みなさん こんばんわ

 

先ほど。WEX WEST 朽木から帰還しました。

 

費用削減のため、基本的にレースの往復は下道なので、300キロほど離れると、休憩を入れると10時間ほどかかります。

 

レース直後ですと疲労が残っていて、多めに休憩を入れないと、つらいので、時間がかかるのはしょうがないですね。

 

まあでも、少しづつ慣れて、どのへんで休憩を取ったらいいかとか、どのタイミングでどういうものを体に入れたら回復するかも、ぼんやりと分かるようになりました。

 

ですので、6月にエンデューロ参戦し始めたころより、楽になったと思います。

 

 

では、振り返りです。

 

車両

 

 参加車両 YZ125 05年式

 Fサス圧縮 17

 Fサス伸び 18

 Rサス圧縮 12

 Rサス高速 1+3/4

 Rサス伸び 15

 バネレート F 4.1(YZ標準) R3.9(YZX標準)

 F突き出し 標準位置+5mm(車高を下げたいため)
 

 EG圧縮ダウン (1.5㎜アルミワッシャー+2)

 点火時期遅角
 

 車両の動きは、怖さもなく、快適でした。

 エンジンも非常に扱いやすくマイルドで、疲れずらいと思いました。

 ただ、扱いやすい反面、結構真剣に開けているのに、YZ系のマシンとの加速競争で並ぶことが難しい局面があり、もう少し元のパワーに近づけてもいいかもと、感じました。

 練習の時に、点火時期を徐々に標準に戻してみて、パワーの出方がピーキーになることでぎくしゃくしないようなら、戻して固定しようと思います。

 圧縮も同じく、点火時期が決まったら、ワッシャーを減らしたいと思います。
 

レース結果

 

 参加クラス 50ミニッツ レーサーフル

 結果

  クラス 13位

  総合  22位

 

振り返り

 

 前回の高井富士では、一週目に前走者が転倒し、巻き込まれて転倒、エンジン始動できずに最後尾スタートになったり、ウッズで2回大きな転倒をしてペースを上げれず、結果トップと2週差の9位でした。

 

 今回は、スタートはちょっと出遅れて10位くらいで、その後安定して、そのあたりをキープしてゴールという展開でした。

 

 前回は、マシンに慣れておらず、ビビりながら乗っていましたし、開けれるところも開けれずにペースを作ることが出来ませんでした。

 

 しかし、今回は、見通しが良いところでは開けていましたし、なにより無転倒で走ることが出来ました。

 

 2回ほど、キャンバーの急な登りで、前走者が転倒して、こちらも回避のためにキャンバーの登りの途中で停止することが2回ありました。

 

 再始動で下手にマシンが暴れると、谷側に倒れそうな状態で、しかもトルクの薄い125なので、結構怖かったのですが、レース前にクラッチの改善を行っていたのが功を奏して、転倒することなく再発進できました。

 

 反省点としては、まだまだスピードが足りません。

 

 こちらとしては前回の高井富士よりも、開けれていたのですが、前にグループには追いつけずじまいでした。

 

 足りないのは、絶対的な速度とコーナーリングですね。(ぜんぶか)

 スピードについては、ギャップの処理がうまくなく、振られるのが怖いのでアクセルを緩めるのが大きいですね。

 

 前回より、ステンディング状態が長くなっているのですが、基本安定した路面でない限りスタンディングで行くようにしたいと思います。

 コーナーリングは、どうしてもビビりながら曲がるので、切れがないですね。

 なので、ストレートにスピードがのっていかないという問題もありますし。

 

 コーナーリングに関しては、8の字などの基礎練習をしていきたいと思います。

 

 目標としては、ホームコースで10秒短縮ですね。