なにかをしてもしなくても

なにかをしてもしなくても

うれしいこともいやなことも
時間が経つと忘れてしまうのです。
まぁ、いいか、と。
日々過ぎていく身の回りの出来事や感じたことを書き留めるだけ。
五十路主婦の備忘録です。

Amebaでブログを始めよう!

vol.2の続きです。

 

皮膚科でアレルギー症状を抑える薬を飲むとすぐに痒みがおさまりました。

が、夜になると何となく痒みを感じるのです。

どこも赤くはなっていないけど、痒い気がするのです。

あの恐怖の「痒みで苦しんだ一夜」が忘れられません。ちょっとトラウマ?

そんな日が10日ほど続きました。

喉の痛みもうがい薬とのど飴で何とか「痛くない、気がする」となり体調も「もとに戻った、気がする?」と夫に話していたら、、ラスボスが我が家を襲いました。

 

夫の発熱要注意

今回の病院リレー、私の医療費が高くついたなぁ~、と家計簿入力していると、仕事の会合帰りの夫が帰宅。 お酒も入っていた夫は上機嫌でお風呂→就寝となりました。
そして翌朝「なんかだるいし、熱がある気がする」と言い出します。
(NGワードが「気がする」になったら夫婦揃って無口になりますね昇天)
37.5度。 これから上がる気がするぞ!!と急いでいつもの内科に行く準備をしました。
発熱患者の受診については予約が必要とのことで夫婦で病院に電話します。
15分、電話をかけては切るを繰り返してようやく繋がり、予約確定です。
発熱を確認してから4~5時間経った方がいいと言われて予約時間は12時過ぎ。
これだけ病院リレーしていても、私は発熱していなかったので、発熱した人の受診がこんなに大変だとは知りませんでした。
 
予約時間になり診察し、帰宅した夫曰く「ただの風邪だって。インフルエンザでもなかったし、コロナでもなかった無気力」と。
帰宅して熱を測ると37.3度。朝よりも低い。食欲もあるという。
なんだ~、焦ったけど大事にならなくて良かったね。と処方された薬を飲んだ夫。
「今日は仕事休む」と言って就寝しました。
発熱しているので夫は仕事部屋で就寝です。
翌朝「昨日の夜は38度まで熱が上がったけど、今は37.5度」とのこと。
いつもなら、発熱した翌日の夕方には平熱まで下がる夫。
いつもと違うので気になるなぁと思っていたのですが、その日の夜中、私が猛烈な頭痛で目が覚めました。
 

これは絶対に私も、、

結局、昨晩は頭痛が酷くてほとんど眠れず。
起床して熱を測ると37.7度。
これは私も風邪かぁチーンと、夫が診察した病院に予約します。
夫とふたりがかりで電話をしますが、まぁ、繋がらない。
結局30分以上電話をかけては切りを繰り返し、ようやく13時の予約をもぎとります。
寒気はしないし、吐き気もない。ただただ頭痛が酷くて痛いのです。
あれだけ病院リレーしていた時にはあった食欲が今回は全くナシ。
ほぼ水分補給のみで診察に挑みます。
痛い鼻グリタイプの抗原検査を行ったら「コロナの陽性反応が出ました」と。
なんですとーーっ!!!ゲッソリ
看護婦さんに「夫も二日前にこちらで診察して、、」と状況を説明すると「ご主人もコロナの可能性があるかもしれません」と。
試薬に反応されない方がいらっしゃるので、、と。
検査薬も万能ではないし、反応しない人もいるのは知ってましたが、それが夫だったとは。
今はコロナでも対処法としての抗生物質と解熱剤しか処方されないので、夫はそのまま処方された薬を飲んで寝るしかないし、私も同様です。
帰宅中の車内はどんより沈痛な雰囲気です。(私はとにかく頭痛が辛いのだよ)
「俺もコロナなのかなぁ?」と夫。(なのか?じゃなくてコロナだよ!!)
夫の発熱から夫婦共に病院以外に外出してない。誰にも会ってない。
私の仕事も翌日からだった。
それを考えただけで体から力が抜けました。
 

初めてのコロナ体験

子供がコロナで寝込んでいた時、看病していても元気だった夫婦です。
何度もワクチン接種してきたおかげ?
最後のワクチン接種をしてから時間が経ち、ワクチン効果が切れたのか?
理由は分からないけど、今回が夫婦揃って初めてのコロナ体験です。
 
薬が効き始め、眠りが深くなると三日目には倦怠感はほとんどなく、食欲も復活!
誰も作ってくれないので自分でうどんや素麵を準備して啜るばかりです。
冷凍うどんはストックがなかったけど、乾麺はうどん、蕎麦、パスタと揃っていたので困りませんでした。
ただ、食欲が戻ってから気が付いたのは「何を食べても味が濃い」という症状。
これは夫も同様でした。
このことから夫は「俺もコロナだったのか」と納得したようです。(遅いっっ真顔)
「味がしない」と「すべてが濃い味」というのは状況的には似たようなもの、ですかね。
結局、美味しく食べられないのですから。
 

私は発症から10日過ぎまで自宅待機し、元気満々で仕事復帰しました。

が、夫は10日過ぎてテレワークでの仕事再開ですが、集中出来ない、ぼ~っとしてしまう、億劫、怠いという症状に悩んでいました。

再度内科の診察も受けましたが、特に異常はナシとのこと。

いろいろ調べてブレインフォグという状態らしい、ということで、もう暫く無理せず様子を見ながら仕事をしよう、となりました。

週1回は出勤なのですが上司サマが対応するのでテレワーク中心でOKとのこと。

(私のパート仕事は出勤するしかないので、こんな時テレワーカーはいいな、と思います)

厄年なのだと思うことにする

年齢的に夫も私も今年は厄年ではありません。
が、ここまでくると私は今年が厄年なのだ、と思うことにします。
だって、こんなに一気に病院巡ることなんて人生で初めてなんですからー!!
約二か月、病院リレーで苦しみましたが、これでもう体調復活な気がするー!と上機嫌で家の掃除をしていたら、、ふと目が痒い。
鏡を見ると左目が赤い。しかも真っ赤!!!!
 
、、、最後は眼科でした。(結膜炎で一週間の点眼薬です)
 
そう、今年はまだ終わってないものね。
用心、用心、また用心!の気持ちで頑張ります、、。笑い泣き