BUCK-TICK グンマー本部(仮) ブログ -2ページ目

BUCK-TICK グンマー本部(仮) ブログ

ここは間違いなく

『BUCK-TICKグンマー本部(仮)ブログ』ですよです。

(・へ・)ノシ




This is
BUCK-TICK
Gunmar
Headquarters
(temporary)
Blog.

ここは
BUCK-TICK
グンマー本部(仮)
ブログ
です。




The headquarters means a place to introduce books and magazines.
(本部とは、本や雑誌を紹介する所という意味です。)








2018年4月28日









ぬこ様へ。

君は、気高く、美しい猫だった。
君は、薔薇より美しい猫だった。



俺は、君の為にお経も唱えられないし、讃美歌も歌えないから、ここで君の為に、最初で最期のラブレターを書くね、ぬこ様。




君は16年間、いつでも俺の傍にいてくれたね。
喜びの時も、怒ってる時も、哀しい時も、楽しい時も
君は横で喜んだり、怒ったり、鳴いたり、寝てたり。

便宜上(笑)俺と同じ日の誕生日を、今年もまた君と祝いたかったよ。正確には4月末か、5月の頭に生まれたのかな?


君が初めて家にやって来たのは2002年の6月、俺が27歳の時だった。
君は、弟の友達からの貰い猫だった。弟は何匹かいた仔猫の中で、顔が一番可愛い猫を選んで連れてきたって言ってたよ。初めて見た君は、小さなバスケットの中でタオルに包まれてた。小さな体を震わせて、何も知らない世界に怯えていたね。君はとても小さくて小さくて、可愛い可愛い雌の仔猫だった。その時は、まさかウチで猫が飼えるようになるとは思ってなかったから、とにかく突然やって来た君の存在が驚きの連続だった。

君の到着を一番喜んだのは、実家で猫を飼っていた母だった。まだその頃の家は、5人家族だったね。

家で迎えた初めての夜、君は窓の外に向かってミャーミャーとずっと鳴いていたね。余りの騒ぎに「親猫の所へ帰りたがってんだよ、返してきた方がいい、仔猫が可哀想だ」と、真剣に言ったのをよく覚えてる。それは、こんな日が来る事が想像出来たから。

初めは「弟の猫」として、弟の部屋の中限定で飼っていた。けれど君は、弟に全く懐かなかった(笑)それは母も同じ。なぜか唯一懐いたのは、家族の中で俺だけだったという。

弟の部屋で、小さくて可愛い君の様子を見ながら寝そべっていたら、そこへトコトコとやって来て、ザラザラした猫舌で鼻先をペロペロと舐めてきた。あの瞬間、俺は君に認めて貰えたような気がしたんだ。

そして弟の部屋のカーテンが、君のよじ登った爪でボロボロになった頃、君は「俺の猫」になっていた。



2011年に母が死んだ時も、部屋で泣いてるばかりの哀しくて辛い気持ちに、君はずっと寄り添ってくれていたね。あの時は本当に助かったよ、感謝してる。ありがとうね。


君との沢山の思い出が、沢山の君との記憶が溢れては、涙が止めどなく零れるよ。


君は鳴き声も美しかった。名前を呼ぶと、いつも君は可愛い声で返事をしてくれたね。トイレの猫砂でスッキリした後は、なぜか廊下を何度も猛ダッシュして運動会状態だった君。爪を切るだけでギャーギャー騒いで怒ってた君。寒い夜はニャーとひと鳴きしてから、問答無用で布団に潜り込んできた君。
朝、ベッドで寝ている足を平行棒のようにわざわざ伝ってきて、のっしのっしと顔までやって来る感触と「ンー♪」と言う鳴き声、モフモフの長い尻尾をブンブン振って、じゃれてくる君。胸の上でペタンと寝そべって、綺麗な緑色の瞳で何かを訴えてくる。
ゴハン?水?撫でろ?ちょっと、痛いからそこで爪を立てないで。フミフミしてくる君は楽しそうに、グルグルと喉を鳴らす。今でも腕や足に残る、君に引っ掻かれた傷跡、かさぶた。全てが愛おしいです。

どうしようか考えてたんだけど、ぬこ様はぬこ様だから、今さら別の名前を書いてもアレだし、ぬこ様の本名は明かさずにおくね。

16年、お疲れ様でした。
最期に嗅いだ君の後頭部の匂い、モフモフのあんないい匂い、一生忘れないよ。

君は、最高の猫だった。(まだ一匹しか飼った事無いけど笑)今まで本当にありがとう。


ほんの2〜3行を書くだけで、君を思い出して涙腺崩壊、その度に鼻水決壊28ガロン、花粉症のピークはとうに過ぎたはずなのに、嗚咽が止まらず限界破裂。
これは、君のような素晴らしい猫と16年も過ごせた代わりの罰なのだと思う。正直に言うと今はメチャクチャ辛いよ、なんて重苦しい天罰なんだろうかと、28日の朝からずっと苦しんでる。君をまた撫でたいよ、君の鳴き声を聞きたいよ、君の居ない世界にまだ全然慣れないよ。なんでこんなに俺が泣かなきゃいけないんだよ、腹が立つな。


