今朝もいつも通りの時間に柳川クリークへ。
天気は晴れ。
だけど水は全体的に濁りが入ってて、いかにも“夏の柳川”って感じの雰囲気。
その濁りがどう影響するのか、ちょっと探りながらのスタートになりました。
🌅5〜6時はジョイントフカベイトで表層チェック
朝イチはジョイントフカベイトで表層をしっかりチェック。この時間帯は光量も抑えめで、水も動いてたんで「ワンチャンあるかな」と思って投げ続けたけど、
結果はノーチェイス・ノーバイト。
雰囲気的には悪くなかったけど、今日は表層でで食わせれなかった。
🎯6:10 フィネスに切り替えて1本目!
トップに反応がないとわかったところで、フリックカーリー4.8のダウンショットにチェンジ。
岸際を丁寧に、フォール中心に探っていくと…
インレット脇で「コッ」と明確なバイト!
上がってきたのは30cmくらいの元気なバス。
濁りがあるぶん、フォール中の波動と存在感が効いた感じだった。
今日は止めて見せる釣りがやっぱり強いなと再確認。
👀魚は見えてるけど乗らない時間が続く
その後もじっくり探っていくと、40クラスのチェイスが2回。
そしてシャッドに
ショートバイトが1回。これは魚影から多分ナマズかな?って感触。
バスの気配はあるんだけど、食わせ切るまでには至らず。
このあたりはタイミングとかアプローチ、あとほんの少しの“何か”の差かもしれません。
🔥7:05 支流のピンで今日イチの1本!
日も高くなってきたので、流れの緩い支流の狭い区間に移動。
ルアーはフリックカーリー3.8のダウンショット。
ピンのブレイクとカバーを絡めて、丁寧に誘っていると…
「ドンッ」と明確なバイト!
しっかりフッキングも決まって、
上がってきたのは40ジャストのナイスフィッシュ。
引きも強くて気持ちよかった!
🧩やっぱり今の柳川は“止めて誘う”釣りが安定
先週に引き続き、
今週も決め手はダウンショット。濁りがあるときほど、フォールや一点シェイクの強さが際立ちますね。
表層で釣れたら気持ちよかったけど、
やっぱり
「確実に釣る」ならスローに丁寧にが今の柳川では正解っぽい。
🎣次回に向けて
- 朝の表層巻きは継続調査。もうちょいタイミングと条件を詰めたい
- ダウンショットは引き続きメインで組み立てていく予定
- 支流の効きが強め。次はもっとじっくり攻めてみたい
というわけで、今日は2本ながらしっかり内容のある釣行になりました。
次回は、あのチェイスしてきた魚を絶対獲りたいと思います!
今日のヒットルアー🎯

