優先順位/生き物のお世話/見た目
・優先順位
私の今までのパターンは、こう。
やらないといけないことに中途半端に手を付ける
→でも、やりたくないので現実逃避して自分の好きなことを、これもまた中途半端にする
→でもやらないといけないことが頭の中にあるからそこまで楽しめない
→結局どれも中途半端に終わる
やらなきゃいけないことは結果的に終わらせることはできても、
あんまり毎日が楽しめなくてソンしてる気がする。
昨日は特に前々から予定があったわけではないけど、
ずっと行きたいと思っていた大英自然史博物館展に行けた。
なんだ、行こうと思えば行けるんだ。
それを私は今まで、時間がないから~とか、他にやることあるから~と、後回しにしてただけなんだ。
行きたい、とかやりたい、と思うことがあるなら、先にそれを予定として入れちゃえばいいんだ!
と思った。
で、あんまり気が進まないことは残った時間の中でうまく時間を使って要領よく仕上げればいいんだ。
今まで私の中の優先順位は、
やらなきゃいけないこと>>>やりたいこと
だったけど、これからは
やりたいこと>>>やらなきゃいけないこと
にしていきたい。そのための具体的な方法が、ちょっとわかった気がする!
・生き物のお世話
研究室で飼っている貝のお世話を最近始めた。
小さいころに買ってもらったカブトムシとか金魚とかは、初めはお世話のまねごとをしていても
いつの間にかほったらかしになって、結局お父さんがやってくれていた…
でも、今回はそんなわけにはいかない。
水を替えて(フンとかの掃除をして)、卵を産んでいたら別の容器に移して、エサをあげて。
私がこうやってお世話をすると、彼らは元気に育ってくれるわけだけど、
これって人間も同じことなんじゃないかな。
私は一緒に住んでいる家族に、生きていくためのお世話をたくさんしてもらっている。
お掃除、洗濯、食べること…
これからすこしずつ、自分のお世話は自分でできるようになりたいと、思った。
・見た目
私の大好きな、BBCのPride and Prejudiceを観た(DVDで)。
登場人物の服装、恰好…いや、見た目って、その人の内面をそのまんま表してるんだな、と思った。
これって、結構こわいこと。
自分は意識していなくても、自己表現していないつもりでも、
周りから見たら外見にその人そのものが表れているんだから。
外見に気を払うって、大事なことなんだなと思う。