産後の肛門括約筋不全についての記録

産後の肛門括約筋不全についての記録

子供を出産したあと、便失禁とガス失禁がありました。
その治療についての記録です。

Amebaでブログを始めよう!
抜糸しました。
今日は全然痛くなかったです。前回の抜糸の痛みが嘘のよう。
「痛いもの」と心構えしてたからかな……。

触診もしてもらって、「これぐらい締まれば大丈夫だねー。」と言われました。
「次回は、帝王切開ね」と言われました。
確かにもう肛門括約筋傷めたくない。

とりあえず、「何か気になることがあったら、いつでもおいでー」と言われ、通院はこれで終了。

先生から筋トレ方法を教えてもらいました。
1.両手で何かに掴まる(洗い物をするときの流しの台とか)
2.足を肩幅に開いて立つ。
3.息を吸いながら、爪先立ちになりつつ肛門をキュッと締める。(膣も締めるように力をいれると良いそう)
4.この繰り返し。

おかげさまで、手術後は嘘のように便失禁やガス失禁がありません。
「そういえば産前はこうだったなぁ。」としみじみ思い出す。

排便自体も自分でコントロールして排便をしている感覚がある。自分の力で肛門をキュッと締めて、最後まで出し切る感覚。
手術前は、トイレに座れば勝手に出る割に、力めないので「まだ残ってる…」と思っても出せなかった。

手術後すぐは、排便後に綺麗に拭いたあとも下着が汚れることがあったけれど、最近は全然汚れない。

もしかして、今まで排便後に綺麗に拭いても下着が汚れてしまっていたのは、力むことが出来ずに肛門付近?直腸?に残った便が少しずつ出ていたのかな???
便で下着が汚れないって、うれしい。
排便後に下着が汚れるのは、産後は当たり前のことだったので…。

手術前は、排便後に何十回もトイレットペーパーで拭いても綺麗にならなくて、なかなかトイレから出られなかったのが、手術後は、2~3回も拭けば綺麗になるので、トイレでの滞在時間が減りました。

手術前に先生が「出産前と同じようになるよー」と仰っていたけど、本当に出産前の感じ。うれしい。