年長さんの現在の様子です。
共通
・ひらがな、カタカナは読める
・ただし書くのはちょっとあやしい
お手本を見ながらなら書ける
・簡単な漢字も読めるようになってきた
(山、とか川、とか)
・年少〜何中さんまでは、双子だけでつるむことが多く少し心配してましたが、年長さんになってからは仲良しの友だちも増え、お休みの日もお約束して遊ぶことが増えてきた
・朝は7時起き、夜は9時半〜ベッドに行きたいけれど、なんだかんだ眠りに落ちるのは10時過ぎてしまう![]()
・簡単な足し算、引き算はできる。かけ算は九九を教えてないのでまだできない
・ボードゲームが好きで、オセロやすごろくを楽しんでやっている
・絵本は変わらず好き
・変わらず仲良しで、いつも楽しく遊んでる(しょっちゅう小競り合いは発生しますが)
兄くん
・運動系は得意な方?ただし腕の力がないようで鉄棒とかうんていは苦手![]()
・野球に興味あり。そして大谷選手のことが大好き。
・性格は少し繊細で失敗を恐れて挑戦しなかったり、少しやってみてできないとすぐ諦めることがある
・少し吃音があり、これから専門機関に相談予定。
・ダジャレとかなぞなぞとか大好き。ちょっとした一言に独特のユーモアがあって面白い。
・挿絵の少ない本も、一人で集中して読むことが出てきた(エルマーのぼうけんとか)
弟くん
・身体の使い方はわりとヘタ
だが、運動は好きなので、得意なスポーツを見つけて頑張ってほしい…
・折り紙が大好きで、大人(私)でも難解な作り方を読みといて作ったりしてる。集中力高め
・兄くんと比べて、図太いというか、自己肯定感が高いのか、逞しい精神の持ち主。なんでも自分はできる!と思ってる
「どんな子どもに育ってほしいですか?」という質問について。
保育園入園の際、提出した書類の中に、上記のような質問がありました。
その時は特に深くも考えず、
「優しくて思いやりのある子」
なんて書いた気がするのですが、
最近は
「自分の力で、楽しみながら人生を切り拓いて行ける子」
そんな力を身につけてほしいな〜とぼんやり思ってます。
そのために親ができることと言ったら
・過干渉、過保護にしないよう気をつける
・ひとりの人間として、意思を尊重して向き合う
・自己肯定感が高まるような声かけや接し方をする
こんな感じかなぁ?
来年入学を控えて、そんなことを考えながら毎日過ごしています。
