数年前の九月のある日のこと。

静功会を終え帰宅する際、とある先輩修練者の方から『夫があまり修練をしてくれない』
『どうしたら修練してくれるだろう?』
『○○さんはどうして修練を続けられるのですか?』
という相談をされました。

あくまで僕個人の意見ですが・・・
修練は頑張るものでは無いと思います。

やりたくない人に『頑張ってやらなきゃダメだよ!』
と声を大にして言ってもおそらく無駄ではないかと思います。

子供に勉強しろと言っても多くの場合徒労に終わるのと同じです。
(実際学生時代の僕がそうでした😅)

やはり本人に目的(動機)をもってもらうことが一番大切かと思います💡


勉強だと、○○大学に入りたい、将来○○になりたいという動機が大きなモチベーションとなります。この場合はほっといても勝手に勉強してくれるのではないでしょうか✏

ダイエットの場合なら○○さんに振り向いてほしい!!
というのが大きなモチベーションとなります。

修練であれば多くの場合『病気を治したい!』が大きな目的(動機)になるかと思います。

僕が修練を続けているのも☝が最も大きな目的です。
自分が楽になるためなので頑張っているという意識はあまりありません。

楽になりたいというのはかなり大きなモチベーションとなります。



もし、お子さんや旦那さんに修練をしてもらうなら、家族のコミュニケーションの一つとして一緒になって修練する。

というのも一つの手ではないでしょうか?☺


もし僕が母に気功をやってもらうなら家で一緒になって、親子のコミュニケーションとして修練すると思います。



余談ですが・・・元極気功を始めてからアレルギーがいつのまにか治っていました。

数年前まで病院に通い、ステロイド入りの強い薬を塗り、飲み薬まで飲んでいましたがあまり効果がなく・・・
医者が『どうしたら良いんや・・・』と頭を抱えていました😥
(目の前でお医者さんが悩んでいるのをみるとメチャメチャ不安になります😱)

それが特になにもしていないにも関わらずキレイに治ってしまいました🙌🙌

アレルギーが自然に治る事はなかなか無いかと思います。

不思議な事ですがこれは事実です💡




☝こういった経験談を読んでもらうのも、修練のモチベーションにつながるかもしれませんね(笑)