ユングさんいわく

エンパスの人は
5人に1人くらい居るらしい

エンパス

共感力レベルとか
感情とか空気とか
相手の状態を
自分のことみたいに拾ってしまう人


だからなのか

私は昔から
人のイライラや空気を
必要以上に受け取ってしまう

そんな忙しい脳みそを持っているのだけど

きっと
そんな人はしないであろう事がある

それは

日曜の朝

予定もないのに
6時から10分おきのアラーム

本人は起きない

でも隣の私は起こされる

しかも昔からずっと(笑)

「 予定あるから鳴らしてるの? 」

と聞けば

「消し忘れただけ」
「俺は疲れてるからさー」

って…

いやいや
昨日の土曜日のうちに消せー🤣

睡眠泥棒〜!!  


でもね

普通の人なら
“ ただのアラーム ”
なのかもしれない

でも
私みたいな
空気も感情も拾いやすいタイプには

小さな豆鉄砲みたいに
神経へ積み重なる

しかも
睡眠泥棒
人にはすごいんだよね

「アラームで起きる そんなの小学生で学ぶでしょ?」

とか言っちゃう

人生半分以上生きてる人が
自分には関係ないとばかりに堂々と言ってくれると

あらあらっ 
もはや笑うしかない🤣

でも最近ふと思った

もしかして

4人には気にならないことを

1人だけが
ものすごく感じてる世界って
あるのかもしれないなって

だから最近は
まず自分の呼吸を守る練習中

睡眠泥棒から
身を守りながら(笑)


いやー 
全然 守られないけれど
by ソフィアの心の声