こんにちは!今日は、ハグミーでのホスクリーンについて語ります。
 

家づくりって、決めることが多すぎて脳みそが筋肉痛になりそうですよね(笑)。
「ここにホスクリーン付ける?」「いや、乾燥機を買えば時短になるし、要らないんじゃない?」そんな夫婦の会話、我が家も例外なく繰り広げました。

※今の洗濯機は、乾燥機がついておりません。

 

 

■ 乾燥機を買えば不要?いやいや…

確かに、乾燥機があれば基本はOK。
でも、乾燥機に入れたくない服ってありますよね?
お気に入りのニットとか、子どもの制服とか…。
そんな時、ホスクリーンが救世主になるんです。

しかも、ホスクリーンって竿を出したりしまったりできるから、
「将来ホスクリーンは、いらないな」と思ったら、スッと収納してサヨナラできる
この柔軟さ、まさにハグミーのコンセプトにぴったりじゃないですか?

 

ホスクリーンとは?・・・川口技研の商品で、3段階の長さ調整できる。

            一条工務店では、標準サイズの64cmが設置されます。

            私は、SサイズもしくはSSサイズが頭上に余裕があってよいので、購入後、変更する予定です。

 

 

詳しくは、下記よりご確認いただけます。

 

 

 

 


■ 我が家の決め手

正直、今は「欲しい!」という気持ちが勝ちました。
だって、家づくりで後悔したくないじゃないですか。
付けておけばよかった…っていう声、ネットでめちゃくちゃ見ますし(笑)。

 

■ホスクリーンの場所

 

支柱の場所は、壁側(上下・左右)から300mmで設定しました!

 

 

もしかしたら、左右は、200mmで設定しても良いかもしれません。

はみ出るのは、100mmぐらいなので。

 

 

取り外したらこのようになりますよ。

 


■ まとめ

ホスクリーンは、

  • 乾燥機派でも保険としてアリ
  • 将来不要なら収納できる安心感
  • 設置場所は、1Fでは、洗面所+和室があればOK

家づくりって、こういう小さな選択が大変でもあり、後々の快適さを決めるんですよね。

引き続き頑張って決めていきたいと思います。

 

参考にしていただければと思います。