お久しぶりです。

さてさて今日は毎年書いていますが、あたしの故郷の町、新潟県長岡市(旧、越路町)の宝徳山稲荷大社の神幸祭です。もうじき9時くらいからの夜祭りです。

本殿はまだいいけれど、奥之院が問題で
奥之院の周りはろうそく🕯️が灯るなか(灯ると言うかごうごうとろうそく畑につけられます)、火の鳥が出雲に飛び立ちます。

今年は雨☔なのが残念…お詣りに行かれる方は寒くないようにしていってね。足元がろうそく畑🕯️と言うだけあって悪いから。

あとは…もう、今年はクマ🐻があの辺り(奥之院です)2匹かな、出てるので気を付けてくださいね。

あたしは身障者だから越路に居られないけれど、毎度恒例、あんにゃ様達(地元の青年団⁉️違うな、だってあんにゃ様達80~40代だし(笑))に氣を飛ばしてパトロールのお手伝いをしていますから(笑)

本当にここ特に10年ほど、怪しい黒い蟻がワラワラとやって来るから困ってます。ご神水の湧き出るところが荒らされて荒らされて…全部で8ヵ所のご神水。でも3ヶ所は今日のパトロールでは荒らされてなかったから良かった。

ご神水の湧くところで、その黒い蟻のリーダーが下僕(リーダーからするど下僕らしい)の頭に水つけたり、なんか歌ったり、踊ったりしてるの、本当に迷惑。気持ち悪い。

ご神水ならばそこの神主さまに授けて頂くか、自分の手で飲むでしょう⁉️  
なんで、関係ない第三者にやって貰うの⁉️

あんにゃ様達と毎年悩みます。

とまあ、こんな訳で、行かれる方は楽しんで。

神社に行かれるときは、神社の神主さん、祢宜さん、巫女さんにお渡しするなり、頂くなりしてくださいね。

あくまで第三者や資格を持っていない方のお祓いは危険ですからお辞めください。

そうそう、やっぱり今年は『うみだし』『はけん』なんだねぇ。

今日2025年4月13日am 9時22分に満月だそうです。


お久しぶりです。


お正月に『2月か3月に新しい12年が始まる』と書いていながら…いや、3月の真ん中くらいに『あ、始まる❗』と思ってたんですが、その頃、帯状疱疹のワクチンを打って熱が出るわ、3月なのに奥沢神社でヒキガエルを数匹見てしまうわ(ぴーなはカエルがどうしようもないくらいに苦手です)、花粉症で寝込むし、散々な目にあっていました。


でもお陰でリセットできました。

お掃除できたんですね。

あー、良かった。


あの時書きました。

 


『そう、新しい12年が始まるんです。


ただね、まだ始まってないんですよ。


多分2月か3月に。


例えて言うなら競馬の馬がゲートに集まって、2月か3月に一斉にスタートするんですよ。


それくらいスタートの勢いがあるんです』



今日、4月13日は満月だし、大阪万博の始まりだし(笑)

雨は残念だけど、雨の黒龍さんと白龍さんが太極図☯️のように日本の真上でグルグル🌀と廻ってらっしゃる。

浄化の雨を降らせていらっしゃる。



さあ、新しい12年の始まりです。


じじちゃまと伏見のばばさまが言うには


この12年のテーマは

『うみだし』って。


産み出し、膿出し、恨み出し、旨み出し、海だし。


新しく産み出す。


膿を出して傷を治す。


恨みを出して気持ちを晴らしましょう。

因みに恨みを対義語は『慈しむ』です。


『Yes、Noははっきりと。気が乗らないならNo。』


『自分に厳しく。


これからの自分はこうしたいと、しっかり考えて動く』


『一人一人が自分の足で立って歩き始める』


だそうです。


12年のテーマですからね(笑)



そして今年『2025年』に対しては


『はけん』の年だそうです。


覇権、派遣、捌けん、吐けん、発見、発券、八剱、

ハーケン


覇権…今の世界情勢を見ると一目瞭然ですね。


もちろん色んな覇権がありますし…与党野党にしろ、芸能界にしろ、トランプさんに中国、ロシアにしろ…


八剱神社が光ってますねぇ。 

正しくは八剱と書いて『やつるぎ』神社なんですが敢えて書いて見ましたが、たまたま友達の写真を見せてもらったら、白い光が空に登っているんですよ。スゴいなぁ。


ハーケン…登山用品です。でも大事な大事なモノです。

岩の割れ目や氷に打ち込む金属で出来ている楔。


はあぁ、全ては起こるべくして起きているんですね。

12年のテーマを持ってくると

『暗くても怖いときでも 自分で灯りをともして

歩いていく』と言うんでしょう。


ん?あ、命婦から


『今年はオトタチバナ姫もとい、瀬織津姫…海や川や水の女神さまが立っていらっしゃる。


水の女神、天の女神が富士から見ていらっしゃる。


北と西、陰、冬から守る様にしたいが、天将との話合いが大切。


人の子も自分で守るべき。』



きゃーΣ(゚∀゚ノ)ノ難しすぎる~❗


ちょっと、休憩。

桜が綺麗でした。




3月30日に恒例の穴守稲荷神社に行ってきました。

花手水が綺麗

なんと貸し切り状態お

奥の院

ここのキツネさん大好き💓



そして自由が丘熊野神社が綺麗すぎた。



とまあ、こんな感じです。


12年前じじちゃまに頂いたこの言葉を今年も噛み締めて行こうと思ってます。


『世の中の全てには意味がある。

森羅万象すべて、あるがまま。

あるがままに受け入れよ。

すべてあるがまま。

森羅万象すべて潔し。

                                                by じじちゃま』












新年明けましておめでとうございます。




結局、昨年は一回しか新しい記事しか書けなかった笑い泣き


だって【0】の年だったんだもん。

カオス、混沌の年だったんだもん。


今年は新しいサイクルが始まりますから…


そう、新しい12年が始まるんです。

ただね、まだ始まってないんですよ。

多分2月か3月に。


例えて言うなら競馬の馬がゲートに集まって、2月か3月に一斉にスタートするんですよ。


それくらいスタートの勢いがあるんです。


と、いうことで、正直、あたしはまだお正月らしさが来ていない(笑)いや、義弟一家が帰省していた(今日帰りました)んで、その慌ただしさはありましたが、自分的には無い(爆)ヤバイな。


あ、でも近いうちに書きます。

結構、じじちゃまと伏見のばばさまとの話もあるので。


ちなみに2月、3月の新年まで『リセット』をかけるのもいいよと命婦が言ってます。


12月31日の大晦日がまさか新月とは思わなかった。

しかも、12月1日と12月31日が新月って。


要は1月いっぱいは『反省』とか『掃除』とかをちゃんとやって、ピカピカ✨の新年をお迎えてことですね。


多分…今の1月では家族、恋人、とか人間関係を片付けておくんでしょうね。それでピカピカ✨にと。


と、いうことで、今年もよろしくお願いいたします。