母と仲良くしてな、向こうで少し休んだら、次はなるべく早く生まれ変わってきてね。大丈夫、君はまた可愛い仔猫になって会いに来てくれるはずだから、決して間違えたりなんかしないよ。


俺が27歳の時にウチに来てくれた君は、入ってた小さなバスケットよりも小さくて、可愛い可愛い、とても美しくて気高い猫でした。どんなに君を大切に思っていたか、どんなに君を愛し愛されていたか、どんなに君とかけがえの無い16年間を過ごせたかを思い知りました。


今まで本当にありがとうな、ぬこ様。また必ず会おうな。俺の16歳の可愛い娘、爪の痛いキジトラの天使。大好きなぬこ様。




あーもう書けないや。じゃあね、ぬこ様。愛してるぞ!ぬこ様!愛してるぞ!愛してるぞ!可愛いぬこ様!!!愛してるぞ!!!!美しいぬこ様!!!!!愛してるぞ!!!!!君と暮らせた日々を絶対に忘れないからな!!!!!!ずっと愛してるぞ!!!!!!!大切なぬこ様!!!!!!大好きなぬこ様!!!!!!今までありがとうな!!!!!!少しだけさよなら!!!!!!!!!!!愛してるぞ!!!!!!!!!!!!!



※2014年7月22日 掲載記事から抜粋。

オマケ。久しぶりのぬこ様ご登場でありますにゃー
DVC00743.jpg
ん!?どした!?こっちが聞きたい。
DVC00750.jpgDVC00748.jpg
ぬこ様は夏毛になりました。
DVC00751.jpgDVC00752.jpg
端のダンボールアーカイブス越しのぬこ様にゃー
DVC00738.jpg
ジャンプ?ダメっすよ、雪崩が起きますから…伸び~をしてダンボールの上が気になるご様子にゃー
DVC00740.jpg
一般的な猫よりひと回り小さいぬこ様にゃーいつまで経っても、仔猫時代の甘えん坊が抜けません。

∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚





もう二度と、ブログやTwitterにぬこ様が登場してくれないのが、本当に悔しいし辛いよ。

(28日の朝、ぬこ様が最期まで頑張った様子を皆様にお伝えしようとしたのですが、まだ辛くて無理でした、スミマセン。いつか、その時の様子をここで書き残させて下さい)













可愛いな、ぬこ様。










ここまでは確認してました(笑)完売おめでとうございます。hideメモリアルフェスもアラバキもセトリ最高でした。



This is
BUCK-TICK
Gunmar
Headquarters
(temporary)
Blog.





ここは
BUCK-TICK
グンマー本部(仮)
ブログ
です。





The headquarters means a place to introduce books and magazines.
(本部とは、本や雑誌を紹介する所という意味です。)



今回は前回のオマケ『BUCK-TICK 2018 TOUR No.0 群馬音楽センター Episode"0"Z(エピソード・ゼロ・ゼット)』と題しまして、ふんわりお送り致します。









まずは、ツアトラ(ツアー看板車)全方位攻略から。


正面てあんまり撮らないですよね(普通のトラック笑)







ツアー看板車のセクシースクウェア・ヒップライナー。






上州名物からっ風の突風吹き荒ぶ中、物販に並びましたよ。
コバルト〜色〜空〜♪グッズ愛ガ〜溢レル〜零レル〜暴レル〜♪(寒かった)


強風に耐えて蛇行する列に耐えて1時間ちょい位で物販の入り口へ辿り着く。

風に戦(そよ)ぐよ〜あっちゃんストール〜♪(とBIGタオル〜)

BUCK-TICKパーカーとライダースジャケット。それぞれメンバーのブランドとか作って展開すればいいのにな、という展望を願望。








それぞれのゲートを掲げた素晴らしい画像もあるんですが、持って下さった方々のお顔がモロ見えなので(笑)プライバシーに配慮致しました。
心配だった雨も降らず、こうして入場ゲートと退場ゲートが群馬音楽センターにて邂逅する事が出来ました。当日ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m






群馬音楽センターのライブレポもどきはコチラからどうぞ↓
∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚

∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚














これは…大阪もBUCK-TICKキャッフェを開催するフラグがビンビンに立ってますね🏁オラ、ワクワクしてきたぞ🚩








This is
BUCK-TICK
Gunmar
Headquarters
(temporary)
Blog.





