今日は仕事終わってからバッテリー交換しました
冬場に致命傷になりうるバッテリー上がり
もともと弱っていたら尚更ヤバイ時期ですね
車も2年を経過し走行距離も71,000㎞と酷使しているので
定期的なメンテは必要不可欠なのですよ
とは言えハイエースのバッテリーはサイズもデカイので比例して値段も高い((T_T))
救いなのはディーゼルじゃなかったことかな(^^;)(;^^)
ATLASのMF90D23R
純正はMF55D23R
容量アップですね( ❁ᵕᴗᵕ )

まずは純正のバッテリーをマイナスから端子を外して
順にプラスも外す
バッテリーを押さえているステーのボルトを緩め
フックをステーごと一端取り外す
フリーになったバッテリーを持上げて取り外す
※重いから注意

バッテリーが無くなりスッキリ

純正バッテリーとの比較

端子の向きに注意してバッテリーを装着

プラスの端子キャップを外して端子にターミナルを接続して締め付ける
同様にマイナス側も行なう
バッテリー固定用のステーを取り付ける
バッテリーの種類で多少誤差があるので
気合いで引っ掛けて締め付ける(笑)
エンジン始動して動作チェック
※時計やナビなど時間や設定がリセットされるのでセットし直さなければならない
これ防止のバックアップ方法があるがやめた(((*≧艸≦)ププッ

ざっと撮影しながらですが30分で作業完了しました
とりあえずハイエースはメンテナンスがめんどい(・・;)(;^_^A
助手席を跳ね上げてアクセスしなければならないので
そんな感じで2年は安心かな(๓ŏㅂŏ๓)イエーイ☆
今回使用した工具は
このレンチ1本でサイズは10のみ
実に楽だわ

そして今回バッテリー購入したのは
こちらATLAS国産車用バッテリー
お安かったわ(๑¯ω¯๑)しかも回収も無料は助かります

















