控えなすって
)
7月にRCTで初めての移植(前院から数えて5回目の移植)に挑みました
ホルモン補充周期だったのにも関わらず、
すり抜け〜🥚
どんだけ〜
な、感じでした
ドッシーに『5日後ならオッケーだけど、移植どうする?』と言われまして、結局SEET法+4AA(ICSI)でお願いしました
プロテインS活性で引っかかっている私は、移植当日の夜からヘパリンを開始
お腹にアザを作りながら毎日12時間毎にヘパリン注射を頑張りました
そして、
BT11の妊娠判定で、まさかまさかの…
人生初の陽性
でございました
ただ、この時のhcgが131位だったので、このまま妊娠維持出来るのだろうかと不安でたまらなかったのです。
その1週間後BT18での胎嚢確認は、なんとも小さな小さな胎嚢で、測って貰ったら4.2㎜。
胎嚢が小さすぎて採血してhcgの伸びを確認することになってしまいました。
結果、数値的にはBT11の10倍以上にはなっていましたが、念のため翌週もリプロへ…
BT25では、胎嚢が大きくなってはいるものの、中身は空っぽ。まっくろくろすけでした
その翌週、BT32で普通なら心拍確認ですが、残念なことに、赤ちゃんになる部分も卵黄嚢も見えず、心拍なんて確認することもできませんでした。
『また3日後に来てもらうことは出来ますか?』
と院長に言われましたが、これ以上成長することが無いのなら薬をやめて手術して頂いた方が良いです。と答えました。
すぐに手術の日程を決めて頂き、あっという間に手術当日。
最後の最後に、もしかしたら心拍確認出来るかもしれない…と思い、手術当日のエコーでよく確認してもらいました。
すると、前回見えなかった丸いリングのようなものが写りました。
リカバリールームに移動して、ナースさんにもう一度エコーを見ながら確認してみると、『ママも赤ちゃんも本当に頑張ったね。』『赤ちゃんも懸命に生きようとしていたんだと思う。』『心配だったらもう一度OPE室でエコー確認しましょう!』と言ってくれました。
薬やめます!と言って止めてしまったけど、わたしが生きる力を止めてしまったのかもしれないと、ナースさんの言葉と後悔で直前になってリカバリールームで号泣してしまいました。
OPE室に入り、もう一度エコーで確認してもらうと『卵黄嚢の部分が肥大してきています。薬をやめたから成長が止まったのではありません。この子はこれ以上成長出来なかったんだと思います。もし心配ならば今日手術をせずに、また落ち着いてから手術することにしても大丈夫ですよ。』と言って頂いたのですが、先生からの言葉で納得出来た私は『大丈夫です。手術お願いします。』と伝え、あっという間に麻酔で眠り、手術を終えました。
術後のリカバリールームでは、主人が付き添って手を握っていてくれました。意識が戻ったり眠ったりしていたのですが、意識が朦朧としている中で、何故か私は子どものように『うえーーーーん』と泣いていて、何度も何度も流れる涙を主人が拭いてくれていました。
手術後は、ちょうどお盆休みだったこともあり、ずっと寝たきり
子宮収縮剤を飲んでいたのですが、日に日に痛みが増し、本当に辛かったです。
しばらくして、染色体異常の検査結果を聞きに行ったのですが、なんと16トリソミーの男の子でした。
女の子だと思ってた
(そこ?笑)
染色体異常で妊娠継続出来なかったんだと納得出来てから、少しずつ体調も戻りはじめ、少しずつ元気になってきました。
そして、先月中旬(進むの早くない
)
リプロで②回目の移植(SEET法+4AA(IVF)をしてきました。
直前まで2個移植をしようと思っていたのですが、前回染色体異常で流産になっていたので…
・もしかしたら2つとも染色体異常かもしれない。
・染色体異常を持って生まれてきた我が子が双子だった場合、自分で育てることが出来るのか。
と、急に不安になり、結果最後の診察で1個移植に決めました。
前回陽性の時には、少しずつ体調に変化があったのですが、今回は全くなく
結果は、残念ながらド陰性
かすりもしませんでしたー
院長に『とても残念なんですが…』と何度も言われて、逆に妊娠出来なくて申し訳ない気持ちになりました
移植直前には5AAになっていたたまごちゃんですが、私のお腹の居心地が良くなかったのかなー
悔しいなぁー
次回の移植は主人と相談して、お休みするか移植するか決めようと思いますっ
いやー本当に纏まらない文章過ぎてごめんなさい

最後までお読み頂き、ありがとうございました