長男はふと気が付けば、中学校に入ってから無遅刻無欠席の皆勤状態でした。
たまに風邪をひいてダウンすることもあるけれど、ちょうど金曜日の夕方に具体が悪くなって週末寝て、月曜日には復活というパターンが多かったような。

それが、先月の終わりに頭痛と微熱で2日間学校を休んでしまいました。
鼻や喉の症状はまったくなく、熱は上がっても37.3度くらい。だいたい37度ちょうどくらいでほぼ横ばいでした。
ただ、とにかくよく寝ていましたね。本人も、病院に行くよりもとにかく寝たい、と。

私も「疲れが出たのかな」くらいな感覚で、少し休めばまた元気になるだろうと思ったのです。
でも、学校に行けるくらいに回復してからも微熱と頭痛は完全には治りません。そこでかかりつけのお医者さんに診てもらったのですが、先生も首をかしげてしまいました。
血液検査と尿検査をしてもらいましたが、数日後に結果が出たところでは、異常はありませんでした。

結局、学校を休んでから二週間にわたり、微熱と頭痛は続きました。登校はするけれども部活は行ったり行かなかったりで、特に週末は家で寝たり起きたりの生活でした。
さすがに私も心配になり、大きい病院でもっと何か検査を受けたほうがいいのか、あるいは心の問題があるのだろうか・・・と考える毎日になってしまいました。

「微」と言えども熱があるということは、カラダの中で何らかの問題が起きているのだろう、何か困った病気にかかっていたらどうしようと不安だったのです。同じ37度でも、元気なときとまったく元気がないときがあるのも謎でした。

そして今月中頃のある朝。
長男は「大丈夫だから」と言って部活の朝練習に行ってしまい、そしてその日以降微熱と頭痛は(本人が言うには)おさまりました。実はこの日は大きい病院に検査に行こうかと思っていた日でした。一応治ったようなのでよかったのですが・・・一体なんだったのか、疑問は残ります。

担任の先生と部活の顧問の先生に学校での様子をお聞きすると「何も問題はないように思います」ということでした。
2月上旬の週末に練習試合があり、長男は当日の朝に「行けそうかと思ったけれどやっぱり頭痛いから休む」と言い、私は「送迎できます」と事前に手を挙げていたので長男の同級生を車に乗せて試合会場まで送りました。
ちょうど小学校時代から知っている子たちが乗り込んできたので、思わず「ちょっと聞いていい?」と、長男の学校での様子を聞いちゃいましたよ。そこでも問題ないという答えが返ってきました。

気になったのが、何人かのお母さんに「うちの子微熱と頭痛が続いてるんだよね」と相談してみたところ、「うちも!」という方が複数いたことです。頭痛だけ、微熱だけ、というパターンもありました。こういう風邪が流行っているとか?!
またインターネットで検索すると、思春期にこういった症状が長引くという悩みがけっこう出てきて驚きました。いや~なんなんでしょうか?!
「どのくらい心配したらいいのか。別に騒ぎ立てるほどのことでもないのか。あるいは精密検査をすぐにでもすべきなのか。」←これが一番の悩みどころだったかもしれません・・・。

実は私もたまに「頭痛いな」「だるいな」という時があり、そんな時も普通はいちいち熱なんて測りませんが長男がこんな具合だったので気になり、先日は測ってみました。37.1度でした。
週末で夫が在宅していましたので「なんか私、37.1度あるよ」と言ってみたら、夫は一言

「うん。」

以上。

心がこもっていなくても、形だけでも「大丈夫?」と言ってくれるかと思いましたよ。別にいいですけどっ!

ところで長男、微熱と頭痛がなくなったら今度は入れ替わりのように膝の痛みがあらわれてしまいました。
これは部活が原因とはっきりわかっており、粛々と病院通いを続けています。

全身健康な状態がどんなにすばらしいことか、しみじみと感じる毎日です。
2013.02.25

 

【以下は、いただいたコメントと、かりめろんからの返答です】

1, おはなしでてこいさん 2013.02.25 15:15
あ~。
わたしも微熱ガールでした!!

かかりつけのお医者様に相談して、お医者様が様子をみていてもよいというお考えなら、少し様子を見てもよいのかも。もちろん、ご本人の自覚症状の強さが大切ですが。。。

息子さんのひざ、大丈夫でしょうか?
成長期ですから、どうか信頼できる先生にかかってくださいね!
 

 

2, かりめろんさん 2013.02.26 09:16
☆おはなしでてこいさん、

ご自身も微熱が出ていましたか!
お辛かったのではないですか?なんとかやり過ごす感じでしょうか?

かかりつけ医からは、しばらく続くようなら大きな病院でもう少し詳しい検査を、と言われていました。その「しばらく」の機が熟しそろそろ行ったほうがいいか・・・と思ったところで本人が「治った」と言ったのでした。

これからも何か違和感があったら我慢しないで言うように、とは本人に伝えました。

ひざのほうのご心配、ありがとうございます。こちらは徐々によくなってきました。
通っている病院で、同じ部活の友達によく会います。運動部の宿命なのでしょうか(涙)。
 

 

3, ゆるりと生きましょうさん 2016.02.05 17:52
この微熱は 37度とか38度上がったと思ったら 1時間もしない内に ケロっとするほど 下がったりするのが特徴かなー

昔々3つ子の頃を思い出したら 思い当たりませんか・・・

所謂 知恵熱の思春期バージョンです
全身の骨格が一気に伸びようとするので 筋肉や内臓が付いて行けず 熱が出る感じですわ

インフルエンザや風邪だと ずーと微熱なりあると思います
成長ホルモンがガンガン出てるので 思春期みんなの通る道 量によって 程度の違いはある物の大なり小なり 熱なり全身が辛いときもあると思いますが まずは休養としっかり食事を取るのが乗り越える近道になる
アレルギーが無いのなら 大人になるステップなので 子供の時嫌いだった 苦いもの・青臭い物も積極的に食べさせてみてください
意外と平気で食べれたりします

