スリランカの中央部、文化三角地帯と呼ばれる大遺跡群。
規模や、歴史的および美術的価値において非常に重要なもので、
その遺跡のほとんどが現在も祈りの対象となっています。
それは世界でも例が少なく、大きな意味を持つそうです。
遺跡は古代から続く歴代の仏教王朝が造り上げてきたもの。
北にあった都が、インドからの侵略者によって南へ遷都を余儀なくされた跡であり、
数々の伝説が語り継がれる歴史ロマンでもあるのです。
まずは、meが1番行きたかった、かつ1番オススメのシーギリヤから(・ω・)/
文化三角地帯の各遺跡は、現在もユネスコによって修繕整備が続けられていて、
その支援援助という意味で入場料がかかります。
ここシーギリヤはUS25ドル。
ちなみに6カ所(だったかな・・・)で14日間有効の周遊券US50ドルもあります。
でも、1つの遺跡を2日以上かけて見学できないという決まりがあるので注意!
各遺跡の管理事務所で購入できます(・∀・)
世界遺産×遺跡×岩=テンションMAX!!ヾ(@^▽^@)ノ
岩フェチmeにしてみれば、嬉しすぎます~☆
みなさんにしてみれば、辛い時間が続くかもしれませんが・・・
とっても素晴らしい遺跡なので、どうか!お付き合いくださ~い( ´艸`)
昔はワニが住んでいたという堀を越え、王の沐浴場があった広場を進むと、
どんどん大きく見えてくる
シーギリヤ・ロック☆
ジャングルの中に突然現れた大きな岩。
これが、ただの大きな岩じゃぁないんですよ~ヽ(;´Д`)ノ
な~んと!!!!
あの岩の上に宮殿があったんです∑(゚Д゚)
いったいどうやって、あんな岩の上に??
これから頂上まで登っちゃいますよー(≡^∇^≡)GO!GO!
とても広いですよ~(・ω・)/
かなりハードなので、お水は忘れずに!
風が強いので、飛ばされそうな物は持たない方がいいです(°∀°)b
いくつか洞窟のようなものがありますが、
石窟寺院です(・∀・)
仏陀の胸像が残っているものもあります。
かすか~に残った壁画の跡・・・
これは、のちに僧院として使われたときに、修行の邪魔になる!と削り取られた跡なんだそう。
何が描かれていたのかなぁ~(°∀°)?
まだまだ道のりは遠い・・・
それでも、こ~んな岩に囲まれ赤土を歩くだけでmeは幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(笑)
つづく☆