今日は一年で一番陽が長い「夏至」。

夏至は太陽から陽の気をたくさんもらえ、さらにはそのパワーも強いのだとか。

これは普通に過ごしていてはもったいない。

さっそく夏至での過ごし方を調べて朝から実行してきた。


気が入れ替わる「朝7〜9時」に日光浴をすると良いそうなので、その時間内に神社へ向かうことにした。

今日は「天照大神様」が祀られている神社へ参拝するのがおすすめなのでそこへ。


最初に地元で一番大きな神宮に行ったのだけど、そこは「大国魂神様」「大那牟遅神様」「少彦名神様」を祀っているところだった。

「天照大神様」を祀っているのだとずっと思っていたら違ってた。

けれどご縁で呼ばれたのだと思い、日頃の感謝と新たに自分の目標についての願いを込めて参拝してきた。


観光地にもなっている神宮なので、参拝前は人がたくさん居たのだけど、自分の番が来る頃にはまばらに。

そして参拝を始めたら(人居たよね?)と思うほどに静まり返っていた。

これは神様が人払いをしてくれたんだと感じた。


神様の前に居るときも柔らかな風が頬に当たるのを感じ、また本殿の中で祈祷式も行われており、やっぱりここに来るよう呼ばれたなぁと思った。

神様、ありがとう。



そして次に天照大神様が祀られている神社へ。

鳥居をくぐり神様の前まで進んでいるときに、目の前を先導するように歩く一匹の蜘蛛がいた。

実は私はこれの恐怖症持ちなのだ。


けれど不思議と全然怖くない。それどころかちょっと可愛いなと思った。

そして神様の前まで来ると、神様と私の間で止まり参拝するまでそこにちょこんと居た。

ここでも参拝中、柔らかな風が頬に当たってすごく心地良かった。


この蜘蛛が気になって調べてみた。

神社で蜘蛛を見るのは「神様から幸運の訪れを告げるサイン」らしい。

また「自分らしさ、自由さ、のびのびと生きる」というメッセージでもあるらしい。


まだ何も自分の現状や願いを申し上げてないのに、すでに神様に全部お見通しされてた。


蜘蛛を見かけたら、特に自由さを求め動いていくことで事態が好転することが多いそう。

今ひとつ他人の目や評価を気にして動いていたので、今日から思い切って自分の心に従ってのびのび動いていこうと決めた。


神様、でもやっぱりこわいのでもう蜘蛛は結構です。ありがとうございました。





そして帰宅してふと空をみたら「鳳凰雲」らしきものが…。

どうなんだろう?でも見た瞬間「鳥が居る!」と思ったのでそうだと思っておこう。


この鳳凰雲、見かけると「迷いが晴れ、人生の転機に繋がる良いことが訪れる前触れ」だそうだ。



参拝中のことといい、雲といい、すごく良いお告げばかりいただいた今日でした。

これから何が起こるんだろう。楽しみ!