メディア7社がcciの株式取得--ネット広告で協業
 株式を取得したのは、フジテレビジョン、東京放送、日本テレビ放送網、テレビ朝日、テレビ東京、トランス・コスモス、日本経済新聞デジタルメディアの7社。

CNETより


本来、媒体側の営業取り纏め部門のはずが

代理店の購買取り纏め部門になってしまっていた

メディアレップ。


この資本を見るとやっと媒体側の取り纏め部門になる感じ。


ま、営業というよりはソリューション部門。


媒体社に対するセントラルバナーエンジン供給や行動ターゲティング管理

クライアントに対するクロスメディア対応支援やLPO的ソリューション提供。


中抜きをする存在から明確な地位を

築けるといいですね。





 インデックス・ホールディングスの子会社であるインデックスは、5月15日、フジテレビジョンと共同で、フジテレビオリジナルの携帯RSSリーダー「ZOOナビ」を開発した。

CNETより


インストール不要のwebベースのRSS。

FlashLite使用。


フジテレビのアナウンサーブログの

更新情報が届きます。

(正確にはブックマークからアクセス)


携帯は暇なときにいつもの以外の

暇つぶしサイトを探すのが意外と大変。


このRSSリーダーがランキングとか

おすすめとかレコメンドしてくれると嬉しいような。


RSSのベース技術は株式会社エル・カミノ・リアル のもの



最近、ネット広告って伸びないって話をよく効く。

特にナショナルクライアント。


ネット広告の効果が落ちたとかということより

ネットは検索や広告効果の受け皿として自然と集客される

いわば自社メディア化が進んでいるためという話。


マスがダメなんてことも言われているけど

やり方の問題というのも大きいだろうし

マスから検索という入り口を押さえて

クロスメディアをしっかりと設計することにより

トラフィックは稼げてきているようだ。

(当然すべての企業が成功してるわけではないけど)


そうなってくると電通とか博報堂はネット広告うんぬんより

集客後のソリューションをもっと力を入れていくよね。

子会社群含め投資先もこのあたりを物色中のようだし。


ネットの代理店はマスにはいけないので

調査の結果、ネット広告代理事業者50社の2006年度売上規模は、前年度比132.2%の1,813億6,000万円であった。

MarkeZineより

ネット広告の深堀りとネット事業の横展開(ECコンサルとかSI事業とか)を

M&A含め進めていくって感じ。


ECコンサルとかSIとかって分野には

どちらからも投資先として触手が伸びるね、しばらくは。