キリのいいところで雑感をいくつか。



10試合を終えて6勝2分2敗(勝勝分勝勝敗勝分敗勝)、首位と同勝ち点の3位。成績はまずまずですが不安もあり希望もあり、"ゼロからのスタート"(byチョウ・キジェ)となった今シーズンまだまだいろんな面で模索中、発展途上といったところでしょうか。



以下、開幕10試合を終えてのトピック。



①高卒ルーキー、杉岡大暉の活躍


開幕から左CBのスタメンを勝ち取り、高卒ルーキーとは思えぬ堂々としたプレー振り。守備面でも大きなミスなく中々安定しておりますが、左足のキックや果敢なオーバーラップなど、攻撃面での貢献も大きいのは素晴らしい。得点も10試合で2つ取ってます。湘南サポーターのどなたかが"左利きの遠藤航"と評しているのを見ましたが、なんか顔もメンタルもおっさんな感じとか似てますね。これから研究されて狙われたり、なんだかんだとあるかもしれませんが、おっさんみたいな感じなので大丈夫、なはず。。。あとU-20W杯で最大5試合程いませんが、先輩達がしっかりやってくれるでしょう。。。

{66E4BF86-0668-4372-9865-47B3A1E64804}


②キャプテン高山薫の長期離脱


圧倒的なスピードとスタミナ、トランジションでチームを牽引してきた主将が靭帯損傷でほぼシーズンアウト。菊池大介が抜けシキーニョも中々フィットできず、藤田征也も負傷離脱する中、元々薄かったWB陣からさらにキャプテンの長期離脱は痛恨の極み。補強も取り敢えずはなし、ということでいるメンバーでやっていかなくてはなりませんね。奈良輪雄太の奮闘やルーキー石原広教の台頭、岡山戦での岡本拓也のWB起用など明るい材料もあります。とはいえシキーニョがこのまま出てこられないならさすがに夏に1枚補強はあるんでしょうが。

{60F7B221-D1AC-4FC9-9AA2-C8AB5C268553}



③前線の軸、ジネイ


昨季から上手さを見せていましたが、やはり2年目を迎えチームのスタイルによりフィットしてきた印象。空中戦、テクニックを生かしたキープ、得点、そして何より攻守に渡るハードワーク。ここまで9番に相応しい活躍を見せてくれております。ただコンディション(ケガ持ち?)に不安があるようで先発でない試合もあり、J2優勝の如何は彼が通年出られるかどうかが大きいと思っております。お願いします、出続けてください。2014のウェリントン以外ずーっとCFで苦労してきたチームなのです。。。キープできて得点できてハードワークできるFWなど湘南はなかなか買えないのです。。。

{86C7D72B-2AD0-4442-B103-A9E125B79F83}



今日はこんなところで。