材料

きゅうり 2本 生姜 少し 乾燥輪切り唐辛子


醤油50cc みりん25cc 砂糖 小さじ2 

酢 少し


きゅうり2本を熱湯で1分くらい茹でる

氷水で冷やす

5ミリくらいに切り ペーパーなどで水気をとる

フライパンに調味料、生姜、鷹の爪をいれて

グツグツしたら、きゅうりをいれて2.3分

まぜながら、火を通し、火を止めて冷ます


冷めたらジッパー袋に入れて冷蔵庫でしばらくおくと、市販のきゅうりのQちゃんみたいになります。

最近はこればかり作ってます。

先日、なすを一緒に入れたら美味しかったです。

今日はないから、きゅうりだけ。


酢を入れないで少し甘めにして、だいこんをたしたら、福神漬けになるかな?と思っていて、今度作ってみます。