前回の診察で今後の治療はどうしたらいいのか相談。


あがっている治療法としては…

・鼓膜チューブ(効果があるか不明)

・耳管ピンを重ねていれる(前例も少なく、先生も乗り気ではない)

・耳管ピンを浅くいれる(私が言い出した治療なので前例があるかは不明)


さて、まぁこの中で試せそうなのは鼓膜チューブかな。

鼓膜チューブは中耳炎の治療で良く使われる治療なので、珍しいものでもない。

それが耳管開放症に効くかどうかは、個人による。

改善された人もいれば、耳閉感等が強くなってしまう人もいたり…


リスクとしては鼓膜を切開してチューブを付けるので、チューブを外した後に鼓膜が塞がらなかったり、聴力に影響が出たり…

鼓膜が塞がらなかったら、鼓膜形成をしたらいいのかな…

私の場合、手術で鼓膜を切開して鼓膜が石灰化してるので、何かリスクありそうだなぁ真顔

耳の手術は何回かしてるけど幸いにも聴力には問題ないので、そこが悪くのは嫌だなぁ。


そういうリスクも考えて、鼓膜チューブするなら予約の関係(鼓膜チューブは外来で可能だけど少し時間を取りたいそう)で3月になるそう。

ただ3月って、花粉症のおかげで耳の不調が少し落ち着いてそうな時期なんだよね(今年も花粉症で楽に過ごせたらいいな…)凝視

落ち着いてる時にしても効果がはっきりわからないし。

するとしたら、やっぱり不調の時にしたいしなぁ…無気力

時期を考えて検討してみよう凝視