振り返ると、第一子妊娠中、私も、妊娠5ヶ月半で部分前置胎盤と言われ、体力仕事は、腹痛がありました。そのため、母性連絡カードをドクターから書いてもらい、腹圧使う仕事はセーブしつつ、産休まで頑張りました。出血は、34週までは、結局ありませんでした


部分前置胎盤のままなら、NICUのある大学病院へ紹介状と言われてました。


しかし、30週位で、辺縁前置胎盤と言われ、様子見でした。 やった~、ほんの少しでも胎盤が上がった事が凄く嬉しかったです! ドクターから、私は、背中側ではなく、お腹側に胎盤がついてるから、背中側よりは、胎盤が上がりやすいと言われました。


34週で、家で、まったりしてたのに、生理みたいに出血あり、夜中の1時に、緊急で診察し、そのまま切迫早産で入院させられてしまいました。


10日間入院し、基本トイレ以外は、ベッド上安静指示という生活で、まんまと3キロ増でした。実は、その前から、体重オーバーしてきたとナースから、忠告あったのに〜(^o^;)キャーでした。


それのおかげ!?なのか、お腹が一気に大きくなり、低置胎盤になるまで、上がりました。低置胎盤なので、そこの産科で帝王切開予定になりました。


37週の診察で、初めて院長先生にあたり、子宮口から、2.4センチ胎盤が離れたので、経腟分娩に挑戦しようと言って貰えました。元々は無痛分娩を希望してたのもあり、無痛分娩挑戦して、何かあったら、緊急で帝王切開に切り替えも速いとか、そんなような事を言ってました。


38週の午前の診察で、卵膜剥離だと思うのですが、内診ぐりぐりをされ、午後に出血、その2日後に陣痛で破水し、経腟分娩で出産できました!


低置胎盤なので、出血が心配でしたが、生んだとき、助産師さんが、『出血少ないじゃん』と小声で言ってました。

出血400mlと書いてありました。


前置胎盤と言われて心配中な妊婦さん、私みたいに37週ギリギリまで、どうなるかわからないので、胎盤上がれと、祈り続けてくださいね〜😊