ここは
BUCK-TICK
グンマー本部(仮)
ブログ
です。





The headquarters means a place to introduce books and magazines.
(本部とは、本や雑誌を紹介する所という意味です。)




一週間遅れですが、群馬音楽センターの様子(決してライブレポとは呼べない代物)を書きました。
『BUCK-TICK 最高傑作 NEW ALBUM 「No.0」 全曲レビュー必勝ガイド』に入り切らなかったのも端折ってぶっ込んでます。この土日で何とか形にしました、もちろん駄文です。

※決してライブレポではありません。








∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚
地元凱旋公演チケットは瞬殺SOLD OUT。立ち見も全て売り切れ、群馬音楽センターの客席は隅々までビッチリ埋まっていた。その眺めは壮観の一言に尽きる。ステージには「白いカタマリ」が四つ、旧い洋館の誰も居ないソファーに被せられた布、或いは氷山のようにそれは佇んでいた。白色の物体  人工(人口)田園風景、そして開演。
「白いカタマリ」それぞれに映し出される可視化されたパルス、ノイズ、点滅、そしてスパーク。…ヴヴヴゥゥゥ…ゥゥヴヴヴヴヴヴア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙アアアアア!!!!!鼓膜をビリビリと振動させる重低音SEが鳴り響く中、ドクドク ドクドクと高鳴る緊張感と、不意に中から透過した人影、影法師。黄昏点滅シルエットに沸き上がる歓声。廻りには誰も居ない、気配。「白いカタマリ」が後ろに素早く引き抜かれると、そこにはヤガミ·トール、樋口豊、星野英彦、今井寿が現れた。発狂、歓喜。涙ガ零レル。


HELLØ


大歓声の中、BUCK-TICK 2018 TOUR No.0 群馬音楽センターが零式(レイシキ)13(ガタ) 「(アイ)で幕を開けた。

ギャーーーン!ギャヴォーーーンンンンン、ギャーーーン!ギャヴォーーーンンンンン「白いカタマリ」の消えたステージには、それを形作っていた植物のツルのような、金属製オブジェが幾つも聳え立っていた。優雅を眺めるそれは先がクルンと緩やかな曲線を描き、やや下向きに擡げている。あれは山菜の薇(ゼンマイ)やコゴミの類ではなく、棘の目立たない薔薇のツルか。
ステージの中央には、三拍子で咆哮するマント姿の帝都大戦、ストIIのベガ、鷹の爪団の総統、命が 猛 毒ドク ドクドクと暴れるワタシハダレダ、溢れんばかりの愛を垂れ零すオマエハ櫻井敦司。まるで二次元。地獄の底を巡航する巨大空母「ナンバーゼロ」の電磁式カタパルトを蹴り上げ、コバルト色の空高く発艦テイクオフしている。血がドクドク愛のバトル。
胎内大宇宙、君の名は「No.0」それを
∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚∅・*:。✡*:゚
ダッダッダッダッダッダッダンッ!


愛ト言ウ。


ドッドッドッドッドッ!ギャヴォーーーンンンンン、ギャーーーン!ギャヴォーーーンンンンン拍手喝采。薄暗いステージに一瞬、カッ!と瞬、(またた)いたライティングは、会場の空気を瞬、時に一変させた。指先で唇でビシュウ!ビシュウ!その美と愛は切れ味を増幅させて、間髪入れずにセックスフォーユー。君は素敵、だから語るに堕ちる熱い熱い赤裸ララ夢ろう、セックスフォーミー「美醜LOVE」へと咲き乱れ、ビュンビュン鳴る今井寿と星野英彦ギターズのhighと、ドコドコ響くヤガミ·トールのドラムとベース樋口豊のlowがドスを効かせる、おひけぇなすってファウンデーションねぇファム・ファタール星野曲「サロメ- femme fatale -」へと華麗にジョブチェンジ。今度の唇は地獄よりも熱い、七つのヴェイルの踊りに狂わされて酔わされる。
特に、ヤガミ·トールの切れ味鋭いストロークから繰り出される怒涛のドラムプレイは必見。中盤以降の同期は単なるクリック音に過ぎず、ドッシリ構えたドラムセットから放たれるバスドラ爆撃は重く響き、流れるようなタム回しのグルーヴはキレッキレの粒揃いフィルをビシバシ決めてくる。砲台を幾つも構えたメタリックに輝く要塞は、ダイナミックかつメリハリの効いたタイトな音で我々を魅了する。MCと言うにはとても控えめな挨拶を挟んで「No.0」の世界観は更に突き進む。


