今朝86歳の利用者の所に検温と点眼に行って、雑談したら 今日はなんか気分が落ち込んでると話されました。
どうして落ち込んでるのと聞くと、先のことやら、体が自由に動きにくいことなんかに考えて落ち込んでくると言われたので励ましていました。
昼頃覗きに行った時に大丈夫ですかと聞くと、笑顔が見られました。
その方は夕方にも点眼処置があり、16時ごろ訪室し、気分上がりましたかと尋ねると
14時ごろにめまいがしてトイレ介助お願いして看護師さんに伝えるように頼んでましたと言われました。
ええ、聞いてないよ。ごめんね。ちょっとお熱やら測りますねと言って詰所に戻りました。
で、フィリピンから来た資格のない介護士に頼んだようで、その子に注意しようと思い、詰所で利用者の方がめまいしたと言って、看護婦に伝えてくれと、頼んだそうだけど聞いてないと言ったら、その日の介護リーダーの職長がその方はいつもめまいしてるとか言うから報告しなかったと言うので驚きました。
特にその方のご家族、またその方も神経質な人で、ご本人の話によると、70代から7回脳梗塞になっていると言うような人です。
いつも目眩をいう方でもないんです。
たまたまその時いたナース、私よりこの職場に長年おりいつも偉そうに指示をしてくる人です。
そんなん、いつものことやから、気にせんでいいのよと職長をかばうように言いました。
私は呆れて嫌な気持ちになりました。
普段からナースが、介護福祉士の話を受け止めないからかなとか思いました。
14時に症状を訴えておられたのに、対応したのが16時です。
それを何とも思わない
この何とも言えないゆるい環境
私は何もなかったらいいけど、何かあったらどうするのといい主治医に報告しました
主治医の診察があり、内服の処方をしてくれました。
で16時だったので、主治医に聞き今1錠飲んでもらい、眠前に今日1錠飲んでもらって良いかの確認をし許可を貰いました。
で詰所に帰って、夕方と眠前に今日は飲んでもらうと言ったら、またそのナースがそんな2錠ものまさんでいいよと言ったので主治医の指示ですと言いました。
なんか、あのアバウトなみんなの対応にイライラしました。
また、臨時で入所が14時半ごろ来たのですが、その職長がベッドを用意してくれたので安心してたらいざ利用者が来てベッドに案内したら枕もなし。上布団もなし。それを1つずつ気づき1つずつ取りに行きあまりのできてない。介護業務に、呆れて落ち込みました。ベッドの準備はできているか確認しなかった。自分も悪かったと反省しました。
そんなこんなでいつもいけてない介護福祉士との仕事に落ち込む日でした。
ただ、のどかな環境の良さも捨てがたいのですが、、
急性期育ちの私にはあまりにも、、、
感覚が違ってて、、疲れた一日でした。
愚痴になって申し訳ありません。