モリレベルの学校だから

漢検は皆、5級からスタートするんだけど

受験終了後から4級の勉強をしていたのもあって

一年生では数少ない 4級受検をエントリー。


目標点である190点は超えられなかったけれど

170点台後半で合格できました。






そしたら

モリレベルの学校だから(本日二回目)

漢検最優秀者として表彰されました。


点数を知ったときは 目標点に届かずテンション低かったモリ。


しかしそういった学校独自の制度を知らなかったこともあり

嬉しいサプライズで 後からじわじわと 喜びが湧いてきたようです。






「まあ、日本人だから?漢字は出来て当たり前っつーか?ニヒヒ


「次回10月は、俺 準2級受けるわ真顔

←なぜ3級をすっ飛ばす?そして 次は英検よ、英検!!





漢検のとを 思い出しては調子に乗り

独り言が 丸2日 激しかったです。







また、部活の方では

部活に力を入れている学校のため

お盆周辺以外は ほぼ部活があり

真っ黒焦げ かつ 傷だらけ になっています。

部活がないと 途端にインドア派になるので

家から出てくれて 助かってます。


あちこち遠征するため PASMO代はバカになら無いけど

自分達で 乗継を調べて チームメイトと一緒に勝手に出掛けて勝手に帰ってきて

小学校時代のクラブチームのように送迎がないのが

何より 本当に楽!

ついでに コロナで無観客試合だから 

親が観に行かなくていいのも楽!






チームでは学年のリーダー的な事をやらされ

練習試合ではキャプテンに自動的になっていたり

(コイントスぐらいだが)


トレセンのセレクションに声をかけていただいたり

(コロナのため セレクションは延期中)


上の学年のトップチームの練習に参加するように言われ

トップチーム用の別背番号のユニフォームも貸していただきました。


今はほとんど一年生とは一緒に練習してないそうです。









モリレベルの学校だから(本日三回目)

夏休みの宿題は一気に9月1日提出 ではなく

一週間刻みで タブレットから提出 というスタイル。


勉強そのものは、中の中 といった立ち位置ですが

まる子、カツオタイプの 出来れば楽をしたいモリにとっては

このスタイルは絶妙で 親にとって 本当に有難いです。







泥臭い おしゃれとは程遠い バンカラな校風で

モリと似た 気の合う同級生に恵まれて

のびのび 楽しく通っています。