我が家の愛犬かりんとゆずは、ミニチュアシュナウザーという種類です。一応、小型犬。
昨今、わんこ達もお口のケアが必要な時代でして、歯石が溜まったり、歯肉炎になったりお口のトラブルがけっこうあります。唾液の量だったり、歯のすき間の関係だったり、小型犬になればなるほどお口のトラブルが多いそうです。
あとは、その子の体質に寄るところが大きいかな。
今、7歳のゆずは若い頃からお口がダメダメで、家庭での歯磨きでは追いつかないくらいすごい勢いで歯石が溜まる子です。常にお口臭いです。今までは、麻酔なしのスケーリングで歯石を取ってきたけど、悪化の一途をたどり、グラグラしてる歯が出てきたのと、歯肉の腫れが酷くなってきたので麻酔をかけて、ダメな歯の抜歯、歯石除去、スケーリングを行うことにしまして、1月6日から1泊で処置をしてもらいました。
抜歯した歯が10数本、歯石除去、スケーリングをしてもらってお口の臭いもなくなりました。
前歯がけっこうなくなったので最初は食べづらそうにしたこともあったけど、今はすっかり普通にしてます。ゆずは、すごく唾液が少ないように思うので、また歯石溜まっちゃうだろうなぁ。歯磨きも頑張ってるんだけど…。生涯で1回にしたいけど、歯石の溜まり具合によっては麻酔かけられるギリギリの年齢でもう1回があるかもなぁ。
料金52,920円でした。
{CD09E8A9-EC73-43B3-A14C-95BFEA451B9D:01}

9歳のかりんは、ゆずほどひどくはないけど、歳相応に汚れがあるのと、たまに歯肉が腫れることがあるのと、グラグラはしてないんだけど、上の前歯の歯茎が下がってしまって歯根が出始めているところがあるので年齢のことも考えて、ここで1度麻酔をかけて処置をしておこうということになり、2月24日から1泊で処置をしてもらいました。
かりんの抜歯は6本。汚れもキレイに落としてもらってピカピカの白い歯になりました。
料金45,360円でした。
{019EDEA6-405D-4F63-A7E8-64D3945BAC57:01}

かりんもゆずもお口のコンディション良くなったので、これを維持できるように頑張ります。
歯ブラシに歯磨き粉にマウスウォッシュにわんこ用のお口ケア用品がどんどん増えていくけど、「これすっごくいい!!」というものには未だ出会えず。
ガーゼの拭き取りの方が良かったりするのかなー。

やっぱりね~麻酔かけての処置は、色々と心配も募るので出来ればもうない方がいいなぁ。かりんもゆずもシニア世代に入ってきて、若い頃とは体も違うしね。どちらがが入院してて、1匹だけ連れて散歩に行くのがなんとも悲しいし。
かりんもゆずもお疲れ様。怖くて不安だったろうけど、無事に終わって本当によかった。
もう病院のお世話にならなくていいように歯磨きの時はできるだけ大人しくしてください。