 


4, かりめろんさん 2016.02.08 00:56
☆ゆるりと生きましょうさん、

コメントありがとうございます。
なるほど、成長に伴うからだの反応として、熱が出ていたんですね。熱が出る=病気、というふうに単純に考えて、この時はオロオロしていたように思います。

次男が今ちょうど成長著しい時期なので、心に留めておこうと思います。こういうからだの変わり目に、味覚の面でも大人に近づいていくんですね…。

 


5, とろけるメロンさん 2017.04.24 20:21
今、まさに中2の息子が発熱と頭痛で、いったい何なんだろう~と検索していてコチラにたどりつきました!
子育てに終わりはないのか!?いつも心配している気がします(^-^;

ためになる記事をありがとうございました!
 

 

6, かりめろんさん 2017.04.25 00:07
☆とろけるメロンさん、

コメントありがとうございます。息子さん、発熱と頭痛、お辛いでしょうね。心配になってしまいますよね。
私のブログは、ただおろおろした顛末を述べるだけでしたが、皆さんがくださるコメントに助けられております。

実は、中3になった次男も時々頭痛を訴え、たまに「目の前がチカチカする」と言います。身長が急に伸びていたり寝不足だったりと、思い当る節はあるのですが、風邪などと違って「はい、治りました!」というふうではないのでやはり心配です。

お互いに、元気な中学生でいられることを願っております…。
 

 

7, とろけるメロンさん 2017.04.25 09:58
あっ、お返事ありがとうございます!!

そうなんです、普段元気なのに少し調子が悪いと本当に心配になりますよね!
部活でカラダを酷使するうえに、寝不足で成長期・・・そりゃあ不調にもなるかな?とドーンと構えようかなと。
しかしながら、このように他のお母様方の経験談やご意見を聞けると心強いです(^-^)


8, かりめろんさん 2017.04.25 18:26
☆とろけるメロンさん、

おっしゃるとおりだと思います!

私の場合は、ドーンと構えた上で、普段から子をよく観察しておいたほうがいいなと改めて思いました。
9, かりんのママさん 2020.02.15 19:52
こんな 何年も先にすいません
中2の娘が先月から同じ症状で 大きな病院で 入院までしましたが 最終的に 1ヶ月近く休んだり早退したり したけれど 部活の試合にベンチにマネージャーとして入ってから いきなり良くなりました ただ 未だに繰り返し 症状はみられます
Dr.にも 体に出るこは たまにいて 熱の場合や 頭痛 お腹いたの場合と人によるとゆうはなしでした 成長したら治るから 無理はしなくていいと ムスメに説明してました
3年近く前のお悩み 成長とともに 解決しましたか?

 


10, かりめろんさん 2020.02.22 10:48
☆かりんのママさん、

いえいえ、コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
そして中2のお嬢さん、入院までされたとは、ご本人もかりんのママさんもどんなにか不安だったことでしょう…。

今も症状があるものの、だいぶよくなられたのですね?それはよかったです。

ブログ本文を書いたのは7年前で、当時は中2だった長男も、今は大学3年になりました。私の記憶では、微熱と頭痛がこれほど続いたことは、この時以降はなかったと思います。

本人にも聞いてみました。
中2のこの時のことは覚えている。高校に入って、一回くらい似たことがあったかもしれない。今は全然問題ない。

とのことでした。つまり、解決したと言っていいと思います。
本人も、「なんだったんだろうね」と話していました。
少しでも参考になりましたら…。
 

 

11, ハルちゃんさん 2020.05.11 10:04
突然のコメントで失礼します。
今、中2の娘を持っています。中学に上がった夏頃から微熱や体調を崩し、学校を休む頻度が多くなってきました。
6年生の後半から頭痛に悩まされ始めて、中学に上がると休むことも多くなり心配が増えてきました。
二年生に上がってから、コロナで休校になる1週間前から低体温と胃腸炎で休み、登校日になると微熱で学校を休み、そして今日も38℃の発熱で休んでしまいました。
学校で嫌なことがあって行きたくなくてストレスからの発熱なのか?と心配になり、心療内科に行くべきかと悩んでます。
何気に検索した時にかりめろんさんの文章を目にしました。
うちの娘も思春期に起きる1つの悩みなのでしょうか?
学校や部活には行きたいと言っているので、大丈夫なのかなと勝手に思ってみたり、心配してみたり私の方が不安が膨らむばかりで(´д`|||)
 

 

12, かりめろんさん 2020.05.15 01:18
☆ハルちゃんさん、

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、すみませんでした。お嬢さん、お辛いですね。見守る立場のハルちゃんさんのお気持ちも、お察しいたします。

学校や部活には行きたいが身体が不調ということで、うちの長男の時と似ていると感じます。お嬢さんは6年生後半からですので、おそらくまさに思春期ですよね。

このページの一番上からコメント欄まで改めて読み直してみて、一般的に、身体の変化が大きくかつ急激な時期で、そこに他の要素(忙しくて睡眠不足とか、コンプレックスやプレッシャーなどの心の揺らぎ?)もあいまって、からだの不調として現れてしまう、そういうケースって実はかなりあるのかな…と思いました。

(下に続きます)
 

 

13, かりめろんさん 2020.05.15 01:19
(コメントの続きです)

もしそうであるなら、思春期を通り抜ければ不調は終わるはず…でも、親御さんとしては、「本当にそれだけなのか?」が心配ですよね。他に何か病気が隠れているのではないか、あるいは実は心の病気なのではないか…そしてこの状態がずっと続いたらどしようと…。
私は、心配でした。どうすればいいのか、誰か正解を教えてくれ~という気持ちでした。

