こんばんわ
2本目の投稿ですw
今日のように晴れていい天気だと、外でびっくりするくらい汗をかきながらスポーツをしたくなります。(熱中症や脱水症状には気をつけて)
学生時代、ずっとスポーツに明け暮れていた私には、汗かくことが楽しくてしょうがないのです。皆様も、そういった気持ちになることはないでしょうか。
甲子園や高校総体(インターハイ)がちょうど始まる季節でもあります。
甲子園といえば、今年も話題になるであろう、マネージャーのグラウンド立ち入り問題がありますね。今年も、立ち入りは禁止になるようです。
私は、高野連の判断は消去法で考えれば妥当ではないかと考えます。
硬球はとても危ないものですし、各校のマネージャーがどれほど野球に携わって来ているかもわからない状態で、グラウンドへ立ち入りを許可するのは大変危険かと思います。
自己責任でグラウンドに立つといっても、高校生ですので、、、万が一があったときには笑って済ますことなんてできないでしょう。
私も、学生時代は球技をしており、結構な重さのボールをかなりの早さで投げる競技でした。
ある試合前、チームのシュート練習中に、ゴール裏で見ていた他チームの女子選手にボールを当ててしまったことがあります。
やはり、男子と女子では、使用するボールの重さや大きさも異なればスピードも違いますので、女子選手は全く反応できず、顔面にもろにボールが当たってしまいました。もちろん、すぐに監督と一緒に謝りに行き、幸い大事がなかったので、ホッとしたのを覚えています。
それ以後、私のチームでは、会場が狭いときにはゴール裏に後輩たちを配置し、他チームの特に女子マネージャーや女子選手が座ってしまわないようにしました。
私がやっていた競技はマイナーで注目されることがないため、そのような差別的?(仕方のないことと考えています)行為を全く咎められることはありませんでした。しかし、これが全国に放送されるような甲子園では、批判の対象になったのではないでしょうか。特等席であるゴール裏に女性を座らせないなんて、、、
事故が起こってからでは遅い、未然防止のために男女を区別するのはしかないことかと思っています。
皆様はどうお考えでしょうか。
シリアスな感じですが、、、
明日も晴れますかね。