就学前のグループ療育を受けながらぼちぼち就学の話になってる。今の療育支援は未就学児の間だけで小学校入っても支援を受けたかったらそれが通級学級になるとの事。通級行くならテストを受けてその、書類がないとダメだそうだ。それが結構早め。教員の人員確保の為に早めらしい。


うちは通級は行かせない。

授業を抜けて通うって事は他の子達に発達障害をオープンにするって事。そこがめっちゃ気になる。土日や放課後なら通いたい。

でも授業抜けたら目立つじゃん。いつか必要なくなったとしても皆の記憶には残るし、持ち家だからずっとここに住む予定だし、マジでずーっとそれを知ってる人たちと生きてくのが引っかかっちゃって。

もしかしたら偏見はないかもしれない。嫌な事言う子もいないかもしれない。


でもいるかもしれない。そんなリスク。

そんで自分の事じゃあない。ここが地元になるのは息子。その息子のプライバシーに関わる事を息子が何も判断できないのに親決めなきゃいけないのキツイわ。困った事があって行きたいと言うのなら行かせたい。でも困るも何もまだ小学校生活の事なんて何にもわからないのに。一年生の一学期を経験してみて二学期くらいから子供の意見を取り入れて決めさせて欲しいよ。教員の人員確保言うてもそれって大人の事情でしかないよねー。


あとは区の支援以外にも療育のクリニックに通っていてそっちは就学しても何も変わらないのでまぁそっちがあれば…いいかな?って気持ち。


って2ヶ月前くらいには決めていたのにここ数日オープンにした方が彼のためなのか…?って気持ちが湧いてる。

訳のわからん行動や空気の読めない事も発達障害をオープンにした方が周囲とのトラブルが少ないのかなと。うちは他害とか逃亡とか目立つ行動がなく今まで周りの子とのトラブルは一切無かったけど、これから周りが成長に伴いコイツ何かおかしいなって気づいていくと思う。その時発達障害をオープンにしてた方が発達だからしょうがねぇなってなるのかなって。


近々クリニック受診の日だから先生に相談してみよう