材料
きゅうり 2本 生姜 少し 乾燥輪切り唐辛子
醤油50cc みりん25cc 砂糖 小さじ2
酢 少し
きゅうり2本を熱湯で1分くらい茹でる
氷水で冷やす
5ミリくらいに切り ペーパーなどで水気をとる
フライパンに調味料、生姜、鷹の爪をいれて
グツグツしたら、きゅうりをいれて2.3分
まぜながら、火を通し、火を止めて冷ます
冷めたらジッパー袋に入れて冷蔵庫でしばらくおくと、市販のきゅうりのQちゃんみたいになります。
最近はこればかり作ってます。
先日、なすを一緒に入れたら美味しかったです。
今日はないから、きゅうりだけ。
酢を入れないで少し甘めにして、だいこんをたしたら、福神漬けになるかな?と思っていて、今度作ってみます。