Asakusa Daily(ぺーぺー社会人つれづれにき) -8ページ目

Asakusa Daily(ぺーぺー社会人つれづれにき)

ペーペー若手社会人が寂しい非リア生活を抜け出し、リア充に成るまでの奮闘日記

こんばんわ。

 

大学を卒業して以来、平日は毎日同じようなことばかりな気がしていました。

社会人も2年が過ぎると、このルーティンへも飽きが来て、最近は変わったことをしようともがいています。

 

一つ始めたことといえば、朝早起きしてスターバックスでコーヒー飲みながらグダグダすることです。始めてみると、変な義務感からか早起きできるようになり、2月くらいたった今では、5時起きが普通になりました。

会社では先輩に、「おじいちゃんか」と言われてしまいましたが、、、

 

早起きは三文の徳と言いますが、自分の場合は何が徳なのかいまいちわかっていません。しかし、毎朝通うスターバックスの店員さんは可愛いし、店を出るまえ10分間の英語の勉強で、英語力UPも図れているので満足はしています。

 

このスターバックス生活も、ルーティンになりつつあるので、今後は、新たなものを探そうと思います。

 

今日は、自分のことばかりですみません。

 

ちなみに、ここ2日、雨が降りませんね。

夕立って、毎日あるイメージだったような気がするのですが。。。

 

小さい頃と、感覚が違うのかな、、、

こんばんわ。

 

ニュースで、ビットコインの分裂騒動と暴落について見ました。

思い返せば、就活の最終面接で、ビットコインへの投資について聞かれ答えました。

 

危険だから、リスクが高いから投資はやめたほうが良いと言う人がいます。私は、そうは思いません。

ビットコインが素晴らしいというわけではありません。しかし、自分が価値があると思うのであれば買えば良いと思いますし、そう思わないのであれば手出ししなければ良いと思います。

 

ビットコインの暴落も、所詮小さなニュースでしかなく、あまり大騒ぎすることではないでしょう。この見せかけの騒ぎに乗る人がいるからこそ、本物の価値を見失ってしまうのです。

 

「人が価値のあると感じるものに価値が生まれ、そうでなくなった物の価値が失われる。」

結局、価値なんてものは、人間の群集心理が与えたり取り上げたりするものなのでしょう。

 

このような、ニュースが流れるたびに、自分は流れに流されずに本質を見極めようと思っています。しかし、そんな自分も、ブランド品とかは大好きなんですよね、、、買えないですがw

おはようございます。

毎朝この時間に、会社近くのスタバでまったりしてから、出社してます。

ところで、先週末に、大学の友人と飲みに行ったのですが、仕事や給料の差に愕然としました。。。

社会人も3年ほど経つと、こんなに違うものかと…
1ヶ月の残業が、1時間に満たないってのは、なかなか驚きましたよ。。。

自分は、なるべく会社にいて先輩や上司の仕事を見て覚えたい派なので、残業ゼロじゃあ成長できなくて困っちゃいますね…世間の流れには反しているのだろうけど。。。

最近の、効率重視の流れは、行き過ぎるといい事無いんじゃ無いかなーと思ったりしています。
西洋のやり方に似せようってのがあるのでしょうが。
若手育成に関しては、日本では、企業が大学の役割も果たしているような感じなので、行き過ぎた効率化は、使えない若手の量産に繋がらないかと…

「学生時代にもっと勉強せい」といった意見もあるかとは思いますが、大学時代は「人生の夏休み」ってのもいい文化かと…言い訳ですかね。。。

どちらにしろ、単なる西洋への「前習え」はいただけないなーと思った次第です。

今日も雨降んのですかね…

こんばんわ。

 

今日の雷雨は、なかなかす凄かった。

オフィスの中から、たくさんの人が窓の外を見ていました。

 

天気は、歴史上様々な転機で重要な役目を負ってきております。

皆様もよくご存知の例が、桶狭間の戦いです。

ここで少し、「桶狭間の戦い」について、、

最近、歴史書を読んでいて学んだのですが、桶狭間は谷ではなく山だったそうなんです。

この山を平地から奇襲するには、やはり雷雨であることが欠かせなかったのではないでしょうか?

 

日本には、他にも、天気の変化による転機がたくさんありますね。

「元寇」然り「壇ノ浦の戦い」然り、、

 

本日も、どこかで、誰かの人生が劇的に変化したかもしれないですね。

 

そう考えると、みづからの今日が、なんの変化もない1日であったことが悔しく感じられます。

 

明日は、少しでも変化できるかな考え眠りにつきます。

 

ちなみに、会社でTOEICの目標を立てるように言われ、びっくりするような高い目標を立ててしまいました。。

 

これも、社会人、、、

困難が過ぎる目標ではありますが、今日から英語の勉強を始めます。

手始めに、洋画を字幕なしで見ています。

リスニングの勉強にはなりそうです。

これも、人生の転機か。。。

こんばんわ

 

ペーペー社会人が、思うことをつれづれなるままに書いていきます。

 

大卒ちょっとの超非リア社会人が、リアを追い求める日記にします。

 

仕事ばかりの毎日から、少しの光を見つけて、毎日綴っていきます。

 

頑張りまsu。

 

yeah...