雪(パウダースノー)でお化粧しましょう。スクリーンに映し出された「Ophelia」はずっとクリアに透き通って蓋しメロウ、水面に浮かび死に向かっている筈のオフィーリアが、とても健康的に見える不思議な世界。空間に佇む全てがマロニエの木洩れ日に揺れるwaltzは、花びらファンデーションが揺れ舞い散るヨーロピアン曼珠沙華、ファンティリュージョン。要らない思い出の代わりに甘いものはいかが?知覧茶もありますわよ?
同じ日に高崎アリーナでは、大相撲の高崎巡業が行われていたらしい。恋に堕ちるオフィーリア、土俵下に落ちる半裸の巨漢イリュージョン。群馬音楽センターは、がっぷり四つに組んだテクノポップ高崎場所。遊んでたのに邪魔された、それは自転とリンクしているエレクトリカルパレード「光の帝国」は非常にポップで強くてカッコええ土星。闇の螺旋と青空、その対比がえも言われぬエモさ、ナイトレスBabylonメディアを煽りナイトレスBabylonアブノーマル醸し出す。
闇の螺旋で遊んでたのに いつもそうなんだ 青空が邪魔をする
花道で暴れる君はシューティングスター今井寿、歓喜する我々は夜の徘徊者たち。無邪気なポップさが十字の墓標となって、次々と暗闇に突き刺さってゆく。サーチライト潜り抜け十字をジグザグに避けて疾れ。


two…three…five…seven…「No.0」の裏(ウラBTTB)表題曲「ノスタルジア - ヰタ メカニカリス -」生命ヰタと機械マキナの体現。櫻井敦司と今井寿による、ふたりの愛ランド(石川優子とチャゲ)ミシンと蝙蝠傘の出会いポエトリーリーディングが、パンタグラフのスパークと共に炸裂した。
唯ならぬ気配とemergencyを表したかのようなライティング、赤色の鉄塊  人口(人工)田園風景。鮮やか過ぎたのは無数のJEALOUSY、掴み損ねたのは束の間のMERRY、ネオンを隠せ彩るSILHOUETTES、ダイナモが可動(稼動)する度にピカッと発光する薇(ぜんまい)オブジェ。分かってるさ、HURRY UP MODE。

赤色の鉄塊  人口(人工)田園風景
セルロイドの人影  黄昏  点滅
通りに響く口笛と  風車のノイズ
誰かが話しかけてきた  廻りには誰もいない

ダイナモが可動(稼動)するhideフェスへの序章、ピンクスパイダー頭の今井寿のヘッドセットマイク(インカム)は生きていたのか、単なるファッションアイテムの1つだったのかは確認出来ず。
δデルタ、ιイオタ、λラムダ、ξクシー、エーテルのカクテル。ウィタメカニ、カリス、ウィタ、マキナ、ディケイド。熱に魘された時に見る夢のような、ケミカルな景色が目の前に広がるΔΙΛΞタルホワールド。
ウラビデオの如何わしさと「ゆめかわいい」を搭載した際限(リミッター)無しの合成着色料使用極彩色(カラフル)ロケット、僕達は不健康極まりないノスタルジア月世界旅行へ。それは極めて健全な、入場料8,000円のポルノでもある。

夏夏  ナツナツ  ココ夏
愛愛  アイアイ  愛ランド
ふたり  夢をかなえてる

夏夏  ナツナツ  ココ夏
愛愛  アイアイ  愛ランド
翔んで  夏シマシタ


混ぜるな危険「アトム 未来派 No.9」からの刺客。合成?共存、暴走?相乗。あのキマイラはジャカロープ。月に棲む合成獣ハイブリーダは「PINOA ICCHIO - 躍るアトム -」愛のクリスタル。
電子を光とほぼ等しい速度まで加速させ、磁石によって進行方向を曲げた時に発生する超強力な電磁波、イレギュラー放射光 SPring-8 (スプリングエイト)それは巨大な円環装置。躍るアトムは「No.0」マキナ ディケイド加速器の役割を果たす。そこに四つ打ちブーストアゲアゲ・ブラッディマンデイ「或いはアナーキー」からのCUT UP 「メランコリア -ELECTRIA-」で更に攻勢(構成)を掛けてゆく。
シングル「形而上 流星」は白、c/w曲「メランコリア」はBLOODYな赤、ビクチム「VICTIMS OF LOVE」は黒。3色の魚雷を積んだ「形而上 巡洋艦りゅうせい」から放たれた砲撃も強烈。色とりどり14曲ものミサイルや戦闘機を搭載したアルバム「空母アナーキー」の凄まじさ、火力も半端なかったなと回想。


20XX、ステージのBUCK-TICKはボーボーの炎に包まれた。(ここで「北斗の拳」主題歌、クリスタルキング「愛をとりもどせ!!」のイントロ)YOUはSHOCK  愛で空が落ちてくる
王王王オゥオゥオゥ!嗚呼アアアアアアアーーー!!!!!!点火「IGNITER」火天は炎!炎!天上太陽 中空我雷電 地上火天怒焔!左右のLEDスクリーンも炎メラメラ太陽ギラギラ!
俺との愛を守るため お前は旅立ち 明日を見失った微笑み忘れた顔など 見たくはないさ 愛をとり戻せ
ステージの特効も紅蓮 烈火 火焔 轟 轟 轟!CLIMAX TOGETHER 3rd 横浜アリーナ「極東より愛を込めて」では放射状の直線上の存在、細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM 火炎放射器だったのが、群馬音楽センター「火天アグニ」ではボウッ!ボウッ!と直上に向かってカタマリで吹き上がる、有象無象の(相変わらずの)
魑魅魍魎が(「アレ」のカタマリが)
跋扈する(のさばる)
海の中の(反吐の底の)
あの世界(吹き溜まり)。
突き抜け さあ 希望の都(地獄の果て) で会おう 突き抜け さあ 地獄の果て(希望の都)で会おう。