既に、病院(内科)には行かれているかと思います。信頼できるお医者さんに相談できるといいのかなと、何のアドバイスにもならずすみません。お嬢さんは頭痛と発熱だけではなかったとのことですので参考になるかわかりませんが、知り合いのお子さんは頭痛外来を受診していました。

お嬢さんの体調が少しでも早くよくなり、ハルちゃんさんのご心配がなくなることを心から願っております。

(今回、お返事するのにいろいろ考えるところがあったので、近々ブログに書いてみようかと思います。)
 

 

14, かずきのママさん 2020.06.11 18:52
かりめろさんのページに出会えて救われました\(^o^)/
うちの子は中2男子です。中1の夏休み後から、夜は元気なのに朝になると頭痛、腹痛、になって学校を休みがちに…薬を飲ませてこれって虐待と思われるくらい怒鳴って無理矢理行かせたことも…今、微熱が一週間続いているので(中2男子平熱何度?)で検索したら辿り着きました。
成長期だからかな?と半信半疑だったのですが、同じ悩みを抱えてる方の実際の声が聞けて確信なりました。
悩みが解決してこれからは、子供に優しく出来そうです
 

 

15, かりめろんさん 2020.06.13 18:44
☆かずきのママさん、

コメントありがとうございます。
そうでしたか、かずきのママさんも息子さんも、大変な思いをされていたのですね。少しでもこのページがお役にたったなら、とてもうれしいです。

自分以外の人の辛さ具合を理解するのは難しく、自分の子どもであっても「どれくらい痛いのか?」「少しがんばれば学校/部活に行けるのではないか?」と思ってしまい、子どもに優しくできなかったことがたくさんあります。本当はとても心配なのに…。そうして、自己嫌悪+自分が疲れてしまうという展開…。

息子さんが、良い方向に向かわれますよう、願っております!!
 

 

16, トゥーリーさん 2020.06.27 20:42
今、まさに我が家の中2男子が微熱で学校欠席中です。先週登校したのは月曜だけ。まだ微熱が続いています。もうホントに37.1度とか37.2度とかです。お医者さんにも行って、喉が少し赤かったようなので、喉の薬と解熱剤を貰って服用していました。今はコロナの事もあり、熱があるとあれこれ心配になってしまいます。学業の遅れは?受験に影響は?あれこれ検索してこちらに辿り着き、少し安心しました。が、いつまでこの状態が続くのか、長いトンネルに入ってしまったような気がします。何だか湿っぽい内容ですみません。
 

 

17, かりめろんさん 2020.06.27 22:38
☆トゥーリーさん、

コメントありがとうございます。
そうでしたか、今まさに息子さんが…。微熱と喉の赤みということで、何らかの炎症が起きているのかなと想像しますが、心配ですね。
今の症状が一時的なものであることを、願っています。
もし続くとしても、からだの外側・内側が大きく変化する時期を過ぎれば、自然に落ち着くのではと思います。

でも、親御さんとしてのご心配はどうしても消えませんよね。よくわかります。今は新型コロナの心配もありますし。どうか、お疲れが出ませんように。

 


18, トゥーリーさん 2020.06.28 12:02
早速お返事頂きありがとうございました。書き忘れましたが、喉の風邪は大したことなく、1〜2日で回復しているのですが、何やらグズグズ言って熱あるし休む!と言って休んでいます。学校がでトラブルがあった訳でもなく、学業が振るわない訳でもなく、もうホントに原因不明です。今朝も、相変わらずです。1年時から時々ありました。いつになったら終わるのか、悩みながらこちらにまた来てしまいました。
 

 

19, かりめろんさん 2020.06.28 23:13
☆トゥーリーさん、

そうだったのですね。
日曜日でも体調がすぐれないということは、学校でトラブルがあったわけでもなく学業もOK(すばらしいです!)ということと合わせて、「学校がイヤというわけではない」ということになるでしょうか。
だからと言って、原因がわからない以上は心配は続きますよね。
現在高2の次男の同級生(男子)は、中3くらいから高1まで体調不良で学校を休みがちになり、あらゆる検査を受けましたが病名は特定できず。でも今は学校に通えています。

早くトンネルの出口が見えることを、心から願っております。
 

 

20, まさちゃんさん 2020.07.06 10:14
今、まさに娘が不明熱にかかり高校1年になったのですが朝イチ37.8~38.0が出てしまうので登校できず。学校に相談して1学期は通院優先にと言われました。掛かり付けの内科で採血して問題なし、心療内科で不明熱を伝えて全く良くならないので大学病院での詳しい検査を進められ内科では採血、尿検査を受け結果問題なし…大学病院の精神科へやっと予約を入れられて。娘の心理的には女子高が生理的にムリ、本人の中では割り切ってると言うけど、このまま休んで留年になったら、それだけは避けたい。助成金や授業料軽減を受けており私立の為、諸々使えなくなると我が家はピンチ、弟達も居るので。中学の時に自傷行為もあり一人にしておくのが怖いので私は仕事を休んでる日々です。仕事を辞めてほしいと言われないか私、自身も不安でたまらない…早く抜け道がほしいです
 

 

21, かりめろんさん 2020.07.09 16:19
☆まさちゃんさん、

コメントお寄せくださりありがとうございます。
まさちゃんさんの不安なお気持ちがとても伝わってきて、私も胸がギュッとなりました。
検査で数値としてあらわれなくても、何かの不都合がお嬢さんの中で起きているわけで…ご本人も、38度台前後の熱では当然登校できませんものね。お辛いですね。
精神科は、その後受診されましたか?女子高が生理的に無理、という言葉に、お嬢さんの今の問題が集約されているのでしょうか?

