友達の旦那さんが働く会社は、とてもホワイトな会社らしい。




福利厚生が充実しているのはもちろんのこと、





・超過勤務をすることが少ないこと

(超過勤務したら満額支給)



・休日に仕事した場合は確実に代休をとるよう徹底されていること



・家族のイベント事は積極的に参加するよう推進されていること



・毎週水曜日は16時に仕事が終わること






「へ〜、めっちゃ良い会社に勤めてるね!」





などと羨望している私とは対照的に、友人の顔は不満そうだ。




友人は、小学生と幼稚園児の2人のママで、専業主婦をしている。




理由を聞くと、




「仕事が終わると、すぐ帰ってくるから夕飯を早く作らないといけない。」



「水曜日の16時退勤とかいらないんだけど。」



「どっか寄り道してくれたらいいのに真っ直ぐ帰ったらくるんだよね。」



とのこと。。













それって私が欲してる幸せな生活な ん で す け ど!!




真っ直ぐ帰ってくるっていいじゃん。



嘘つかず何もやましいことなく帰ってきてるってことでしょ。



嘘ついて、仕事帰りにパチンコ行ってるんじゃないかと疑ってばかりいる私からすると、喉から手が出るほど欲しい日常なのに。



ギャンブルから完全に足を洗って真面目に生活してくれるなら、夕飯の支度だって頑張って間に合わせるよ。






仕事が終わって真っ直ぐ旦那さんが帰ってくる当たり前の日常。




それが当たり前じゃない家庭もあるんだよ。






いいないいなー。



何も心配せずに、寄り道して帰ってくればいいのにって思える友達はよだれ