游ぐサカナ 游がないサカナ
游げるサカナ 游げないサカナ
腐った夜明けの青空のもと 無視してさあNineside(あちら側)へ行こう
向こう側でうまくやるのさ 突き抜けさあ希望の都(地獄の果て)で会おう
欲望だけか 欲望だけさ
よくあることさ よくある芸だ
最先端の波に乗る金魚 誰よりも先に行き着く先の
海辺にはSuicideの砂  干されるお前は死装束の輪廻(ループ) 
振り出し(ループ) 堂々巡り(ループ) 

※相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の吹き溜まりの「よくある芸だ」は、群馬弁の「よくある気(げ)だ」よくあるみたいだ、という意味の当て字でもあります。




ざわ・・ざわ・・・ざわざわ・・・「TOUR No.0」で聴きたかった「楽園」と「残骸」が群馬で消えた。空まで飛んで、壊れて消えたシャボン玉。サヨナラ、軽く涙流すフリで目を伏せた君、瓦礫の上で歌う 気の狂(ふ)れた天使。アルバム「極東 I LOVE YOU」からの2曲、汝の敵を 愛する事が 君に出来るか「極東より愛を込めて」パパパパパパパパ…って極東の同期が鳴った途端、周囲がザワついた。顔を背けずに見つめた愛と死 激情が ドロドロに溶け迫り来る。
そいつが 俺だろう
俺らはミナシゴ 強さ身に付け
大地に聳え立つ
光り輝くこの身体
そいつが お前だろう
今こそ この世に生きる意味を


曲中、両手をピストルにした櫻井敦司は、銃口を喉元に当て引き金を引き、自らの頭を撃ち抜いた。後ろへ仰け反り弾け飛ぶ、赤と黒のシルエット。愛を込め歌おう 極東の地にて 悲哀の敵を 愛する事が 俺に出来るか。

片手にピストル
心に花束
唇に火の酒 背中に人生を
アア アア アア アアア
(沢田研二 / サムライ)



愛しているよママ「Long Distance Call」コンバートしてきた星野英彦によるアコギの音色が、ピンと張り詰めた空気を震わせる。

もう しばらく会えないんだ おやすみだけを
この電話 最後に じゃあね
愛しているよMama もう上手く聞き取れないよ
愛している 愛している 他に何も
心が壊れていく 誰かを傷つけにいく
止まらない 止まらない 俺は行くよ
愛しているよMama もう上手く話せないよ
愛している 愛している 他に何も


圧巻、そして圧倒的感謝。誰もが持つ不可侵領域の一番深い所に沁みた名曲、ロングディスタンスコール。ステージがぼやける。火天イグナイター点火、炎ボーボー繋がりラブユー極東も、愛してる愛してる他に何も、心が壊れていく長距離電話も、この時はただ驚くばかりで、入れ替わった理由はよく分からないまま。




おお 空(くう)よ 裂けよ 濡らせよ
足りぬ 足りぬ もっと血をくれい
今宵は 天を貫く
おまえのもとへ 我は BABEL
喜び 悲しみ 怒り
欲望の果て 我は BABEL
月光よ愛せ。今宵も天を貫く「BABEL」の主役はベースの樋口豊。ゴリゴリと四弦を爪弾き威圧してくる姿は常に男前で、普段のお手振りジャンピング投げキッスの「ゆめかわいい」キャラは封印及び皆無、微塵も感じられなかった。また新たな一面を魅せてくる末っ子、樋口シリアス豊の真骨頂に末恐ろしさすら感じた夜霧のハウスマヌカン。また毛が生えてくる。
LEDスクリーンに映し出されたバベルの塔はTHE DAY IN QUESTION比でより堅牢になり、ブラッシュアップされた映像はVR視点、数段上の聳え立つ優雅の眺め。要するにパワーアップしていた。曲の終わりかけに「MISTY ZONE」の締め、ジャスナウのタイミング「アレ」のカタマリから1人だけ抜け出すお魚状態になったものの、シレーっと持ち直す匠の技アンフォゲッタブル。その角度がとても絶妙なバランス、阿吽(あうん)の呼吸チームワーク。
「No.0」シングルカット2連発Under the Moon Light.「Moon さよならを教えて」流れては消える流星スローバラード、優しさの権化LOVE MUSIC。夜が好きだから、Tell me good-bye 切なく抱いてMake me cry さよならの方法を月に聞いてみた。バベルが♂雄オスなら、ムーンは♀雌メス。おやすみおはよう、そしてさよなら。月に抱かれ もう このまま 全て消えてしまえばいい
キャンドルが消えるまで 涙がかれるまで
いつでも傍にいて 見つめてほしい
崩れてしまうほど 壊れてしまうほど
いつでもここにいて 見つめていたい