まさちゃんさんのお仕事にも影響があるとなると、本当に大変です。保健室登校もキツイですよね…熱が高いですし。何か突破口があるといいのですが…。このようなことしか書けず、申し訳ありません。
 

 

22, まりさんさん 2020.07.24 21:54
まさに中学2年の息子が微熱続きです。
今日で6日目…。7度いくかいかないかの微妙な熱です。
本人はいたって元気。喉の痛みはおさまり、今は微熱と鼻水ぐらいなのですが…。
コロナなのか?!もしコロナだったら?!と悩みっぱなしで、色々と検索してこちらにたどりつきました。
信頼なるかかりつけの先生には『喉が赤いね。疲れだよ。体が休めって言ってるんだよ。』と言っていただき安心したのですが…。
まだ微熱続き…。安心したのもつかの間、また不安になっています。
先生、長男の胸の音、しっかり何回も聞いてくれたし!先生を信じているのですが、なぜこの微熱は続くの…。コロナもあり、不安でたまりません。
でも皆さんのコメントを読み、一緒だ!!と少しホッとしました。今は微熱だと登校出来ないし…。
微熱、早くおさまらないかなぁ…。
 

 

23, かりめろんさん 2020.07.27 01:52
☆まりさんさん、

そうでしたか、中学2年の息子さんが…。
本当に、ただでさえ心配な微熱なのに、今は新型コロナの不安もあります。心配な気持ちが更に増幅されてしまいますよね。
かかりつけのお医者様と信頼関係がおありのようで、とてもいいですね。やはり疲れからくる不調かなと、私も想像の範囲でですが、感じました。
実は10日前、次男が急に学校を休みました(1日だけ)。熱があったわけでもなく理由は謎ですが、担任の先生と電話で話したところでは「今、疲れている生徒がとても多い」のだそうです。

ブログでも書こうと思っています。

回復までどれほどの時間がかかるかわからずご本人も不安かもですが、どうか今はゆっくり休んで、また元気になりますように!!
 

 

24, まりさんさん 2020.08.03 08:42
かりめろさん、お返事ありがとうございます❕
嬉しいです❕❕❕

息子、元気になりました✨部活にもしっかり参加して汗を流しています。
週末は先輩方の引退試合、無事に参加して一つの締めくくりが出来て安心しています。
あの微熱はやはり、疲れや体の成長からきたのかな?と今思います。
1週間の微熱…息子もつらかったと思います。
学校、部活と体を動かのが大好きで。
元気になってホッとしています❕
小6に次男もいて。次男もこんな熱が出るのかな?
その時は長男の事を思い出して、少し安心して対応出来るかな?出来るといいな!と思っています。
お返事、本当に嬉しかったです。ブログも拝見させて頂きました

 


25, まりさんさん 2020.08.03 08:43
あっ、かりめろんさん!
ん!が抜けてました!
すみません!!!
 

 

26, 花花さん 2020.08.06 19:16
高校1年の娘が微熱と軽い頭痛が5日続いていて、新型コロナの事もあり、いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。娘の場合夕方から37.3ぐらいの熱が出て朝も少し熱があり学校はお休みします。日中は平熱で元気で夕方になるとまた熱が出るを繰り返してます。新型コロナの事もありコロナ相談センターに連絡してかかりつけ医院に受診しても原因はわからず、また明日受診しようと思っています。同じ様な症状でお困りの方たちがいると言うのにびっくりしてます。こちらのブログを拝見できてとても参考になりました。
 

 

27, かりめろんさん 2020.08.07 00:56
☆まりさんさん、
お返事遅くなり申し訳ありません。

うれしいコメントありがとうございました。
息子さん、本当によかったですね!私もうれしくなりました。きっと、かかりつけのお医者様がおっしゃったとおりだったのですね。微熱が続いたのは辛かったと思いますが、そのために半ば強制的に体を休めることになったのですから、人間の体は不思議ですごいです。
「自分のからだの声を聞く」というのは、大切なことなのだなぁと感じました。

最近私、そういう年齢だからなのか、非常に疲れやすいのですが、もう少し自分の体調に敏感になったほうがいいのかもしれません。
急に暑い日々になりました。まりさんさんもご自愛ください。
 

 

28, かりめろんさん 2020.08.07 01:04
☆花花さん、

コメントありがとうございます。
お嬢さん、お辛いですね。微熱と頭痛が続くというのは、いきなり40度の高熱が出るのとはまた違った辛さがありますよね。本当なら今は夏休みで、具体が悪ければ家で休めるのに、学校があると欠席しなければならず、それも心理的に負担となるかと思います。

新型コロナ、最近は小中高校生の陽性者も増えていて心配です。お嬢さんは日中は平熱ということで、医療知識の無い私の想像ですが、コロナではなさそうでしょうかね?かかりつけのお医者様からよいアドバイスがあることを、そして一日も早く今の症状が治まることを願っております。
 

 

29, ちろさん 2020.08.30 07:51
すが今、1週間微熱が続き学校を休んでいます。中2の時に過敏性腸症候群と診断されましたがなんとか過ごしていました。今年になって症状が悪化、ほとんど学校へ行けてません。この子のためどうしたら良いのか…と悩む日々です。まだ、検査とかはしていないので明日血液検査お願いしてみたいと思います。
このブログを見て参考になったし励まされた気がしました。
 

 

30, かりめろんさん 2020.08.30 11:59
☆ちろさん、

コメントありがとうございます。
お子さん、お辛そうですね。私も潰瘍性大腸炎を持病として持っており、過敏性腸症候群のお辛さを想像することができます。

おっしゃるとおり、まずは病院で検査を受けることが大事かと感じました。なんらかのお薬も処方されると思います。
あとは、ストレスが大きな要因となるのではと思います。今の学生さん・生徒さんはストレスを抱えがちな状況かと思います。お子さんが受けているかもしれないストレスに対して、なんらかの手立てがあればいいのですが。

