4月13日に大船渡市役所内会議室において、大船渡市長、釜石市長、住田町長、各関係者が参加して、
令和2年度五葉山自然保護協議会総会がおこなわれた。
本年度の協議事項等の話し合いをなされ、本年度五葉山山開きについては、
新型コロナウイルス感染対策を考慮、式典は中止すると決まり、
神事は実施するが、参加者を協議会構成市長と五葉山保護管理員の少人数でおこなう事も決まりました。
石楠花荘利用については、日帰り利用時には、換気をして、3密にならない様に十分に留意して下さい。
宿泊については、体調不良等により下山できない等緊急の場合を除き、夜間に利用の自粛を要請するとし、
各登山口に立て看板を設置し、石楠花荘にも文章書きを,見える位置に貼りつける事になりました。
4月10日正午に、県道193号線釜石市唐丹町荒川~大船渡市日頃市町間が1月4日以来で赤門が開けられた開通した。
昨日県道193号線が開通したので、赤坂駐車場に県外ナンバー車も来ていた。
赤坂登山口に昨日降った雪が残っていた。5日は畳石まで雪は無かったのに。
赤坂駐車場隣のトイレはまだ使用出来ません。
4合目(畳石)で積雪2~3cm位でしたが、下山時にはとけて雪はありませんでした。
8合目から山荘が見え、良しもう少しだと思う所。
9合目、木々は霧氷で真っ白い花付いている様で青空なので一層あでやかに見えた。
今年の石楠花荘は、新コロナウイル感染対策で自粛影響で寂しい山荘になるのかな。
湧き水は安心して飲めます。
この時期の雪は締まっていて、今しか歩けない所を歩いて風景を見て楽しい過ごす。限定期間。
日枝神社前より黒岩方面を見る。
日枝神社、毎年6月第一日曜日に、この境内で登山者の安全祈願神事が行われる、例大祭は中止になる公算大です。
稜線上も新雪登山道でした。
日当たりが良いので、山頂だけが雪無し。
日の出岩
原生林の中は積雪1m以上有ります、此れから雪解けで危険地帯になりますので注意して下さい。
此処からの風景も今だけ、限定期間歩行出来る。
閉鎖していたトイレのベニヤを取り外しましたが下のベニヤは氷が付いていて後日外します。
トイレ内には手等を洗う消毒液は設置していませんので、各自用意して下さい。
使用後はペットボトルの水等で流して下さい。
山荘内窓から北側の風景。
山荘内窓から西側風景。
山荘内階段窓から南側の風景。
山荘内窓から東側の風景。
雪の時期だけの、大好きなコースを下山する、ここを歩けるのは今だけ。

