群馬公演からスクリーンのサンドアートに新たな演出が追加されたという三拍子「ゲルニカの夜」エレクトロニカゲルニカワルツ。郷愁感ノスタルジアを透過した「No.0」には、その先の裏テーマとして「少年」とか「憧憬」があるのかもしれない。そのネガとポジ。
「光の帝国」は青空という大人をウザったがる今井少年が、月世界旅行を夢見る物語。ポジティブ。一方ゲルニカは、櫻井少年がお兄ちゃんと一緒に観た映画のせいで、夜に怖い夢を見てしまった物語。ネガティブ。週刊少年ジャンプと、うしろの百太郎、恐怖新聞の出会い。
同期できちんと聴こえてきたカチカチ、キャリ、キャリ、秒針の音、柱時計の動く音。時計は生きていた。歌詞の直接的な表現が散見したサンドアートは、紙芝居的なガイドとしての役割を果たしていた。

突然   空が狂い出す
突然   僕らは消えた

離さないで  千切れちゃう  泣いたり嘘ついたりしないから
許して下さい   ねえ神様   何でよ   何でよ  お願いだよ
君の躰  吹き飛んでゆく  愛する者達を連れてゆく
僕の町が燃えているよ  愛している  愛している  さようなら(櫻井少年の視点)

僕はどうだい  どうすればいい   愛とか恋だとか歌ってる
君はどうだい  どう思うかい  誰かが誰かを殺すよ(現在の櫻井敦司の視点)

君の躰  吹き飛んでゆく  愛する者達を連れてゆく
僕の町が燃えているよ  愛している  愛している  さようなら

そんな夢見て  目覚めた
早く家に帰りたいよ
早くママに会いたいよ
(少年と現在の一人称視点。絶頂へ統一さ  れた櫻井敦司)



Mメロディー、Hハーモニー。本編ラスト曲、バク爆!ゲキ撃!キ機!の風が〜「胎内回帰」背後から何本もの紅い閃光が突き刺さり、集中砲火のように浴びた櫻井敦司の躰が、切り裂かれた。ゲルニカの余韻を思いっきり引き摺ったまま、えげつないくらい爽やかな風に吹かれる、咲いていますか勿忘草。わたしはゆく 愛の名の下(もと)へと。鼓動メロディー、爆音ハーモニー。後半、星野英彦のアコギと今井寿のクラップユアハンズに促され手拍子。クラップの入れ方が少し特殊なので、この攻略には予め予習というか慣れが必要。



あっという間に本編終了。





EN1。アンコール。



見つめる Cat's Eye
magic play is dancing
緑色に光る
妖しく Cat's Eye
magic play is dancing
月明り浴びて we get you
mysterious girl😻
YES.YES.YES.キャッツ・アイ。何万回でも化けて出るわテクノ歌謡ギュスターヴ、百万回生きた猫、百鬼夜行「GUSTAVE」はアンコール1発目のハイテンションベストテン。オラオラの猫も杓子も駆け廻るニャンニャンのマタタビパーティー千客万来、それは猫ひろし英彦の序章。シティー派の都会(まち)はきらめくパッションフルーツ。ウインクしてるエブリナイト猫招き。

はさみをふりふり  シオマネキ 
穴からそろりと  這い出した
潮風がさやさや歌う  離れ島 
誰もいないぞ  びくびくするな  
すーっと走り出せ
仲間を集めて  踊れサンバ 
鳥が見てました🦀
NO.NO.NO.しおまねきのサンバ。キャッキャッキャキャCat'sで会場が一体化おかあさんといっしょ。ステージから促されたら、にこにこぷん世代もやるしかない。ジャジャ丸、ピッコロ、ポロリもみんなで爪を立てて猫招き。櫻井敦司はキャットウォークで腰をフリフリのシオマネキ。[人間みたいね]で拳を腰に当てドヤ顔。エッヘンどんなもんだいポーズ。ニャンニャンが過ぎますぞ(いいぞもっとやれ)

はさみが重いか  シオマネキ 
ぬき足さし足  横歩き
入道雲がきらきら光る  夏の空 
突き出た目玉で  きょろきょろ見上げ
ぷーっと泡ふいて 
海辺は広いぞ  踊れサンバ 
踊れいつまでも🦀


