○城(倉庫)の運搬タウニーは最重要

 

 

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例えるなら、
城タウニーを運送会社とします。

パン屋 ー 風車 ー 農場
    城    城

農場で小麦を生産し、城(運送会社)が運ばないと、風車のタウニーが自分で取りに行く状況。とても非効率ですよね?
パン屋も城(運送会社)が運ばないと自分で小麦粉を取りに行く。

 

※このゲーム、農場の人が風車さんの所に持っていってくれないんですよね(笑)

現実では「忙しそうだから持っていってあげよう。ウチの農場から小麦を取ってくれる為に私ら農場も小麦宅配サービスをしよう」とかやるんですがね^^;

 


例外:関連している建築物を密集させる。
隣の風車さんの所にパン屋さんが小麦粉を取りに行く。
パン屋「どうも〜風車さん、いつもの持って行くね〜♪」
みたいな感じです。

デメリットが一つあり、
農場で小麦を大量生産したはいいが、隣の風車さんの取りに来るスピードが追いつかないと、農場の容量がいっぱいになり、
農場「風車さん早く持っていってくれないと、こっちは仕事にならないよ〜;;」
みたいな事になって、容量がいっぱいになる度に生産効率が悪くなります。
 

※余裕が出てきたら、農場の生産スピードに比例して、風車、パン屋も追加建築して、より生産効率を上げるのも一つの手です。

在庫を見て、小麦の在庫はいっぱいあるけど、パンの生産が全然追いついていない。

そんな状況はよくあるので、一度関連する建築物の流れ(タウニーを観察する)を把握することがより円滑に進むポイントだと思います。

・生産した品を誰も運んでくれない

・各建築物の距離がありすぎて生産効率が悪すぎる

等など・・・。


なので、城(運送会社)、倉庫さんが一時、城、もしくは倉庫に保管しておいてくれる事で物流の流れが円滑に進む事になります。





私のオススメポイントは、
・関連する建築物はなるべく密集させる。
・密集させた付近に倉庫を建築しておく。

例えるなら、

パン屋 風車 農場が神奈川県にあります。
わざわざ東京の城に運ぶより、
神奈川県にも倉庫を作ってあげれば、
神奈川県民の労働者も楽になり物流がスムーズになります。
(この時に、とりあえず倉庫を作っておけば、例え倉庫に人員を配置しなくても「倉庫がある」事が重要になります。人員に余裕があれば、倉庫(神奈川県)にもタウニー(運送会社)を配置してあげるのがいいのですが^^)

 

 

 

世の中の物流の仕組み。当たり前ですが、いざゲーム?となると違うところもあれば、共通する所もある。

例えで、運送会社とか書いてみましたが、分かりやすかったでしょうか?^^

何かの参考になれば幸いです♪

 

 

 

 

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