代車でお借りしたi4 M50で1泊2日の旅行へ行ってきました。
目的地は道後温泉で自宅より高速で160km程度の場所です。
途中石鎚山もあり、上り下りも加わった道のりです。
行きは100km/hにACCを設定メインにエアコンoffが主で電費は5km/kwh
帰りは1◯◯km/hにACCを設定メインに車の能力を堪能しながらエアコンは19℃設定で4.6km/kwh
色々と情報で100km/hを超えると電費が悪くなるとは聞いていましたが、自分の中では許容範囲の誤差みたいなものかと。
それよりも、どの速度から踏み込んでも強烈な加速をするM50は素晴らしい。
EVの高回転になれば加速も落ちると言うのは、日本ではありえない速度域での話なんだと認識しました。
今回の燃料費?としては
宿泊先の旅館にある充電器を使わせてもらって400円
帰ってBattery残量が56%だったので、
使用量は83.9kw x 0.44=36.9kw
これを夜間料金で充電するとなると
36.9x¥26/kw=959円
トータル1359円。
※一晩では満充電に出来ないので、2日に分けての充電の予定。
充電は夜間だけでなく昼間の太陽光発電分でも充電するので、実際はもっと安い金額での運用となります。
ちなみに前の車の燃費がハイオクで12km/l(長距離時)だったので、走行距離がトータル340kmとして28.3Lの消費。
ハイオクが¥165/Lですので¥4669かかった事に。
iX3ならもう少し良い電費になるのかな?