今日は、眠れないのでこんな時間ですが久しぶりにblogを開きいろんな人の近況を見て、私も書いてみようと思います。
同じ病気の方々も食事、お薬なんかで頑張って保存期を過ごしている事を見て励みにしました。
そして、透析を始められた方や透析を長くしている方、そして移植をされた方。
みんな、それぞれ前向きに楽しみを見つけて過ごしているなぁと感心。
私は、インフルエンザから嚢胞の感染でかなりのスピードで腎機能が悪化してしまいシャントの話も出てしまいました。内心、こんなに急に悪くなると思っていなかったので焦りと恐怖と不安しかない冬から春への季節の変化に全く楽しいことを考えられずに過ごしていました。
ただ、透析をされている方のblogを読んでいると悪いことばかりではなさそうですし、納得して受け入れて治療(よくなるわけではないけど)するしかないか!と半ば諦めて決断を迫られている現状です。
透析をして毒素を除去することでの身体の楽さはあるようなのですが、なにせ多発性嚢胞腎なので透析を始めたとしても感染、出血、腎臓の肥大。そして、全身に嚢胞や瘤が出来る可能性(特に脳の血管)あとは、心臓のことなんかも。ずっと死ぬまでついてくる厄介なもの。
考えれば考えるほど怖い。そして、考えてもどうしようもないこの現実。
この先も一人で抱えていけるのだろうか。
夜、眠れないとこんなことしか考えられない。夜更かしはいけませんね。
