今日も雨かみぞれが降ったりやんだりでしたが、息子とお出かけしました。



行き先は図書館。
ふたつの図書館をはしごしました。




まずはひとつめの図書館で、わらべうたと読み聞かせの講座に参加。



動きたい盛りの1歳児、わらべうたはほとんど拒否しましたがえー


絵本読み聞かせのときはわりと聞いていました。



わらべうた絵本や息子が気に入った絵本を借りて、次の図書館へ。




ここで返却した本、、、、、
















『まじめなオチンチンの話』




母ちゃん、まじめにオチンチンのことをちゃんと知ろうと思って借りた本です。


母にはない器官ですからね、いろいろ不思議があるもので。



オチンチンの病気や、包茎のことなどがわかりやすく書いてあるので、お勉強になったのですが。



なぜか同じ本が2冊。








実は、図書館の本(写真右)を、息子カジカジ噛んでしまい、、、あんぐりうさぎ





↑こんな感じにしてしまったのです!!!
えーんえーんえーん



おーのーガーンガーンガーン




弁償かなぁとと思いつつ、この前「すみません…実は……」と返しにいったら、傷みがひどいということで、



やはり、現物で弁償してくださいと言われました。



公共の財産ですからね、仕方ないです。




息子、まだまだおもちゃを口に入れたりするものの、


最近は本をかじることはなかったのですが、、(0歳代はしてた)


確かこの本かじってたときは、私が息子をひとり待たせていて、何か気に入らなかったようで。

手近なものをカジカジしてしまったようです。(その後は同じことは一度もないです)




弁償する本は、中古でも状態がよければいいとのことだったので、Amazonできれいな中古品を注文してお買い上げ。


カジカジしたほうと一緒に2冊、今日返却しにいったのでした。




カウンターに行ったら、資料汚損・滅失届という書類に署名。
(ブラックリスト!!?ショックなうさぎ)



痛めてしまったほうについては、持ち帰るかどうか希望を聞かれ、


持ち帰りますと答えたら、バーコードを剥がして図書館印を消印してくれました。




弁償です』と言われたときのおねーさんはちょっと怖かったのですがショックなうさぎ

今日のおねーさんは優しくてよかった笑い泣き



カジカジ犯人の息子にも、にこやかにバイバイしてくれましたカナヘイピスケ





ちなみに息子、図書館入り口に立っている警備員さんが怖いようで、


近くを通るときは必ず抱っこを要求し、私にひっついて顔をみないようにします。



が、気にはなるので、少し離れるとじっと観察キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




これから、大切な本をかじると、警備員さんに捕まるよ、、と言おうかな……えー





気に入らないことがあると、おもちゃを投げたり本を踏んだりする息子。


だめなことだとわかっていてやります。



そのたび『おもちゃも絵本も大事なもの』だと言って聞かせてますが、、
なかなか……ショボーン



まだまだ感情をコントロールできないし、思い通りにいかないとき、何かに憤りをぶつけたくなるのは仕方ないとは思います。



ちょっと落ち着くと、『大事、大事だよ』と言えば、おもちゃをなでなでするので、


そのとき褒める!!ということを繰り返して、そのうちわかってもらえるといいかな。  
そのうちってだいぶ先だろうけど…!




まぁ、図書館の本については、同じことが二度とないようにしたいですショック