2222-trueさんのブログ -2ページ目

2222-trueさんのブログ

日々のこと、書きたくなったら書いてます。

内容は暗いかも(笑)

日曜日に息子の髪を切ってきました。





この息子(以下どや顔)、生まれた時から寝つきが悪くぐずってぐずってぐずってぐずってぐずってぐずってぐずってぐずって寝ます。






まだおっぱいを飲んでいた頃は、「添い乳」という最終兵器が使えていたのですが、





断乳してからというもの、だっこ紐で小二時間ユラユラして・・・とか、おんぶしてとかガーン





さすがに大きくなってきて、だっこ紐の限界がきたり私の限界がきたりしょぼん





まずどや顔は横にならない。





横になると負け・寝たら負けと言わんばかりに、横にならず、ゴロンとさせるまでが大変でしたガーン





ゴロンとしても、また小二時間子守歌や昔話と本当に寝ません。






眠くてフラフラしててもテンションアップアップアップで暴れますショック!





保育園ではお昼寝をするようになったみたいですが・・・。





土日家にいるときは全くもってしません。





ほとほと体力があり余っているのか大人が撃沈しまくりです。





話は戻りますが、午後2時に髪を切りに行って、シャンプーをしてもらい家に帰り、





服の中毛だらけになるので、帰ってすぐにお風呂に入ったどや顔・・・





さんざん遊び倒して、4時ちかくゴロンするかなとおもいゴロンさせると、





するとどうも様子がおかしい、「ママ!目こすった!目こすった!(ゴミが入るとこう言います)」





目に髪の毛が入った様子叫び





「目薬つけて!」と大泣き、





急いで目薬をつけると、切った髪の毛が・・・。





しかし目薬で髪の毛は流れでたのに、まだ大泣きしてます!!





どうしたの?と聞くと、





「目がみえなくなってしまったぁ~」











・・・・・・えっ











・・・・・・叫び





最初聞き間違いかとおもったら、何度も繰り返し、





「目がみえなくなってしまったぁ~」と泣くのです。





また目薬を入れたり、泣くじゃくるどや顔を抱っこしたり、お気に入りのタオルでくるんだり





とすると、途端に静かになり・・・






えっ!救急に電話?でも目にゴミが入っただけで、救急病院いけないし、






意識不明!!目がみえなくなると意識失うの!?救急の眼科ってあるの?とかいろいろ巡らせていると






腕の中でどや顔は「スーッぐぅぐぅぐぅぐぅスーッぐぅぐぅぐぅぐぅ






・・・・・・ショック!






寝てる。





あまりに突然の寝落ちと、あんなに大泣きして「目がみえなくなってしまったぁ~」と騒いでいたのに・・・






吹き出しそうになりながら、完全に寝るまで待ち、






お布団に寝かしつけました。






眠くての大泣きと、髪の毛が目に入った痛みとビックリしたのが重なって、ストンと寝たんですが。






ほんとにさ、寝るまで体力使い切らなくたっていいじゃない。





もう眠かったら寝ていいんだけどダウン





でも「目がみえなくなってしまったぁ~」とか、どこで覚えてくるんだろう?





紛らわしいから、眠いって叫んでよねしょぼん






次の日の朝、明るくなって来た空に、なんで明るくなるの?暗くならないの?






と聞いてきました。それだけぐっすり寝てたんだねにひひ良かった目も見えてて目ホッ
私たちは自分が幼少の頃から使用している言語で何でもわかった気になってコミュニケーションをとっているけど、




これはある程度の同じ環境や価値観を持っていないと通用しないのでは?と最近よく考える。





私の旦那とは「名詞」「動詞」については、共通の理解があったと思うけど、





「感情」については、共通の理解はなかったように思う。





きっと私たちは(興味のある)他人と何かを共有したがっていて、共有しようとするときに、




ツールである共通言語(日本人であれば日本語)で、自分の中にある微妙なニュアンスをあれやこれや伝える。




それはある意味料理みたいだ。




砂糖の入れ具合、水加減、火加減、醤油の分量・・・




そんなにしょっぱくない、もっと煮立てるとかね・・・




出来上がった時、相手に伝わった時はホッとしたり、同じものを共有できたという絆にも近い感覚が生まれる。




しかし、この一連の行為を旦那に働きかけても、ごまかされたり、キレられたりしただけだったなぁ~。




という記憶しか出てこない。




同居していた時は、考えないように思考が止まっていて、男の人は余りよく考えないんだ。




と思っていたんだけど、いややっぱり旦那が違うんだ。




自分だけが傷ついて、他の人がどう思うかなんて考えられないんだ!




という結論に達しました。




もうすぐ3歳になる息子に「パパと一緒に住みたい?」




というと、「うん」




「じゃあパパと住む?」というと




「ううん、パパにトミカ買ってもらうの~。」




金ずるかい!!




一緒に住んでいても、お風呂にも入れてもらったこともない。




遊んでももらったことがなければそうなるかな?




遊んでっていっても、電車の写真撮影に連れて行っただけだもんね・・・。




あとトミカ買ったぐらい・・・。




私は所詮旦那とは血のつながりがある訳じゃないし、離婚したら他人。




私に目が向かないのはいいけど(笑)(実際こういう思考回路でした。すごく自虐的ドクロ)




血のつながりがあっても、自分の子を可愛がれないんだな~。




血のつながりが家族じゃないんだ・・・と実感。




もちろん自分なりに可愛がったというだろうとは思うけどしょぼん





足りないというと、もうできないとも言われました。




父親失格ですむかっ

いつもこんなに降らないのに、大雪しょぼん




雪掻きが本当に大変でした。




スコップの柄は(古かったのでなおさら)壊れてとれるし、




プラスチックだったから、割れるしダウン




お陰様で筋肉痛ですガーン




アイスバーンの道路、車の運転が怖いですドンッ