医療関係者でもない私が、あれこれ言って申し訳ありません。よい方向へ進むことを、心より願っております!ちろさんも、心配のあまりお疲れがたまりませんように。
 

 

31, ももさん 2020.09.10 23:00
今うちの高校3年生の息子が、微熱が3週間近く続いています。今回は最初から微熱で、喉の痛みと倦怠感だけで、抗生剤も2回変えて飲んだりしましたが、まだ微熱は続いています。喉はまだ少し赤いようですが、それにしても微熱が続くのはおかしいと思い、血液検査をしたけど異常なし。、また抗原検査も陰性で、コロナの可能性は低いと言ってもらい一安心したんですが、今日は病院から帰ってきたら疲れたらしく、午後からずっとまた寝ていました。こんなでは、明日も学校行けなさそう。高校3年生だし、色々とストレスやプレッシャーはあると思っていましたが、思春期とそういうストレスでも微熱が続くという事を知って、ちょっと安心しました。早く原因が知りたい!いつまで続くのだろうかと思い悩んでいたまさに今、皆さんの投稿をみて、うちの子だけじゃないと言うことを知り、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
 

 

32, かりめろんさん 2020.09.14 00:15
☆ももさん、

コメントありがとうございます。
高校3年の男の子さんですか。うちの次男も高3です。

ひとまず、コロナの可能性は低いという点は、よかったですね!

なんとなく、抗生剤が効けばだいたいの熱は下がるのではないかと私は素人考えで思ってしまうのですが、なかなか手ごわいのですね。「ストレス」というのは、おそらく関係していると思います。かつて、知り合いの女の子は、大学受験が迫ってきた秋頃からめまいに襲われ、それがストレスからくるものだったそうです。いろいろな形で不調として出てくるのだな、と思いました。

この件でコメントくださった方だけでもこれだけいらっしゃるのですから、不調を抱える中高生は実際にはもっとたくさんいると思われます。
どうか息子さんの微熱・喉の痛み・倦怠感が早く治りますように!ももさんもご自愛ください。
 

 

33, ももさん 2020.09.14 21:25
かりめろさん、ありがとうございます。今日やっと3週間ぶりに息子は登校しました!(^^) この土日でだいぶ回復したみたいで、私もここへ投稿させてもらってから、検査の結果異常なかったからもう微熱を気にするのはやめようと思い、息子ももう体温は測ろうとしなかったので、結局今朝何度だったか分からないまま(笑)元気に学校へ出かけました。やっとホッとしたかと思ったら、今日は塾の受験前の大切なホームルームがあったのに、時間を間違えて遅刻する始末。本当にいい加減な性格で、また別の悩みが・・。かりめろさんの次男さんも高校3年生とのこと。また冬の体調管理も大変ですよね!
お互い母も頑張りましょうね!
 

 

34, そうるさん 2020.09.17 16:04
中1の女子です。中学生になり毎月1回は朝になると「頭いたい、気持ち悪い、お腹痛い」のいずれかで学校をお休みさせています(今月は2回目、本日も休ませてます)36.9〜37.2度の微熱で、昼間から夕方までにはいつも治まり元気になり、次の日からは登校→またひと月程度すると休む、、という感じです。ここの皆さんのコメントをよみ、成長期特有の知恵熱の一種かしら、とハラハラした気分を落ち着かせています。そう言えば身長が4月から4センチ伸びて膝が痛いとか言ってたよなあ、とかクラスでイジメが他の人がされていて不登校になったとか話してるなあ、とか心身両面ストレスがかかってるんだよね、と娘を思いやる気持ちが改めて湧きました。まだ体調不良が続くかも知れないけれど、後からあんな日もあったよね、と皆さんも思える日が来ますように!私も頑張ります
 

 

35, かりめろんさん 2020.09.19 18:53
☆ももさん、
お返事遅くなりすみません。うれしいお知らせ、ありがとうございました!体温の数値はもちろん大切で、ないがしろにしてはいけませんが、その上で、元気であるなら細かい数値よりも実際の元気具合のほうが大切だと思います。
男の子、こちらが驚くような行動がありますよね(笑)。うちの次男と一緒にしては失礼かもしれませんが(すみません)。

はい、お互いに母もがんばってまいりましょう~。
 

 

36, かりめろんさん 2020.09.19 19:02
☆そうるさん、

コメントありがとうございます。
まさに”微熱”なのですね。プラス、頭痛・腹痛・気持ち悪いということで、ブログ執筆当時のうちの長男やここに書き込んでくださっている皆さんと、似ていると感じます。

身長が急に伸びたことや学校でもストレスがあること、そうるさんはしっかり把握・理解なさっており、お子さんに寄り添っていらっしゃるご様子。お子さんの不調が一時期的なもので、微熱や頭痛がそのうちなくなりますように!
そうるさんも、ご自愛ください。
 

 

37, えみりさん 2020.10.13 08:09
現在中学1年の長男がまさに同じ症状です。
微熱、ダルさが半年ほど続いています。
どの病院に行っても心配ないと言われ。。
学校も休みがちで検索していてここに辿り着き、同じ症状のお子さんがいる事を知り少し安心しました。
少し見守っていこうと思いました。
 

 

38, かりめろんさん 2020.10.20 01:00
☆えみりさん、

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
このコロナ禍での中学に入学し、新しい環境に慣れるために、ご長男さんの心身に知らず知らず負担がかかっていたのかしら…と想像しました。ただでさえ、身体が大きく変わる時期ですしね。

