産休に入り心にもゆとりが生まれ、のんびり屋の私もようやく赤ちゃん用品の準備に取り掛かりました。
産院からもらった準備品リストと雑誌などを熟読し、自分なりの購入品リストを作成しました![]()
(必要なものは結構沢山あるので、リストを作成するのはオススメです![]()
効率よく買いまわれるし、買いモレも防げそう。)
夫に車で赤ちゃん本舗に連れて行ってもらい、リストに沿ってお買い物。
ネットショップなども利用しました。
赤ちゃんの洋服関係がなかなか決められなかったのですが、洋服はデパートのベビーコーナーでアドバイスを受けながら購入しました。
また、一番悩んだのがベビーベッド。
うちは和室を赤ちゃんの部屋にするため、ベッドは必要なのか?最後まで悩みましたが、大人が歩くと埃が心配かなと思い、レンタルすることにしました。
それにしても…
もともと優柔不断気味な性格ではあるのですが、妊娠ホルモンのせいか判断力がかなり鈍っていて、何を決めるにも時間がかかってしまい、本当に大変でした![]()
最近の体調の変化
おなかの重さで動くのが億劫になってきたものの、元気で散歩などにも出られています。
しかし、いつ頃からかはっきり覚えていないのですが、最近味覚がおかしいです。
味の感じ方が鈍感になったというか、うまみを感じられないというか…
ムカムカや吐き気はなく量も食べられるのですが、とにかく何を食べても美味しくない。
酸味や甘みの感じ方はまだマシなようで、最近のお気に入りはハチミツトーストです。
元々食べるのが大好きなので、せっかく気持ちよく食べられるようになった今、味が感じられないのはかなりショックです
産んだら元に戻るのかな。
心から「美味しい!!」と思ってご飯が食べたいです。
【36週目の体調】
・味覚が鈍り、何を食べても美味しく感じられない
・食後、弱い動悸が起こることがある
・疲れやすい
・夜の睡眠が浅い(夢をよく見る)
・眠い(主人を送り出した後2度寝してしまい、10時過ぎまで寝てしまうこともしばしば…)
・脚のむくみ
・ニオイは相変わらず柔軟剤などの人工的なニオイが苦手。ニンニクなど強いニオイの食材はダメ。
・天気のいい日は1時間くらいウォーキングすると気持ちがいい
・臨月に入ってから特に、おなかがどんどん大きくなっていく