何回か近所の一時保育を利用しているのですが、そこで一緒になった他の子たちを見ていると、やっぱり息子は何か違うと認識させられます。

多分生後3ヶ月くらいの子。

保育士さんが抱っこしていたのですが、片手で抱っこしながら、保育士さんが立ったり座ったりしてもなんか背中がピンとしてて、保育士さんと磁石のようにぴったりくっついているのです。

それを見た時、息子が同じ状態だとしたら、反り返ったり、段々と下に下がってきて抱き直ししたりしないと無理です。
あんな風にぴったりくっついた抱っこは今までありません。

多分生後6ヶ月くらい?の男の子。


私を見るなり、瞬きもせず、じーと目を見るのです。
あー、これがいわゆる目が合うってこと。
こんな風に目が合うことは息子とは一度もありません。

息子は部屋に入るなり、場所見知り人見知りするわけもなく、おもちゃに突進、歩き回ってしまいます。

やっぱり息子は何か違うんです。


今まで役所の保健師さんや、検診、かかりつけ医には目が合わないと相談してましたが、皆目が合ってるよと言ってましたが、本当は健常児ではないと気づいていたはずですよね、、。


私は息子が産まれた時から違和感があってそういう目でしか見れなくなっていますが、諦めが悪く、心のどこかではそれでも健常児であって欲しいと思って期待している自分がいます。

いい加減完全に諦めろーと思いますが、まだまだ受け入れるには時間がかかりそうです。


やっぱり息子が生きるほど、いろんな人と関わっていかなきゃいけないのでその度にメンタルやられるんだろうなと考えてしまいます。


保育園にいったら学年に加配の子が2人くらいしかいないようなので、もっとメンタルやられるのか、開き直ってしまうのか。


先は不安ばかりです。