ハイテンションベストテンは尚も続く。Ole'!踊れマタドール!ハレルヤuh yeah♪君の瞳も唇も星野英彦も薔薇薔薇Ole'!「薔薇色十字団 - Rosen Kreuzer -」幾重にも交差してクロスする鮮やかな光線はスペシウムOle'!黒シャツ姿で身軽になった二次元櫻井敦司は、真っ赤な薔薇をばら蒔いてOle'!ディアブロ、ムルシエラゴ、ガヤルド、アヴェンタドールをヒラリヒラリと躱して翻すひらりマント(©️ドラえもん)シルエットもまるで闘牛士。
血に塗れても愛を語る、あっという間の3分でケリをつける軽やかな桃色ロケット宇宙サーカス。M78星雲への帰還。薔薇(バラ)薇(ゼンマイ)薔薇(バラ)薇(ゼンマイ)薔薇(バラ)薇(ゼンマイ)ファアアアアアア!!!!!(薔薇)🌹✨🥀



ぺぺぺぺぺぺぺ…ぺぺぺぺぺぺぺ…あああ「空母アナーキー」の主力戦闘機が飛行甲板から発進してきた「形而上 流星」 花咲く美しいアルペジオが予告する愛の印。
花咲く 娘たちは  花咲く  野辺で ひな菊の 花の首飾り やさしく編んでいた おお 愛のしるし  花の首飾り 

胸を裂く 破裂する
きっと死ぬほど美しい
砕け散る 消えてゆく
もっと強く強く抱きしめて
胸を裂く 破裂する
きっと死ぬほど美しい
夢を見た 夢を見た 





EN2。Wアンコール。



恒例のパイセン&後輩のお写真タイム開催。ちょこちょこ撮る後輩、じっくりパノラマ撮影するパイセン。それが終わるのをじっと待つ、しかも我々に見せつけるかのように、ツルに凭れながらのナイスポージング、星野英彦。
Wアンコール1発目はキャッキャッCat'sからのギャッギャッギャギャギャッ!と下手からの合図、偶像破壊  壊せ、もっと壊せと天使が囁く One for the Money
Two for the X
Um…Skip a three and four
Five for Japanese Babies
「NATIONAL MEDIA BOYS」を数光年先のぼくたちの後姿にした「ICONOCLASM」チッチキチー、クラッシュ&クラッシュ、星野英彦がカッティングの鬼と化すアイコノクラズム。
Iconoclasm Teaching of Angel
Clash and Clash
Hurry up iconic from beyond the desire
急げ 偶像的な欲望を超えろ

1に金
2にX (sex)
3、4が無くて
5に日本のベイビー達



超音速爆撃 戦闘 ステルス DEVIL'S No.1
I WANNA BE YOUR FUCKIN' BABY FUCKIN' BABY I hope to die  超低空ギリギリ 惑わす 震わす 狂わすエクスタシー I WANNA BE…ジョ、ここでジェットコースター爆撃機ジョナサンとな…シューティーンぶち込ーむ弾切れREVOLVERは?ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ、君は「Jonathan Jet-Coaster」No.0のNo.1。急上昇 まるでHANG OVER. 急降下 これでGAME OVER
飛ばせ CENTURY BOY. 君は そうだ悪魔
狂え CENTURY TOY. 闇を切り裂くんだ



ある日 蜘蛛になって 
ある日 海をゆく 
ある日 君と出会って 
ある日 愛を知る 
アルバム「RAZZLE DAZZLE」からの「Solaris」がなぜ「TOUR No.0」のラスト曲に?なぜこの曲が?頭上にハテナマークが躍る。
ある日 魚になって 
ある日 空をゆく 
ある日 夢が終って 
ある日 目を閉じる

ソラリス…モノリスはスタンリー・キューブリックの映画「2001年宇宙の旅」だし、Solaris、ソラリス…アイザック・アシモフのSF小説にこんな感じのタイトルがあったような気が…検索すると

太陽の = solaris (ラテン語)

ソラリス,『ソラリスの陽のもとに』(ソラリスのひのもとに、原題:Solaris)は、ポーランドのSF作家スタニスワフ・レムが1961年に発表したSF小説。,『ソラリス』(Solaris)は、スタニスワフ・レムの小説『ソラリスの陽のもとに』を原作にした2002年製作のアメリカ映画。,『惑星ソラリス』(わくせいソラリス、原題ロシア語:Солярис、サリャーリス、英語:Solaris)は、アンドレイ・タルコフスキーの監督による、1972年の旧ソ連の映画である。

スタニスワフ・レム (Stanisław Lem [staˈɲiswaf ˈlɛm]  1921年9月12日 - 2006年3月27日)は、ポーランドの小説家、SF作家、思想家。ポーランドSFの第一人者であるとともに、20世紀SF最高の作家の一人とされる。また、著書は41の異なる言語に翻訳され、2700万部が販売されており、世界で最も広く読まれているSF作家である。代表作に、2度映画化された『ソラリスの陽のもとに』など。


