はじめまして、菜波と申します。

妊娠記録をブログに書きます。

今日で8w5dになります。


◆初めての受診

2024年9月19日(木)夜に妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応だったため、翌20日(金)午前中に初めて産婦人科を受診しました。


診察室に呼ばれ、看護師さんから「下着を脱いで、内診台に座ってください」と言われました。

受診する前の私のエコーのイメージは、腹部エコーだったので、何で下着を脱がないといけないのだろうと思ってました。


何も分からぬまま、言われた通り内診台に座ると「椅子が動きます」と言われ、90度くらい後ろに傾き、股が開くよう台が動きました。

正直、股が開くと思ってなったので、かなり驚きました。


その後、先生から「入れますね」と言われ、膣に何かが入りました。

この時点で何を入れられたのか理解しておらず、何が起きているのかと混乱状態でした。

先生から説明があり、ようやく落ち着きを取り戻しました(笑)


胎嚢かなと思しき黒っぽいところは見えたのですが、結果としては、まだ早すぎて分からないとのことでした。


先生からは2週間後に再受診してくださいと言われました。

治療費は5,500円(税込)でした。



◆初めてのつわり?

9月24日(火)頃から急にご飯が食べられなくなりました。

突然のことで、何で食べられないんだろうと困惑しました。

食べないと身体に悪いかなと思い、気持ち悪くても、無理に食べてました。



◆9月28日(土)に別の病院を受診

食べ物が食べられなくなり、妊娠しているか不安になり、別の病院を受診しました。


事前に電話したところ、「予約でいっぱいですが、10時までに受付してもらえたら、診察しますよ」とのことだったので、予約なしで受診していただきました。


予約がなかったこと、土曜日で混んでいたこともあり、受付してから1時間以上経って、順番が回ってきました。


経腟エコーの結果、胎嚢が2つ見えること、1人妊娠していることが判明しました。

先生からは「胎嚢は2つ見えるけれど、片方の胎嚢の中は何も見えないから、1人だと思います」と言われました。


無事、妊娠できて安心して、診察中に思わず泣いてしまいました。

また、「つわりで食べられないときは、無理に食べなくて大丈夫ですよ」と言われて、頑張って食べなくても良いんだと安心しました。


先生から「次は10月10日(木)に来てください」と言われました。

9月20日(金)に受診した病院はキャンセルしました。



◆10月2日(水)夜に突然出血

仕事が終わり、ご飯もお風呂も済ませ、部屋でのんびりしていたところ、股に違和感を感じました。

生理のときの違和感に似ているなと思い、確認した結果、出血していました。


どうしたら良いか分からず、ネット検索ばかりしてました。

妊娠中にはよくあることと書いてあるページもあれば、受診した方が良いと書いてあるページもあり、何が正しいか分かりませんでした。


ただ、私では判断がつかず、心配だったため、翌3日(木)午後に受診しました。

本当は午前中に受診したかったのですが、仕事の都合上、午前中は抜けれず、午後に受診しました。


受診した結果、切迫流産と診断されました。

先生からは仕事も外出もしないよう言われました。


元々10日(木)が受診予定だったので、