微熱とだるさが半年も続いたら、ご本人はお辛いことでしょう。でも、病院で心配ないと言われたということは、時が過ぎればケロリと治る可能性がありますよね。そう願っております。

親御さんとして、心配しながら見守るのはなかなか大変かと思います。えみりさんもどうぞご自愛ください。
 

 

39, さっちんさん 2020.12.09 01:10
中1男子ですが、休校明けから朝からの頭痛、吐き気、微熱などがあります。
頭痛、部活、探索でこちらに来ました。
先週あたりから微熱が続き学校を休みがち、頭痛の日は治り次第遅刻登校しています。
部活はサッカー部です。
頭痛外来に通い、防止用に薬を出して貰い服用してますが効果なし。
微熱が続いていた先週も小児科に受診するも風邪の所見なしとのこと。
今日、部活の事を考えると気持ちが沈んで、最近は夜寝る前に涙していると話してきました。
身長もまだ伸びなく小さめで、声変わりもないので成長ではなく、部活のストレスかなと思うようになりました。ユニフォームやスパイク等、お金を使ってくれてたのに辞めたいと言い出せなかったようです。
部活を辞めれば治るとは確信はないですが、退部も視野に考えようと思っているところです。
同じような方が沢山コメントされていて、少し私自身の不安も軽減したような気持ちになりました。
 

 

40, りおさん 2020.12.14 09:01
中1男子です。3週間前頃から微熱が続いています。
変化としては、寝る前にやたら部活が楽しくないと言うようになりました。学校で吐いて、早退してきたりもしました。
生活の乱れも原因かな?と思っています。2週間学校を休んでいましたがコロナの検査も陰性でしたので学校に行かせています。しかし、まだ毎日37.3〜37.5度の熱で、学校では37度以上だと来てほしくないようで、どうしたらいいものか悩んでいます。ただの逃げでは?とも思ってしまいます。急に体つきが変わってきて、思春期特有の体と心のアンバランスさもあります。入学する前は部活を楽しみにしていたので、なぜ急にこんなふうにやる気がなくなってきたのか、楽しくないからというだけでやめていいものか、他の問題(人付き合いなど?)なのかと気を揉んでいます。
 

 

41, かりめろんさん 2020.12.21 01:29
☆ さっちんさん、

お返事が遅くなり、申し訳ありません。コメントありがとうございました。
その後、息子さんの体調はいかがですか?「夜寝る前に涙している」とのこと、辛い気持ちを想像して心が痛みます。
でも、そういうことを息子さんがさっちんさんにお話しできるのは、お母様を信頼しているからですよね。
お金がかかっていることを気にしているご様子からも、とても優しいお子さんなのだろうなと思いました。

部活を辞めれば治るとは確信はない…そのお気持ち、わかります。
息子さん自身にも迷いがあるのかもしれませんが、正直な気持ちでいずれにせよ選択できることを願っています。

私は自分の息子が中学生の時には、部活というものが中学生活の多くを占めるものと思えて悩みましたが、振り返ると、それほどでもなかったな、と感じています。退部だって普通に一つの選択肢だと思います。

さっちんさんも、どうぞご自愛くださいね!
 

 

42, かりめろんさん 2020.12.21 01:50
☆りおさん、

コメントありがとうございます。

>ただの逃げでは?とも思ってしまい
>楽しくないからというだけでやめていいものか、他の問題(人付き合いなど?)なのか

お気持ち、とてもよくわかります。私も「乗り越えてほしい」等、悩みました。
お子さんによって答えは違うでしょうし、難しいですよね。

次男も最初は部活を楽しみにしていて、辞める辞めないでこじれた時に当時を思い出して、私自身がひどく感傷的になり涙が出たりもしました。今なら、すべてが良くも悪くも人生の勉強だったと思えますが、渦中にいるときにはなかなか…でした。

微熱や吐き気、息子さん、お辛いですね。体の成長ゆえか、精神的なものか、その両方なのか…学校の信頼できる先生に「部活が楽しくない」の具体的な様子を相談できるといいのかなとも思います。既に相談されているかもしれませんね。

息子さんの症状がなくなってりおさんのお心も晴れることを、願っております。
 

 

43, のんちゃんさん 2021.02.24 13:28
初めまして。
中1息子の謎の頭痛と微熱、倦怠感に悩んでおり、検索していたらコチラのblogに辿り着きました。
随分前の記事にコメントすみません…
冬休みに熱と頭痛で3日間ほどで下がったのですが、その後微熱と頭痛と倦怠感が続き、三学期はまだ自力で学校に行けていない状態です。
血液検査も異常なし。
大きい病院紹介してと言っても何も出ないと思うよ、と言われます…
本当に長い長いトンネルに入ってしまったようです…
先週から給食だけ食べに連れて行き、その後先生と少し勉強したり友達と話して帰ってくる…な事をようやく出来るようになってきましたが、、
本人は学校に行きたい!けどしんどいので行けないというのです。
コメントなど全部読ませていただきました!
似たような症状の子供さんがいらっしゃる事をしり、息子だけじゃないんだと少し心も軽くなりました!
思春期の症状なのかな…
すみません、長々とコメント失礼しましたm(_ _)m


44, かりめろんさん 2021.02.26 13:31
☆のんちゃんさん、

コメントありがとうございます。
中1の息子さんの、頭痛・微熱・倦怠感…。こちらの記事にコメントくださった皆さんと、とても似た状態ですね。

病院で病名が告げられて「この薬をのみましょう」と言われたほうが気がラクなのでは、と思ってしまうくらい、「何なのかわからない」というのは本当に不安ですよね。
息子さんとのんちゃんさんの、つらいお気持ち、お察しいたします。

先週から、徐々に良い方向にいっているようで、それは何よりだと思いました。もしかすると時間がかかってしまうかもしれませんが、トンネルには絶対に出口があります。

しんどさがなくなって楽しく学校に通えるようになりますように、願っております。
 

 

