こんばんはジョニーです。

またまた久しぶりの投稿ジョニーです。

 

 

約半月ぶりです。

 

 

「あなたが最も大切にしている価値観や考え方は何ですか?」

 

こういった質問をジョニーはよく人にします。

質問した相手がどんなことを重視する人間なのかが分かってくるので、この質問はお気に入りだったりします。

お電話企画中にもちょいちょい問いかけて、いろんな答え貰って満足してました。

 

ただ、二週間前ぐらいにあることに気づきまして、

人に質問する割に自分はこの問いに対する答えを持ってないな、と。

 

そんなこんなでずっと考えていたわけなんですが、

考えるたびに頭に浮かんでくるものの、なんで浮かぶのかが分からないものがありました。

それが、

礼儀

今日のブログのテーマですね。

ここからは、なぜ僕が礼儀を大切にしているのかを長々と書いていくだけですので、

興味のある方は続けて読んでいただけると嬉しいです。

興味のない方も暇な時に片手間に読んでもらいたいです(笑)

 

 

こんなジョニーも三か月前に大学生になって、ちょっと前から対面授業が完全に再開しました。

サークルや授業、ゼミや個人的なつながりなどで、周りの一年生と比べると学内外問わず先輩と関わることのできる機会が多かったりします。

 

そうやって先輩方と話す中で、ちょいちょいこんなことを言ってもらえます。

「ジョニーは礼儀正しいなぁ、しっかりしてるなぁ」って。

 

こう言っていただけるの個人的にかなりうれしいんですよね。

ジョニーは大人っぽいと思われると喜ぶ生物です。

じゃあそもそも大人って何だろう、っていう話に持ってくこともできますし、この話について昨日の午前中に深掘りする機会もあったりしました。

まぁこの話はまた後日。

 

話を戻します。

最初にも言いましたが、ジョニーは礼儀を大切にしています。

敬語など含めた話し方はもちろん、聞く姿勢、あとは服装など、相手に不快感を与えない、接しやすいと思ってもらえるような行動を心がけるなど。

それら含めての礼儀だと思っています。

 

じゃあ何故それらを重要視しているかということを考えました。

考えに考えて、自分の中で落とせる段階になった答えが、

「相手に対しての尊敬の念を形にして表すため」

というものです。

 

どういうことかと言いますと、

年下、同年代、年上関係なく、尊敬している人は沢山います。

その人たちの尊敬しているところは、自分にはないものを持っていたり、その人の良い部分が本当に素敵なものだったりと、理由はまちまちです。

なんにせよ、その人に対する尊敬の念を忘れないようにするためにも、状況によってはふざけたりもしますが、そうでないと自分が判断した場面では、その人に対する口調、言動にかなり気を付けています。

そこら辺のメリハリをしっかりしないと、ただただふざけ合うだけの関係になってしまう気がするので。

もちろんそんな関係も大事ですが、僕としては、最も築きたいのは、普段のかかわりの中で、相手の素晴らしいところは素晴らしいと認め、素直に伝えられるような関係性ですので。

 

そんなこんなで同年代にも自分の思いをしっかりと伝えているんですが、いかんせん問題点もありまして、、、、、

「固い」「律儀すぎ」「深く関わりにくい」

などなど言われてしまうこともあったりしますえーん

 

確かに自分でも固いなぁとは思うんですが、それでも礼儀は大事にしたいことですし。

まぁこんなこと考えている同年代は周りにごく少数ですし、同じ大学内においてはまだ出会えてませんし、はぁ難しい。

 

 

まぁこのブログを通して何を伝えたかったのかと言いますと、

このブログ見てくれたあなたに対してジョニーが堅苦しい言動をしたら、それはあなたに対して少なからず尊敬の念を抱いているという証拠です。

喜んで気持ちを受け取ってあげてください、そしたら全ジョニーが喜びます(笑)

 

というかジョニーが好き好んで関わらせている皆さんは基本全員尊敬していますし、かっこいいなと思っています。

 

 

といったことを書きたかった、そんなブログでした!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ブログやっぱいいなぁ。

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

 

それでは、