マンガを描いたりするオーガナイザー、富士山ぱんだです。
先月から脳ミソを酷使する難題にチャレンジしています。
「うーんうーん」と唸ってみたり、「うがーっ」と喚いてみたり、
プレッシャーもあって「もうダメェ~出来ない~」と嘆いてみたり…
そんな時、わたしがよくやるのが水回りのお掃除です。
キッチンのシンクと水道管、おトイレ、お風呂場、洗面台。
ずーっと前に読んだ本(タイトル忘れた。ちょっと風水要素が入ってたような…)に、
「スムーズに進まない事がある時は、
水回りをキレイにすると水の流れが良くなって、
事の流れも良くなる」
と書いてあり、それから実践するようになりました。
いずれも狭いスペースなので、どんなに時間がかかっても5~15分程度。
その間お掃除に集中して、いったん難題から離れる。
お掃除が終わって
「はぁ~キレイになったぞ~」
と自己満足する頃には、ヒートアップした脳ミソが冷却されて気分がリフレッシュ!
再度難題に取りかかる事が出来るようになります!!
一石二鳥なのであります!!!
水回りのお掃除が、難題をキレイに解く前のウォーミングアップになっているのかな?
水回りに限らず、お財布の中とか、引き出し1段とか、何処でも何でも良いと思います。
宜しければお試しあれ♪