45, シンプンさん 2021.03.12 08:26
高校1年生の息子が去年の11月から微熱と頭痛が続いています。PCRも今までに2回受けましたが陰性で、かかりつけ医にも微熱で死ぬことはないから様子見てと言われたのですが、心配で血液検査を頼んでしてもらいましたが異常もなく、大きな病院で見てもらってもカロナールを処方されて様子を見ましょうで、もう4ヶ月経ちますが、まだスッキリしないまま過ごしています。みなさんのコメントを読んですごく共感でき、自分の息子だけじゃないんだと少しホッとしてる自分もいます。ハードな部活と勉強の両立に自分では気づいてないけどストレスを抱えているのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて見守ろうと思います。
 

 

46, かりめろんさん 2021.03.16 01:26
☆シンプンさん、

お返事遅くなり申し訳ありません。
高校一年生の息子さん、4か月も体調がすぐれないとはお辛いですね。「微熱で死ぬことはない」…確かにそうかもしれませんが、「じゃあ、なんなんだ?」と私なら思ってしまいそうです。

ブログの本文に書いたように、私も子どもの微熱と頭痛について「うちだけじゃないんだ!」という経験をしましたが、その時に驚くと同時に少しホッとしたことを覚えています。ここにみなさんが寄せてくださったコメントが、シンプンさんにとって同じように、共感できるものになったならよかったです。

でもやはり、息子さんには元気でいてほしいですよね。まじめな頑張り屋さんで、疲れがたまっているのかもしれませんね。これから気候もよくなっていきますし、体調が上向きになりますように願っております。
 

 

47, さっちんさん 2021.03.16 11:25
小学6年の息子がいる母親です。
小学校1年~5年までは学校を欠席する事はなかったのですが、
6年生になって特に2学期頃から、1週間に1回微熱(37度半ば)等が出ることがあり、
度々欠席をするようになりましたので、初めは体の問題かと思い、小児科や耳鼻科で昨今の状況からも新型コロナウイルスの抗原検査も数回したところ、すべて陰性で、血液検査もしましたが、小児科の先生より「全く問題ありません」との事でしたので、これは心の問題かな?と思い、心療内科に受診したところアスペルガーの症状がありますとの事で、集団生活が苦手で学校に行きたくないと言います。
 

 

48, かりめろんさん 2021.03.20 14:57
☆さっちんさん、

コメントありがとうございます。
息子さん、5年生まで欠席がなかったとはすばらしいですね。でもそれだけに、急にお休みするようになって、お母様としてもさぞご心配なことかと思います。

アスペルガーの症状があるとの診断だったのですね。
学校に行きたくないのはそのためなのか、またはそれとは別に何か学校できっかけになるようなことがあったのか(6年1学期までは行けていたことを考えると)…

学校の先生がよく見ていてくださり、アドバイスをくださるといいなと思いました。よい方向に行きますように!

 

49, でんちゅーさん 2021.04.05 10:43
今中3自分がまさにその状態なのですが、いつ下がるのか、もしかしてこれがあと1年くらい続いてしまうのではないかと不安を抱いています。大体でいいですが、どのくらい症状は続きましたか?
 

 

50, かりめろんさん 2021.04.05 22:40
☆でんちゅーさん、
(コメントが重複した分については、削除させていただきました。ご連絡ありがとうございました。)

コメントありがとうございます。中学3年生でいらっしゃるのですね。微熱が続いて、お辛いことと思います。

私の息子は、1か月弱くらい続きました。

先が見えないと不安ですよね。病院には行かれたでしょうか?
早くよくなることを願っております!
 

 

51, くろともさん 2021.05.17 07:16
はじめまして。高一の次男がまさに、微熱と頭痛で、今4日学校を休んでいます。もともとよく寝る子でしたが、部活がハードで本人からしたら睡眠不足や、部活へ行きたい!と気持ちはあるが実はストレスなのかなと色々検索するうちに、こちらへ辿り着きました。
身長もぐんぐん伸びており身体の成長もあるのかもしれないのか!次男だけじゃないのか!とブログや皆さんのコメントを読み、ワタシ自身が少しホッとしました。スポーツ推薦で入学しましたので、部活がメインなところもあり、入学前に骨折してみんなより出遅れた事もあり新しい環境で必死だったのもあるのかもしれませんが。
本人も気にしてるので、ストレスで。というより身体の成長だよ。と教えてあげる方が本人も安心する気がします。子供はいくつになっても悩みが尽きないですね。これも彼の経験になっていくのでしょうね。
ありがとうございました。
 

 

52, かりめろんさん 2021.05.20 01:14
☆くろともさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。

次男さん、微熱と頭痛で学校をお休みしているのですね。
4月に高校入学して、新しい環境の中、とても一生懸命がんばっていらっしゃるのではないでしょうか。まじめで努力家なお子さんなのだろうなぁと、くろともさんの文章から想像しています。

「ストレスで。というより身体の成長だよ。」という言葉、おっしゃるとおり、次男さんが聞いたら安心できそうですね。

症状があまりに長く続く場合は病院に行かれるかと思いますが、現在の不調が一時的なもので元気に高校生活を送ることができますよう、心より願っております。
 

 

53, いこりママさん 2021.06.14 08:22
はじめまして。うちと同じようなことで悩んでる方がいらっしゃるのを知り、とても救われました。
中3息子が先週「だるい」と起きてきて熱を測ると37.6℃。学校を休ませ昼まで寝て、熱を測ると平熱に。風邪症状もなく、本人も元気で「明日は学校に行ける」と言っていたのですが、次の日の朝も37.7℃。
心配になり病院へ行きPCR検査もしましたが陰性。そしてやはり昼前には平熱。
その後もまだ朝だけ37.6℃→昼には平熱を繰り返し、先週は一度も学校に行きませんでした。
第二次性徴期が来るのが遅めで、3年生になってやっと声変わり&身長が伸びてきたので、体の変化や受験のストレスなども重なっているのでしょうか。
今日から学校に行けるかとても心配でしたが、今朝はなんとか登校しました。
これからは「成長とともに治った」というご意見を希望に、見守っていきたいと思います。
 

