最近、小学生のお稽古に、そろばん教室が人気が出てきました。
 
 
電卓があるけど、あえて、アナログの、日本的なそろばんが復活するのは、何となく嬉しいです。
 
 
私は、小学四年生の時、父親の強い勧めで、そろばん教室に通っていました。
 
 
ご褒美に、時々、私のお気に入りのアーモンドチョコを買ってもらっていました。
 
 
そして、気がつくと、1年で日商珠算三級に合格しました。
 
 
そろばんを習ったおかげで、計算能力がアップして、それ以来、算数&数学は得意科目になりました。
 
 
三級合格後は、二級教室に進みましたが、周りは高校生ばかりでした。
 
 
その頃は、四桁の読み上げ暗算も出来ていました。
 
 
今では、信じられない暗算力でした。
 
 
頭の中に、そろばんが浮かんでいて、頭の中のそろばんを使って、先生が数字を読み上げるたびに、計算する方法でした。
 
 
間もなく、父親の転勤で、遠方に引越したので、そろばん教室は止めました。
 
 
それ以来、そろばんを使うことは無かったので、
 
 
今は、簡単な計算も三桁以上になると電卓を使っています。
 
 
頭の中のそろばんも、使わないと、使えなくなりますね。
 
 
 
今も変わらないのは、ご褒美や自分のご機嫌を取る方法はスイーツです。
 
 
 

 

お気に入りのパーラーのいちごパンケーキです。
 
 
 

 

塩キャラメルパフェを、パンケーキ後にいただきました。

 

 

 

 

お会計の時、マスコットのみるる君が、お見送りしてくれました。