こんにちは♪こんばんは♪
世の中のママさんはどれくらいの期間産後入院したのでしょうか?
帝王切開の場合だと普通分娩より少し長く入院すると聞きました。
私は普通分娩で5日ほど入院しました。
産婦人科の場所を決め手の一つとなる食事。
勿論院内の清潔な見た目と自宅から近い事が一番の条件でした。
偶々職場のママさんが数年前に同じ産婦人科で出産したと、食事が美味しいよと聞き楽しみになりました。
塩分や糖分など色々管理しないといけない産後のイメージだったので、病院食は美味しいというイメージとはあまり縁のない事だと思っていました。
1日3食バランスの良い食事と美味しいご飯。15時にはちょっとしたデザートにティータイム🫖。
早く自宅に帰りたい気持ちと共に、我が子と寝て起きて美味しいご飯を食べる生活に充実していました。
5日間の入院のうち2日間主人が顔を出してくれたので、独りぼっちで寂しいと孤独感を感じる事はありませんでした。
退院日が近づくにつれ、看護師さんのサポートが無くなる生活から始まる事に不安を感じていました。
自宅に帰りたい、でも、看護師さん達のサポートも欲しい。。と
そして退院日。実母と主人が迎えに来てくれて
多少の不安も抱えながら病院を後にし慣れない手つきでチャイルドシートに乗せ帰宅しました。
これから主人と2人力合わせてドキドキの育児がスタートします。