梅、といったら、梅干し、梅酒。
くらいしかイメージが無かったのですが。
たまたま、シズ先生が、梅酒を造ると言い出しまして。
でも、入れ物に、入りきらなかった梅が。
黄色く熟れていて、梅酒向きでは無かったようで。
(ノ´∀`*) あんまりよくワカラナイひよさとです。
で。梅ジャムにする……、とシズ先生が放置。
放置。えっと……。忘れられる可能性が高いので。
ふんっ。
とりあえず。身と種を分けないとなのかな?
と、包丁でせっせと、仕分け。
柔らかいから、簡単に種が分けられる。
ふーん。
こんなもんなのかな? 初めてだからワカラヌ。
ワカラヌ時は。ネットでレシピの検索。
うっっつ。……、身を丸ごとゆでると書いてある……。
やっちまった。15分茹でて、あくを取ってから、身と種を分けるらしい。
どーしよーどーしよー。なんとかなんないかなぁ。
困ったときは。AIだっ。
♪ 最近、AIによく質問します。いい子です。
で。ありがとーAI。
黄色くなった梅の身は、青い身と違ってあくは無いそうで。
身と種が分けてあるなら、一番ちょうどいいそうで。
不幸中の幸い。ラッキー。
身と種を鍋に入れて、弱火。砂糖も適当に。あは。
本当は、ちゃんと計らないとね。
そして。
思った以上に、簡単に出来ました♪
とろとろ。
で。すっぱい! (笑)
砂糖は適切に投入しましょう。
種は火を止めてから取り出しました。
種に回りにもジャムがついていたので、もったいないから、コップにお水を入れてくるくるして、梅ジャム水。
さっぱりして、美味しいでした。
なんか病みつきになりそうです。
なんだか。もっと造りたくなりました。ふふ。
ジャムは、もともと梅の実の数が少なかったので、ジャム瓶一つ程度しかできませんでした。
酸味があるから、お魚の煮物にちょこっと入れて、臭み消しにもなるみたい。
これは、とっても嬉しい。
また、梅の実が手に入ったら、試してみたいです。わくわく。
ちなみに、梅の花も、押し花に出来ますよ。
ここからは宣伝? (笑)
ステキなサイトを見つけました。
いつもつかっているカバンのベルトの留め具が壊れそうで。
このショルダーリボンにうっとりなのです。
ショルダーリボン|SHOULDER RIBBON - moado -好きがふえる、毎日を
かなりお高いですけど、お洒落で他に無いグッズで。
プレゼントにとっても合う気がします。
ので、皆様にお伝えしたくてリンクしました。 宣伝か?(笑)