【あらすじ】
時代は未来。舞台は、異常な軌道を持ち、有機的な活動を見せる不可思議な海で覆われた惑星ソラリス。主人公ケルビンは惑星上空に浮かぶソラリス・ステーションに到着し、ステーションで発生する奇妙な現象と「海」の謎を探ろうとする。

ステーションに到着した研究員ケルビンは先任者の一人であるスナウトに出会うが、まともな会話が成立しない。別の研究員ギバリャンはすでに自殺しており、サルトリウスは自室に閉じこもっている。研究員たちは、ステーションに存在しないはずの人間が出現するという奇妙な現象により精神的に苛まれていた。

ケルビンの居室にもほどなくして、何年も前に自殺した恋人ハリーが死ぬ直前の年頃の姿で現れる。謎の人間たちは、ケルビンら4人の研究員の記憶をもとにして「海」が生み出したコピーだった。彼らが「客」と呼ぶそれは、一見人間のようだが、怪我をしてもすぐに再生するなど人間としてはありえないふるまいもする。ケルビンらはそれぞれ自分の「客」のオリジナルに関して強い情念やトラウマを持っており「客」との生活で精神が蝕まれる。

ケルビンはオリジナルのハリーの死への自責の念に苦しみながらも、「海」 が作った「ハリー」に好意を持つようになる。一方で、ソラリス学の研究史を振り返りながら「海」の真意を探ろうとする。

顕微鏡で「ハリー」を検査したケルビンの発見にヒントを得て、サルトリウスらは「客」を物理的に消滅させる方法を考案し、準備を進める。ギバリャンが残した音声記録をこっそり聞いた「ハリー」は自分が「海」に作られた道具であること、ケルビンに苦痛を与えていることを知り、サルトリウスの装置で自ら消滅することを選ぶ。

「海」は「客」を送り込むことで人類に苦痛を与えようとしていたのか、好意を示そうとしていたのか、実験しようとしていたのか。ステーションで「ハリー」とケルビンがつちかった愛情にはどんな意味があったのか。理解への道は果てしないが、ケルビンは「ハリー」の喪失を乗り越え、ソラリスに残ることを選ぶ。
(Wikipediaより抜粋)


お願いがあるんだ さよならの季節
神様 夢を
夢を 夢を見せて 幻でもいい 
目覚めの朝遥か 夢で会えるね 
小さな 小さな君は  やがて空になり 
大きな 大きな愛で   僕を包むよ

アイザック・アシモフじゃなかった。ハートマーク踊るGALAXY。
君のその胸 ピースマーク描く
太陽羽透かしてみれば 命ギラギラ溢れそうさ
さあ目覚めだ さあ飛び立て さあゆっくり ほら


オーラス。上手袖へと消えてゆくBUCK-TICKを万感の思いで見送る。廻りには誰も居ないスクリーンには、ステージで使われた映像のダイジェストが、巻き戻し逆再生の早送りでリピート。そして宙に浮かんだ瓦礫が上へ上へと、何処かに向かって飛んでゆく。輪廻(ループ) 振り出し(ループ) 堂々巡り(ループ) 
再生。オープニングSEと零式(レイシキ)13(ガタ) 「(アイ)」へと繋がる輪廻、ループする仕掛け、カラクリ。「No.0」の転生。∞


「ヰタとは生命、マキニカリスはマシーン。機械、からくり、仕掛、つまり宇宙博覧会の機械館という程の意味です。ヰタ・マキニカリスの理想は、美少年と美少女の結合の上に生まれるコバルト色の新文明です。」―稲垣足穂

モダニズム、ノスタルジア。




2018.4.15(日)
群馬音楽センター
OPEN17:30 START18:00

SET LIST  (セットリスト)


01. 零式(レイシキ)13(ガタ) 「(アイ)
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

02. 美醜LOVE
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

03. サロメ - femme fatale -
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:星野英彦]

04. Ophelia
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:星野英彦]

05. 光の帝国
[作詞:今井寿 / 作曲:今井寿]

06. ノスタルジア - ヰタ メカニカリス -
[作詞:今井寿/ 作曲:今井寿]

07. PINOA ICCHIO - 躍るアトム -
[作詞:今井寿 / 作曲:今井寿]

08. メランコリア -ELECTRIA-
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

09. IGNITER
[作詞:今井寿 / 作曲:今井寿]

10. 極東より愛を込めて
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

11. Long Distance Call
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

12. BABEL
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

13. Moon さよならを教えて
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

14. ゲルニカの夜
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

15. 胎内回帰
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]


EN1

01. GUSTAVE
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

02. 薔薇色十字団 - Rosen Kreuzer -
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:星野英彦]

03. 形而上 流星
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]


EN2

01. ICONOCLASM
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

02. Jonathan Jet-Coaster
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]

03. Solaris
[作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]