 

54, かりめろんさん 2021.06.15 23:59
☆いこりママさん、

コメントありがとうございます。

息子さん、まずはPCR検査が陰性でよかったです。
37.7度や37.6度…まさに「微熱」ですね。何とも言えないだるさがあるのだろうなぁと、想像しています。

学校がイヤとか、そういうことはなさそうですよね。いこりママさんのおっしゃるように、からだの急激な成長や、この年齢ならではのストレスが原因なのかなぁと、コメントを拝見して感じました。

症状が軽快して、息子さんが元気になられますように!陰ながら応援させてください。
 

 

55, きなこさん 2021.08.08 10:55
高一の娘が6月末から37°台の熱が下がらず心身ともに疲れ果ててます。病院の検査結果は異常無し、補中益気湯という漢方を処方されました。最初はストレス?と思いましたが、希望して入った高校で友達関係も良好、部活も楽しく行けていました。思い当たると言えば、部活がハードで朝練もあった為に平日の睡眠は6時間あったかどうか、梅雨に入り大量の汗をかくようになったり、本人も自覚しないまま疲れが溜まっていったのかな…。いつ治るかわからない不安に押しつぶされそうで、このまま二学期も行けなかったら私は終わる(T . T)と泣く娘に「大丈夫!良くなるよ!」と言いながら、心で泣いてる母です。こちらのブログで同じように困っている方々が元気になったよ!とコメントされてるのを見て元気をもらえました。どうもありがとうございます。
 

 

56, かりめろんさん 2021.08.13 17:08
☆きなこさん、

コメントありがとうございます。
原因がわからず辛い思いをなさっているお嬢さんときなこさんのご様子に、胸がギュウゥとなりました。

病院の検査で異常なしだったとのことですし、今の状態が永遠に続くことは決してなく、きっとまた元気を取り戻されると信じています。
ただ自分に置き換えて考えると、「それがいつなのか」「なぜ今こうなのか」「どうすればベストなのか」と、泣きたい気持ちになってしまうことがよくわかります。

焦らずに、と言うは易しですがそれでも、今はお嬢さんには焦らずにからだをゆっくり休めていただきたいなぁと思います。きなこさんも、どうぞご自愛ください!
 

 

57, うららさん 2021.09.15 19:05
はじめまして。息子がみなさんと同じような症状で、まさに今部活に行けていない状態です。(一週間くらいたちました)学校は2日休みました。
病院では、風邪薬を処方されています。
休んでいるときに、ハードな部活でのプレッシャー、身近な家族の不幸、学校での嫌なことなどを、泣きながら話してくれました。
学校にはいっていますが、帰りのホームルームの頃に頭痛と微熱で、先生から帰るようにうながされる日が続いています。
親として、状態が良くなるまでずっと優しく見守り休ませるか、厳しくしてでも行かせるべきか、とても悩んでいます。
 

 

58, かりめろんさん 2021.09.15 22:32
☆うららさん、

はじめまして。
息子さん、夕方になると頭痛と微熱が出てしまうのですね。
うららさんに涙ながらに辛い気持ちを話すことができたのは、きっとよかったのではないかな…と、私は医療従事者やカウンセラーではありませんが、感じました。
具体的に言葉にして話せるということは、息子さんがご自身の気持ちを把握できているということですし、親御さんを信頼していらっしゃることがうかがえます。

かつて私も我が子に対して、休んでいいよとひたすら優しくしたい気持ちと、叱咤激励しないとずっとこのまま休み続けてしまうのではないかという怖さとのはざまで揺れました。
今思うと、弱っている子に厳しくしてもあまりよくなかったように感じます。

学校の先生やお医者様と連絡をとりつつ、息子さんの回復を見舞ることができたらいいのかな…。お辛い状況が好転することを、こころから願っております。
 

 

59, みきママさん 2021.09.19 16:44
こんにちは。
中学2年の息子の微熱が続き心配になってネットで調べていたら同じような症状で心配されているお母さん達がおられて成長期の身体との心の変化からくるのかなあと思っています。本人は至って元気でコロナの検査も陰性で学校に行きたいのですが
微熱でも休むよう指導があるのでなかなか学校へいけません。
それがストレスにもなり兼ねないな、と今のご時世の難しさを感じます。
色々読ませて頂いて為になりました。ありがとうございました。
9月末にて閉鎖されるとのこと、今日ブログを拝見出来たことありがたく思います。

 

60, かりめろんさん 2021.09.25 00:08
☆みきママさん、

コメントなありがとうございます。
中2の息子さん、微熱が続いていらっしゃるのですね。
ご本人がお元気なのはよかったです…が、お母様としては心配ですよね。
コロナの時代でなければ、少しの熱くらいなら登校してしまう子も多かった(私もそうだったよう?)かもしれませんが、今は違うのですね。ご本人が学校に行きたいのに行かせてもらえないのはお辛いですよね。

私も、心身の変化からくる症状なのかなぁと想像します。
早く通常運転にもどれますように!

そして、そうなのです、9月末でZ会ブログは閉鎖してしまいます。
この記事は2013年にアップし今でもコメントをいただいているので、アーカイブとして別の場所に移すことにしました。

https://ameblo.jp/2021calimeron/entry-12699970730.html

ただコピペしただけなのですが、ご参考まで…。