現在、36週です。
もうまもなくの出産に向けてゆっくり穏やかに過したいところですが、予定していた産院から急遽、別の病院に移ることになったり、
健診のほかに検査や入院の準備、産後の段取り、産後に役立ちそうな知識、育児に関する勉強、その為色々やる事があったりして、バタバタ過しています。

さい帯血を保管するかどうかも、夫と電話やLINEで相談しているのですが、まだ決めかねています。
最初は、保管する方向で進んでいたのですが、保管はせず提供することになるかも。

さて、妊娠糖尿病で入院していましたが、その後、無事に予定通り退院して、食事管理をしながら自己血糖値測定を続けています。

実は、殆どの方は、食後2時間の血糖値が高い為、2時間後に測定するそうですが、私の場合、なぜか食後1時間の血糖値が高いという事で、1時間後に測っています。
朝食前、食後1時間、昼食後1時間、夕食後1時間の計4回。

糖尿病テキストや血糖値手帳には、食後2時間の血糖値の目安しか書かれておらず、1時間後の目安はいくつだ…?なぜ1時間の数値が載ってないの?と疑問に思っていたところ、どうやら私のようなタイプはイレギュラーなようです。

入院中、看護師さんに聞いたら「他の方は2時間で測っているんですよ。1時間で測っている患者さんは今まで見たことがなくて、僕も気になったので先輩に聞いたんですけど、やはり先生じゃないと分からなくて」と。

退院前日、回診にきた先生(主治医ではない)にお聞きしましたが、1時間後に血糖値が上がりやすい体質なんだろう、なので1時間後で測ってもらっている。糖尿病ではなく妊娠による影響だと思う、と言われました。

出産すれば血糖値が正常に戻るはずですが、産後数日間は血糖値の測定が必要ですし、その後2、3ヶ月後にまた血糖値のスクリーニング検査でチェックが入るそうです。
そこで平常値に戻っていればいいのですが、正直心配です。
あと、二人目の時には、確実に妊娠糖尿病になるらしいです。

里帰り中も血糖値は基準内で維持出来ているので、内科の先生に数値をほめてもらえるのが唯一の喜びです。
厳しくても褒めてもらっても伸びないタイプの私ですが(笑)、何故か内科の担当の先生にほめてもらえると心地よく、頑張ろうと思えるのです。

夫にLINEで血糖値の経過の報告がてら、珍しく褒めて〜と言ってみた事があるのですが、「頑張ってえらい!凄い!」と返信があり無理やり言わせてる感…(実際言わせてるのだけど)

日々の食事も飲み物も気を使って頑張っている姿を隣で見ているはずなのに、当たり前の光景として慣れてしまったのか。

頭をなでられてよく出来ましたねー!みたいな扱いではなく、もっと自然な言い方で頑張りの評価がほしいと、心の中でどこかで思っているんだと思う。

食事や体重管理、血糖値のコントロールだけでなく、妊娠による体の変化、酷くなっていく頻尿、便秘、腰痛、朝寝起きにおこる足のつり、大きくなってきた胎児のパンチやキックが内臓や肋骨にヒットした時の痛み(毎日、時間問わず)、24時間毎日向き合いながら、家事や他のこともこなしていかないわけで。

体調や向き合い方、捉え方は、人それぞれですが、単純に妊娠による体の負担はやはり大きいし、何というか、気づかれないところでまぁまぁ大変だよ。と言いたい。

産んだ後は、傷と後陣痛の痛さもあるだろうけど、並行して今度は慣れない育児に向き合う日々。
責任を問われるのも女性だし、妊娠してみて女性の負担大きくないかと思うようになりました。
母親が強くなるのもよくわかる。

愚痴みたいな記事になったけど、近況はこんな感じです。