猫探しの25日間
猫の颯太くんがドアから逃げました。
一日目 仕事で朝6時半に家をでて帰って来てから、猫の保護活動の方と一緒に、懐中電灯、餌、(シャカシャカ振りながら)、洗濯ネット、(見つけたら入れる為)家から半径50メール中心に名前を呼びながら探す。家の下、マンションのベランダの下、室外機やガレージ、自転車カバーの中等探すも見つからず。

家のベランダに使っていた猫砂を撒いて見ました。逃げた場所に餌を置いてみるも現れず。

1週間目、自作のチラシを近所にまく。朝四時半から探す。夜も探す。声が聞こえる用に静かな時間帯をねらってみました。
本当は冬は日の当たる時間帯、夏は早朝夜が良いようです。近所の餌やりさんに聞き込みするも来ていない。ポスター張り。

2週間目、猫探偵、塩谷さんに相談し、ポスターを作り直す。 遠いのと忙しいので行けないがこの猫は特徴があるし見つかるよ!と言われ相談に無料でのってもらいました。
保護活動の方も忙しいなか探してくれました。ポスターは横向き、前からくるひとの正面にはる。次の電柱は反対から歩いてくるひとの正面にはる。
チラシは折らないでポストにはいるサイズ。
家はポスターA4 チラシB4にしました。
家族がチラシ作りみんなで同じ町内半径100メートルくらいに配りました。
配ると情報が有ります。
頑張って下さい。
犬の散歩の方には話し掛けましょう。皆探してくれます。
動物病院、保健所
清掃局、警察も、佐川急便、ヤマト、郵便配達さんや新聞屋さんにチラシを渡して探してもらいましょう。
皆親切に聞いてくれました。見つけたら直ぐに電話するねって、やさいしいかた多いです。

3週間目、心もおれてきました。風邪も引いて具合悪目です。チラシを配る地区を広げると情報が来ます。似てる猫がいるとの場所の張り込みもしますが違うのかな。動物病院のチラシでも情報がありました。近くは何軒か動物病院にチラシを貼ってもらいましょう。

3週間と3日目に以前目撃情報があった畑の近くの方から電話がありました。家の庭にさっき居ました。と。
捕獲器を持って駆けつけ、無事に家に連れて帰ることが出来ました。

最後に何が一番有効だったかと言うとチラシ配り(猫探偵、塩谷さんのホームページの様に作る)
 2番目に声かけ大事。色々な情報をくれます。知らないかたが二軒、チラシを家の前に貼って応援してくれました。
最後には近所中が家の猫の名前を知ってくれていました!
古い家にも居ることが多いそうです。
猫ちゃん探しているかた、頑張って下さい。捕獲器は近くの保護団体さんに借りれるかもしれないので聞いてみましょう。