お盆の週に入ってすぐに油圧計がほとんど動かない事に気付きました


アイドリング



1500回転

これでは全然わかりません

この猛暑の油圧上がらないのは怖いですよね。

熱で粘度下がって油圧維持できてなかったりしたら最悪です。


点検順は

まず、オイル

オイルの量が適正か。少なすぎも多すぎもいけません

前回交換からの距離、期間

私は3,000kmから5,000kmの間で交換します。


配線


センダーゲージの取り付け状態、配線の取付

結構抜けてる事が多いです。


メーター

接続状態や焼けたりしないか確認します

正直外すの面倒くさいし、見てもわからないので私はしません



上記を確認しましたが異常なし。

配線抜き差ししても変わらず。


という事で、とりあえずセンダーゲージを購入。


日曜日遠出の予定があるので、土曜日の夜交換



新旧比較



交換後、アイドリング


無事治りました。

そう言えば、2年程前から油圧低いなーと思ってました。

油圧表示が低いと思ったら点検しましょう!

合わせて水温計も見ましょう

あと、夏は固めのオイルを!

ヨンマルのB型系列なら最低10W-40,

おすすめは20W-50です。

個人的にはSN/CF規格のガソリンディーゼル兼用は使いません。必ずCF-4規格を使います。